鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone 6Plusが充電中に煙を吹き爆発、やはり起こるiPhoneの充電やバッテリー周辺の事故

「iPhone 6 Plus」が充電中に煙を吹いて爆発 ~ リンゲルブルーメン
台湾で充電中のiPhone 6 Plusが爆発する事故が発生しました。画像はFaebookに投稿されていた写真です。

iPhone 6が充電中に爆発したそうです。



iPhoneが煙を吹いたり加熱する事はいまさらですが、6シリーズで爆発が報道されるのは
初めての事です。

今回爆発したのは6Plusですから6とは違ってリチウムイオン電池の容量が大きいです。
つまりはかなり危険な状態だったと言えます。

特にiPhoneは付属品を含めて不良率が高く、「煙を吐いた」「溶けた」等が良く報告されています。


iPhoneはよく燃えますが、勿論GalaxyやHTCも燃えている・・・訳ですが。
日本だけのリサーチになりますが、iPhoneとXperia、Galaxy、AQUOS、ARROWSを
調べてみたら、Xperiaで一件煙案件を見かけた程度ですかね。
勿論iPhoneは沢山あります。iPhone 6/6Plusとは限らないですが、他の機種も
古い機種から最新機種まで通しなので条件は同じはずなんですけどね。

勿論ゼロなんてのはよっぽど売れてないとかでないと無理でしょうけど、iPhoneは
それを差し置いても煙炎上案件が多過ぎると私は考えています。

コストを極限まで切り詰めて、iPhoneシリーズはどんどん品質の低い端末に仕上げて
いるにも拘らず、価格帯はどんどん上がっていっていますからねぇ・・・。

当ブログ記事
iPhone 5が飛行機の中で突然発火、燃焼事故が多いiPhoneの品質の低さが問われる
【大パニック】中央線でiPhoneから煙、「中央線も止められる、そうiPhoneならね」
やっぱりiPhoneの電池の減りが速い!そして加熱する!!
国内でiPhoneが燃えた、煙が出た等、何故か報道に乗らない報告集
飛行機の中でiPhoneから煙・・・加熱による発煙か
iPhoneの品質の低さによる問題、iPhone 5の電力問題から考えてみる


とは言え、スマートホンの部品の中では一番危険なリチウムイオン電池は技術の発達と共に
どんどん安全になっていっており、スマートホンの販売数は今でもまだうなぎのぼりですが、
こういった件数も比例して増えていっているわけではなさそうです。

私がちょこちょこ調べているだけでも件数の低下は実感できています。
そんな事情の中でもやっぱり爆発したなというのがiPhoneらしいなという所が私の結論です。

関連記事
  1. 2015/02/26(木) 19:54:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<こんな事が可能なのでしょうか?⇒「スマホをバッテリーで充電中しながらお風呂に入って感電死」 | ホーム | ドコモがLTE-Advancedのサービスを2015年3月27日より開始>>

コメント

HTC端末といえば、破裂よりもただただ膨らむ感じでした。
ものの見事に画面側と背面が分離しました……
  1. URL |
  2. 2015/02/27(金) 11:09:03 |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5713-ba190978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。