fc2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

ドコモの端末購入が改悪?端末購入サポートが復活、短期での契約変更が厳しく

ドコモの端末購入が改悪?端末購入サポートが復活、短期での契約変更が厳しくなる模様です。

ドコモの端末購入サポートが復活して、短期での契約変更などが厳しくなるらしい ~ Gadget memo - ガジェメモ
ドコモが短期での契約変更や、解約を抑制するために新たに「端末購入サポート」が始まるらしいです。
資料が流出したようで、Twitterで画像をツイートされていました。画像は2chより拾ってきたものらしいです。





ドコモのマル秘資料自体にも「解除料付きのダイレクト割」と銘打っているように、
解除料金を導入する事を、資料で謳っている事が分かると思います。

現在短期での解約に手をこまねいているという事でしょうか。

関連記事
  1. 2015/02/12(木) 21:05:46|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<池上彰氏が原油コストと国家の経済収支を混同か?それともいつもの反自民プロパガンダ?気になったのでちょっと記事にしてみた | ホーム | ソニーストアサイトで最新VAIO端末が買える(個人でもOK!)>>

コメント

この話とは直接関係ないかも知れませんが、5月からのsimフリー義務付け(auのcdma機はsimフリーにしても恩恵を受ける人はごく少数なのかな)により、端末の販売価格を数万円上げざるを得ないと、SBの社長が発言しているそうです。

【悲報】5月からソフトバンクの端末が4万円値上げします
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-419.html

しかし、他のキャリアも横並びで上げないと意味が無いわけで、気になるのは、他のキャリアの方針です。夏モデル発表の頃には、はっきりするのかもしれません。(Mr. Sonの発言通りコストアップになるのであれば、の話ですが。)
  1. URL |
  2. 2015/02/13(金) 00:02:35 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

「手をこまねいている」となってますが、「手をやいている」でしょうか?

でも、問題点は、キャッシュバックの額が大きすぎるだけのような・・・
「キャッシュバックは盛大にしたい、でも、高額パケットパックは外されたら困る」という意図ってことか。
  1. URL |
  2. 2015/02/13(金) 05:19:57 |
  3. すいか #-
  4. [ 編集]

キャリア端末は高すぎ

只でさえ3大キャリアの端末は高いのに、更に値上げとは…

PC市場と同じ様に携帯キャリアは、土管屋に成った方が良いと感じます。

CBばら撒きをやるなら、光回線の契約時の様に料金プラン、オプションに付属した方が良いのでは?

キャリアの言いなりではメーカーが、本当に作りたい物を作れないと思います。
  1. URL |
  2. 2015/02/14(土) 03:06:18 |
  3. 小型スマートフォン #MBPo928w
  4. [ 編集]

>小型スマートフォンさん
確かに固定回線ISPのような土管業に専念したほうが、端末メーカーは自由に設計できるでしょうね。

ただ問題はそこではなく、根本的な組織構造が原因でしょう。

株式会社の株式というのは、「経営権の分割」であり、単なる会社の価値を表す指標ではありません。
そして株式は通貨同様「金額が変動」するものであり、その差益を目当てとする人も少なからずいるでしょう。
そうなると、当然「もっと株価が上がる」ように追い立ててくる人も出てくるわけでして、
その株価に影響するのは「加入者の多さ」という表面に出てくる数値に焦点があてられ、
設備の充実さというのはデータに現れにくい(そこに某代表は目をつけて裏を取られにくい指標をアピールポイントに利用しているわけで)ものなので
安直な数値(契約者数)を追い求める競争が始まるわけです。

みずほ銀行と某社の契約も「いついつまでに契約者数をこうする」という条項が盛り込まれていた情報からも、
契約者の多さが正義といわんばかりの路線に走ってしまったわけです。

端末代はかなり高額になってしまい、購入サポートをつけるならキャリアからいちいち許可をもらう必要があるでしょうし、
そうなるとキャリア謹製クソアプリ満載に仕上がるわけで、発熱の原因と成り下がり、Andorid機はあのざま。
仮にiPhoneも同じくキャリアに従え路線だった場合は、クソアプリ満載の結果に大差は無かったでしょうけど、その流れには乗らなかった。
それどころか各社のSecret資料と特許や技術をAppleへ提供するという、力関係逆転現象が発生している。
その気概をもつメーカーは、まだ他に存在していない。

