鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

なぜサムスン製品のデザインは評判が悪いのか?

なぜサムスン製品のデザインは評判が悪いのか? ~ GIGAZINE
サムスンは未来の製品開発のための潤沢な予算を組んでおり、欧米の優れたデザイナーを雇用していますが、Samsung Design Americaの製品戦略およびユーザーエクスペリエンスデザイン部門の元トップであるケルビン・リー氏いわく、サムスンのデザインが発展しづらいのは資金不足やアイデア不足というわけではなく、サムスンの企業体質とシリコンバレー特有のデザイナー文化がかみ合わないことが原因の1つであると語っています。

何だか面白いタイトルの記事、これは組織の違いを概念的に説明し、「だからこんなに
デザインが残念なことになるんだ」と綴っています。

が、この記事の”韓国”を”日本”に置き換えてもそのまま成り立ってしまうような、
本当にざっくりとした概念の説明でしかありません。

比較的古い端末はまだパクリっぽいながらも一定のアイデンティティーは感じさせましたが、
先日リークされたGalaxy S6の画像を見ると、クソみたいな筐体でした。
本物ならば・・・では有りますけど。

散々クソとコケにされたiPhone 6を更にクソにしてパクっているだけで、同じクソならまだ
オリジナルのデザインにした方がマシだったでしょう。


Galaxy S5だって何を考えてあんなデザインにしたのか苦しむような格好の悪さでした。
パクってもオリジナルでも格好の悪いデザイン、これは単に「センスが悪い」だけで
片づけてもいいように思います。

日本の端末だって余り言えるところではないですけどね。
サムスンよりはましだという程度で。
そう考えるとソニモバはまだ頑張っている方だと言えますね。

関連記事
  1. 2015/03/02(月) 20:21:57|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<iPhone 5cの爆発事故が発生、ポケットに入れていた側の足を火傷 | ホーム | モジラがフューチャホン向けの専用OSをFirefox OSベースで世界4キャリアと開発、日本はKDDIと>>

コメント

Galaxyは筐体だけならまだ救いがあるんですが、TouchWizUIとか言うサムスン独自UIがいつまでたっても垢抜けなくてダサイ
と言うかセンス無いなら素のAndroidのデザインそのまま使えと文句言いたくなる代物でして……
  1. URL |
  2. 2015/03/03(火) 03:49:09 |
  3. 匠 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

確かに端末のデザインよりもUIとかの、システム周りのデザインの方が重要ですね。

端末のデザインが悪いと、手で持ち辛くて使い勝手が悪くなる。
UIまで使い勝手が悪いと動作が速くてもストレスフリーには成りませんからね。
  1. URL |
  2. 2015/03/03(火) 09:38:59 |
  3. 小型スマートフォン #uBu9eWsA
  4. [ 編集]

>匠さん
サムスン独自UIあれ嫌ですよね。
たまにGalaxyを触る機会が有ると、いつも迷ってしまいます。
独自だから使い勝手がいいかというとまた別の問題ですしね。
私もサムスンは独自UIをやめて素のAndroidUIにしてくれた方が人気が上がるように思います。
こういう所は日本メーカー的な悪い風習を踏襲しているような気がしますね。

>小型スマートフォンさん
端末のデザインが悪いのは使い勝手に直接響く可能性はそう高くなくても、
UIはそんなわけにはいきませんもんね。
UI次第ではストレス満載なんて可能性が高いだけに困りものです。
  1. URL |
  2. 2015/03/04(水) 03:29:57 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5728-35d584f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。