鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

台湾の二業者がWiMAXサービスを終了、完全にLTEへ乗り換えに

台湾の二業者がWiMAXサービスを終了しました。

台湾の遠傳電信が3月10日にWiMAXサービスを終了 ~ blog of mobile
台湾のFar Eastone Telecommunications(遠傳電信)は広帯域移動無線アクセスシステム(BWA)サービスを終了すると発表した。

台湾の大衆電信がWiMAXサービスを終了 ~ blog of mobile
台湾の通信事業者であるFirst International Telecom(FITEL、大衆電信)はWiMAXサービスを終了した。

台湾に6社あったWiMAX事業者のうち2つはこれでWiMAXを終了する。
免許的には2015年12月~2016年3月までで終了するのでそれが少し前倒しになっただけの話です。

台湾のWiMAXの事情は以下のブログが詳細に書いています。
去年の10月の段階で既に台湾のWiMAXは崩壊との事で、これでもよく持ったと方だと言っていいでしょう。

終焉を迎える台湾のWiMAX、貴重な2600MHzが解放に|山根康宏のワールドモバイルレポート ~ POSTCO Lab
2014年6月にLTEサービスが始まり、各社のハイエンドスマートフォンが続々と販売されている台湾。その陰で高速通信サービスを謳っていたWiMAXがいよいよ終焉を迎えることになる。この冬に事業免許が切れるWiMAX事業者が更新不可の通達を受け、これにより6社ある全WiMAX事業者は事業継続の道を事実上閉ざされたことになった。

関連記事
  1. 2015/02/14(土) 21:10:18|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Android Oneで特定のアプリを利用した場合、パケット代を無料にするという計画が存在?GoogleがAndroid Oneにかける本気度が見える | ホーム | アップルがテスラに逃げた人材に3000万円を積んで引き戻そうという話・・・内容の微妙に違う二つの記事を比較>>

コメント

名前だけWiMAXはさておいて、この流れは順当でしょうな。(以前から発言してる通り)

旗振り役のIntelはどうするのかな。スーパーWi-Fi(ワイジグだったっけ)に鞍替えしたりして?



あっそうそう、名前だけWiMAXを擁するKDDIグループは、3日1ギガ規制を3ギガに緩和したものの撤廃はせず。

http://androwire.jp/articles/2015/02/12/05/index.html

勝利宣言いっぱいしときながら、ドコモ使いから見たら、こういう辺り実にしょぼいんだよね。

固定とのセットだって、勝利宣言しときながら後でちゃっかり対抗値下げしてるしー。あほらし。

減らない口を止められないんですかそうですか。
(^。^)y-゜゜゜
  1. URL |
  2. 2015/02/14(土) 22:16:33 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

日本じゃほぼ有り得ない行政の対応ですね。素直に称賛します。
日本だと「免許を交付した行政の失敗」ということになり、出世に響くので役人はこんなことやりません。
だから電波オークションや規制緩和ということが言われるわけです。

どこも族さん
>勝利宣言いっぱいしときながら
NTT法とドミナント規制があるおかげで、他のキャリアは弱者をアピールすればいいのですから
楽でいいですよね。ドコモ光だって地方のCATV業者が政治家に泣きついたから結局はドコモ契約者には
たいしてメリットのない内容になってしまったわけですし。
  1. URL |
  2. 2015/02/14(土) 23:30:02 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ついにIntelが https://wirelesswire.jp/2015/10/47171/

スプリントもあれだし。哀れですな。
  1. URL |
  2. 2015/10/19(月) 18:46:32 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5678-5f6b19f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。