鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルがテスラに逃げた人材に3000万円を積んで引き戻そうという話・・・内容の微妙に違う二つの記事を比較

アップルがテスラに逃げた人材を3000万円を積んでいるというという話・・・、
内容の微妙に違う二つの記事を比較してみる。

アップルが3,000万円の奨励金を積みテスラの人材を引き抜く!? ~ autoblog
テスラ・モーターズの創業者イーロン・マスクCEOもこれに頷く。彼によれば、アップルがテスラの従業員を引き抜くため、25万ドル(約3,000万円)の契約時ボーナスと給与の60%アップを提示したという。とはいえ、そのテスラもまた、当然アップルの優秀な人材を得るべく手を尽くしており、引き抜きはお互い様といったところ。

この記事だとテスラの優秀な人材をアップルが引き抜く為に3000万円の奨励金を
積んでいるように見えます。しかしGIZMODOの記事を見るとやや内容が違います。

アップル辞めてテスラにいった150人があげる転職理由 ~ GIZMODO
イーロン・マスクは女性誌が選ぶ今もっともディスラプティブな男で、すぐテンパるところとか、細部にこだわるところとか、ジョブズそのものですものね。というか匿名希望の元テスラ社員によると、マスク自身、大のアップルファンでジョブズと自分を比べて悦に入ってるらしいので、意識して真似っこしてるのかもしれませんが。テスラに就職する人とアップルに就職する人の間には「強いリーダーを求める働き者」という共通点があると、シリコンバレーのリクルーターは語ってますよ。
イーロン曰く、自分が直に面接してコードの話とかで盛り上げると、アップルのギークはひょいひょい面白いように釣れるのだとか。逆にアップルは25万ドル(約3,000万円)のボーナスつけて60%の昇給を約束してもテスラからは引き抜けないそうでして、「これまでに転職した人は本当に数えるほどだ」と豪語するイーロンなのでした。

なんと、元々アップルに居てテスラに移った人材を引き戻す為に3000万円を積み、
60%の昇給を提示しても引き戻せないという内容になっています。

こちらはBloombergソースなのでなんとなく信頼性が有るように思います。
ソースの信頼性までは評価できませんが、しかしBloombergの記事の方の内容的に
信憑性を感じますよね。イーロンの談話も出ていますし、具体的に150人の話まで
挙げられており、突っ込んだ取材をしている形跡が見られます。

イーロンの言葉通りだと、アップルから面白いように技術者が集まってきて、
テスラからアップルに移る人はほとんどいないという事で、autoblogの記事の
ようにお互い様という訳ではないように思います。


アップルのiPhoneの品質はどんどん下降線を歩んでいますが、このテスラへの
技術者が逃げている事も理由の一つとしてあるのかも知れません。
元からぎりぎりしか人材を持たずに最小限のコストしかかけないようにしている
わけですが、そうならば少しでも人材が引き抜かれればヤバイ事になるのは
技術者経験のある方なら容易に想像できると思います。

さて、現実はどうなっているのでしょうか。

関連記事
  1. 2015/02/14(土) 20:52:26|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<台湾の二業者がWiMAXサービスを終了、完全にLTEへ乗り換えに | ホーム | ソフトバンクがアメリカで苦戦して赤字を垂れ流し、ソフトバンクの携帯を使っている人はスプリントの赤字補てんを頑張って下さい>>

コメント

書き直し

畑違いですが、こんなものもあります。
http://news.livedoor.com/article/detail/9507612/
本田宗一郎をジョブズに重ねてみると、将来のアップルが透けて見えてくる気がします。

違うのは、リコールも不具合も一切公式にコメントしないこと。そして日本発かアメリカ発かということ。
カリスマが抜け、コストダウンや売上げの数字を追い求める経営者に代わっているところもそのまんまです。
さてさて、どうなることやら。
  1. URL |
  2. 2015/02/15(日) 07:51:05 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

7SUXENさん
>カリスマが抜け、コストダウンや売上げの数字を追い求める経営者
伊東社長が飛ばした檄がまずいものでしたね。今のホンダのありようはあれで決定づけられてしまったと思います。
  1. URL |
  2. 2015/02/15(日) 12:59:29 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5677-da771cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。