鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

何故かAndroid5.0.2(Lollipop)が入っているNexus7(2012)が少し速くなっている不思議

私は古いNexus 7(2012)を何とか頑張って愛用を続けています。
新しい機種だと「快適です」の一言で終わっちゃいますし、デメリットが目立つ事も
少ないですしね。OSの本質的な弱点が目立ちにくいので面白くない。

というわけで5.0.2を入れた当初は5.0.0が酷過ぎたので非常に良くなったように感じました。
確かに安定したし、重くなりにくくなりました。
二日後の使用レポに書いたように確かに良くはなっているのですが、時々不定期に重く
なる時が有るなと次第に気づき始めました。
それは先の記事に書いたようなLinkBubbleの重さとは無関係に起こります。

初めは理由が分からなかったのですが、その後一度ネタにしたと思うのですが、
メールやTwitter等の通知が来る直前、つまりはプッシュが来た時等、常駐アプリが
バックタスクとして動作するタイミングで重くなる事が次第に分かってきました。

それは動作する瞬間に何らかのメモリ確保が行われ、Lollipopのメモリアロケート
部分に有ると言われているバグがその重さの原因になっている可能性が考え
られます。というか私はそうである可能性が高いと考えていました。


実はここ最近それが全くなくなっている事を感じています。
Nexus 7(2012)を操作していても特に重さ等も無く、気が付けばメールの到着や
SNS等の通知のアイコンがぽこっと増えたりします。

そこでLinkBubbleがバージョンアップされたのかなどを調べてみました。
LinkBubbleは去年の10月以降一度もアップデートしていません。
勿論Android OSも5.0.2から何のバージョンアップも有りません。

という事は知らない間にバージョンアップされた何かが有ったという事でしょうか?
Lollipopの目についた一部のシステムで利用されていそうなアプリを見てみます。

 

この中にあるのか他のアプリ化されたファイルなのかは分かりませんが、Nexus 7は
私は自動アップデートに設定していますので、Googleが配布していたら知らぬ間に
アップデートされ、気が付いたら重くならなくなっていたのかも知れません。

こうしてアプリ群を見ていくと、今更ながらに大量にシステム関連のものが有る事に
気づきます。先日話題になったAndroid System WebViewやその前から色々言われて
いたGooglePlay開発者サービス以外にも、大量にGoogleが直接ユーザーの手元の
端末に送る混める術を用意してきた事が分かります。


こんな状況だと私の端末でのプッシュ通知時に、バックグラウンドで重くなっていた
事が勝手に解消されていても不思議はないですね。

でもそれはAndroid 5.xだけではなく、Android 4.x以前からもそうなっていた部分は
有りました。分離されていた部分があまり積極的にアップデートされていた印象は
ありませんが。

ともあれAndroid 5.x Lollipopは表立ったバージョンアップ以外でも細かくアップデート
してくれることが有りそうです。それが公になっている「Android System WebView」や
「GooglePlay開発者サービス」以外にもかなり多くの部分が部品化されている事が
確認できたように思います。

今までキャリアに縛られて特に国産端末の多くのAndroid端末が全くと言っていい程
バージョンアップされなかったことを考えると、Lollipopは報道されている以上に期待
大な部分が有るかも知れませんね。

関連記事
  1. 2015/03/01(日) 19:46:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モジラがフューチャホン向けの専用OSをFirefox OSベースで世界4キャリアと開発、日本はKDDIと | ホーム | AndroidとiOS端末の合計シェアが96.3%、Windows Phoneの危機>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5721-7a054c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。