鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

エリクソンとの41個もの特許更新しないアップル、特許無視でアップルはiPhoneを販売しつづけ、エリクソンはアメリカ国際貿易委員会に販売停止を訴える

生ぴーまんさんにコメ欄で頂いたネタです。

エリクソンとアップルが全面戦争か。iPhone販売停止を求め提訴 ~ GIZMODO
エリクソンの言い分では、アップルが侵害している特許は、携帯端末のコミュニケーションの基本機能からOSのデザイン、バッテリー節約方法、ユーザーインターフェースまで、41個にものぼるといいます。過去、これらの特許技術を利用するために、アップルはエリクソンに特許料を支払っていましたが、今年1月中旬の契約切れの際、再契約の話し合いがもつれたことから、今回の訴訟に繋がりました。

アップルはエリクソンと特許交渉が一月いっぱいで物別れ、再契約なしで41個もの特許を
無断利用しながらiPhoneを販売し続けているとの事。

アップルが犯している特許は以下の分野に多岐にわたるようです。

 ・携帯端末のコミュニケーションの基本機能
 ・OSのデザイン
 ・バッテリー節約方法
 ・ユーザーインターフェース

上記の分野で41個も特許と言えば、スマートホン設計のほぼ全てと言っていいような
ものとなりそうです。

エリクソンはこの特許を裏付けに、アメリカ国際貿易委員会にiPhoneの発売停止を
求める事から、世界中でiPhoneの発売が停止される可能性が出てきました。

元々アップルがエリクソンと結んでいた特許が契約無効状態になっていることから、
アップルに勝ち目は無さそうに思います。

アップルがしぶしぶ契約を結んで違約金を上積みして支払って終わりになると
考えられます。まさかアップルが意地を張って販売停止を受け入れるとは思え
ませんので。


アップルがここに来てお金の支払いを絞っている理由を考えてみると、恐らく今期の
利益の上積みの為に社内的に支払いを絞る動きが有るのではと考えられます。
その為に各部署が手柄を競い合っているのではないかなと。

特許関連を扱っている部署も、必要な特許の分すら支払いを拒む事で、社内的な
評価を上げていると考えられなくないと思います。こんな状況で評価が上がる訳が
ないですが、恐らく社内的には利益を出す事しか見えていない視野の狭い状況に
陥っているのではないかなと想像させます。

ここ最近の動きを注意深く見ていると何となくそうじゃないかなという気がするのです。
当たり前の契約すら更新しなくなったアップルは、崩壊ギリギリのラインを綱渡り
している状況じゃないかなって思えて仕方が有りません。

関連記事
  1. 2015/03/02(月) 21:06:26|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<MWC 2015会場でAndroid 5.0.2を搭載したXperia Z3の実機が展示 | ホーム | iPhone 5cの爆発事故が発生、ポケットに入れていた側の足を火傷>>

コメント

特許ではないですがソフトウェアのライセンスを誤魔化す腐った会社みたいですね。高いから払わない、数を誤魔化すって最低の行為ですが、それに似た印象を持ちます。

やることなすこと、全てが駄目になっていくアップルの将来が心配です。
  1. URL |
  2. 2015/03/02(月) 21:38:31 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

20兆円ちかい内部留保があるわけだし、払ってあげればいいのにと思いますね。
まあこれもコスト削減がお得意のティムクック体制の弊害でしょう。
  1. URL |
  2. 2015/03/02(月) 21:53:53 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

中国の企業だったらやりそうなことをやり始めたわけですね。
もう本社を中国に移したほうがいいかもしれません。どうせ生産は中国ですし。
  1. URL |
  2. 2015/03/03(火) 19:40:45 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2015/0303/105848
Apple Watchが↑よりショボかったら脂肪

http://www.gizmodo.jp/2015/03/apple_watch_42.html
出る前から脂肪フラグ
  1. URL |
  2. 2015/03/03(火) 22:42:31 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

>空耳さん
>ソフトウェアのライセンスを誤魔化す腐った会社みたいですね。
>高いから払わない、数を誤魔化すって最低の行為
マジですか、それは酷い。
簡単に言うと「割れ使い」って事ですよね。
自社株買いをしているならその金で特許料やライセンス料を支払えって思いますよね。

>strさん
もう20兆円が見える所まで来ましたか。
ドル円レートが昔のままなら既に20兆円に到達しているのでしょうね。

>7SUXENさん
中国に本社を移しても、林檎マーク教信者は着いていくのでしょうかね。
まあ特殊な信者脳波を発するぐらいなのですから、もう中国であろうが上九一色村であろうが関係ないのかも知れません。

>Beepさん
置いて行く記事のセンスが良すぎです(笑)
というか、ここにて強烈に「多勢に無勢」効果が出まくっていますね。
「仕上げのジョブズ」が居ない事が、極端に製品に反映されているように見えて仕方が有りません。
どう見てもHuawei Watchの方に重厚感を感じてしまう私は異常者なんでしょうかねw
  1. URL |
  2. 2015/03/04(水) 03:25:38 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5726-efd73678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。