鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPad miniが生産中止と報じられる

iPad miniが生産中止と報じられました。

Apple、「iPad mini」の生産を終了か ー 今年は新モデルが出ない可能性も ~ iPhone Mania
本日、环球科技が、Appleは恐らく年内に「iPad mini」の生産を終了するようだと報じています。
なお、「iPad」の販売台数は減少していて、その理由の1つとして「iPhone 6/6 Plus」で画面が大型化したことで「iPad」の需要が食われたと考えらています。

まるでiPhone 6/6Plusのせいだと言わんばかりに言われていますが、どっちかというと
アップルが単価の安いiPad miniが売れると利益率が落ちて困るので、戦略的に
iPad miniを売れなくし、商品ラインナップから消し去ろうとしてきただけの話でしょう。

これはiPodでも同じ事で、iPod touchは第5世代を最後にそれ以降は細かいバリエーション
を出してはいるものの、新しい世代は出していない。商品単価の釣り上げを目論んでいる
ことがここでも分かります。

iPad miniはもっと分かり易い形でそれを行っているように思います。

関連記事
  1. 2015/02/19(木) 20:58:21|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<NVIDIA Tegra X1のAntutuスコアはNexus 9をはるかに上回る74,997点、もはや敵なし状態 | ホーム | Android 5.0を搭載したXperia Z3がWiFi認証を通過、アップデート間近の可能性>>

コメント

ううむ、いよいよ買うものがなくなってきたなぁ。
iPod nano16GBだと空きが4GB位になるから手を出せない……
  1. URL |
  2. 2015/02/19(木) 21:24:06 |
  3. 次のiPodに困っている人 #P76d.A3E
  4. [ 編集]

iPad miniはアップル製品の中でも唯一といっていいほど欲しいかなと思える製品ですが、なくなっちゃうんですかね?

iPhone6やplusはiPad miniの代替品にはなりませんから、今後アップル製品を買う事はなくなっちゃいます(笑)
  1. URL |
  2. 2015/02/19(木) 21:38:49 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

ジョブズ時代は製品のラインナップの住み分けが
綺麗に出来てたもんですが、いなくなってからは
迷走しまくってますね。
悪い方向に迷走していく姿は過去のAppleを
思い出します。今度はジョブズがいないので
復活は無いですね。
  1. URL |
  2. 2015/02/20(金) 02:29:57 |
  3. ぷるぷる #-
  4. [ 編集]

5年後のApple製品はおそらく
iPodシリーズ:消滅
iPhone:3~6種類のサイズ展開+容量3~5種類+4~7色(10万未満の価格が消滅)
iPad:Mini消滅、Airシリーズ(iPhoneのサイズ展開により消滅寸前)、無印、Pro
AppleWatch:現在のAppleTV同様ニッチに追いやられる
Mac:デスクトップはiMacとMacMiniのバリエーションなしを一機種ずつだけを残してノート型に全面移行。MacProは消滅。
Macノート:MacbookAir、Proをバリエーション増やして30種類前後へ拡充
これ以外:決算においてその他デバイス扱い

こんな感じでしょうか。
現金だけは潤沢なので、いろいろ手を出してみるけど低迷が続くのかと。

素人目ですが、問題点は以下のとおりと分析しています。
・トップダウン体制が変わらない。
 上から指示をもらうことに慣れてしまったうえに、社内全体がその空気であるため上司に意見を言うことすら許されない。
 しかしトップがコストカッターのため、品質もカットし続けている。
・ボトムアップの情報収集能力が著しく欠落している。
 上記理由により、バグを抱えていようと、他の人が作ったプログラムや設計に致命的欠陥があったとしても沈黙を保ち、ユーザーから指摘されてトップダウン指令が下るまで何もしない。
・責任を取る意識が無い。
 ユーザーの苦情を自社で引き受けてることと、交換する際に口外しない念書を書かせる、マスコミには広告費カットや取材拒否などという取引材料をちらつかせる徹底した情報封鎖な独裁国家状態のため、未然に事態を回避する意識が薄い。

素人目でも、発売前に「iPhone6は曲がるな」と気づきました。
案の定曲がって騒ぎになって、でも本丸は沈黙。
求人でひそかに「曲がらない技術者を募集」なんて始める始末。
一度離れたユーザーは二度と戻ってこないでしょうね。
こうして「信用を切り売りして資金に変換する」やり方は、短期的にうまくいってもいずれ行き詰るものです。
どこまで持つか見ものです。
  1. URL |
  2. 2015/02/20(金) 06:27:09 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5692-065d8858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。