さらに購入サポートや「一括ゼロ円」という自爆特攻をしまくったため、ユーザーは「端末はタダで買える時代だ」と認識させた。
それどころか、キャッシュバックで「契約したうえに支払う」どころか「契約すればもらえる」ことに慣れさせてしまった。
メーカーはキャリアに補助してもらい、ユーザーはキャリアから端末と現金を受け取るという「ゆがみ」を助長させた。
現在の結果は端末代は微増で月額は値上げ。
しかしその月額料金すら一度下げたから、ちょっと上がったら「高い」とブーイングの嵐。
株主から契約者の増加という突き上げにより、MNP優遇+月3円運用+CB+iPhone転売利益の「携帯乞食」を許した。
携帯乞食含めて、一般の契約者からも新プラン発表後は各種維持費用引き下げというプレッシャーをかけられる。
ますます苦境へ追いやられる携帯キャリア各社。
そして現在はMVNOという選択肢が現れ、吉と出るか凶と出るかはこれからの経過の観察が必要です。

破綻した大手スーパーマーケット店チェーンの忠実屋は、「売上高」に焦点を当てて先を考えない放出をした結果、
「利益率」が悪化して破綻したと言われています。
仕入れ99円の品を100円(他は130円と仮定)で店先に出せば、格安感が出て「売上高」はあがるでしょうけど、100個売っても差益は100円。
売上高は10,000円ですが、営業利益(売上高-仕入原価)は100円。純利益(売上高-各費用)はマイナスを免れない。
お店の電気代で消えてしまうほどの細い差益です。
同じ10,000円の売上高で、販売額を130円とした場合、約77個。そして営業利益は約3100円。
純利益はもう少し下がりますが、前者ほどのマイナスには至らないでしょう。
しかしマイナスになろうと「売上高」はクリアしたわけで、結果の「純利益」はマイナスに陥った。
こんなことを繰り返せば借金は膨らみ、破綻まっしぐら。

会社という組織が継続するために必要なことは何か?
その原点に立ち返って、株式をすべて回収したうえで、社外の株主という外的要因を完全に排除した再建(リ・ストラクチャー)しなければ、
おそらく永久にメーカーが作りたい端末の自由は無いでしょう。
あるいはキャリアの株式を買いあさって、メーカーが株式という「経営権」を握る。
SIMフリー端末として再スタートを切る。

ただそれをする価値があるかというと、微妙なところです。
そんな構造を改革するほどの意欲がメーカーにあるかという疑問と、SIMフリー化すると端末の問い合わせは自社で受ける必要が出てくるうえに
ユーザーには購入サポートはつかないため、よほどの神作でもない限りヒットするとは思えません。
いっそ、全メーカーがいっせいに撤退というストライキが関の山かと。
それでもAppleは変わらず供給するため端末の購入サポート打ち切り(全額ユーザー負担)か、縛りや値上げをきつくして端末費用を回収するか。
もちろんそんなことになれば「携帯を持たない」という選択肢も多発することが予想され、
株主からは契約者数増加という突き上げを食らい、板ばさみ状態でさらに苦境へ突入するのがオチです。

スパゲティのように絡み合ったさまざまな事情から(そもそも携帯キャリアがこれらの問題を先送りしたツケが回ってきているのですが)
事態の改善は「政府が命令を下す」くらいしか、現実的な改善手段は残されていないでしょう。(それも天下りやら献金やらそっち方面もスパゲティ状態なのは想像に難くありませんが)
  1. URL |
  2. 2015/02/14(土) 06:26:07 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

20日から実際に端末購入サポートが導入されました。
とりあえずは特価販売機種のみの適用なので
MNPはなんでも6ヶ月以内の解約だと違約金2万円徴収のソフトバンクよりは緩い部分もありますが、
縛り期間終了前月にパケットオプションの解除予約をするのもダメなので、縛りが実質8ヶ月だったりとキツイ部分もあります。
あと期間内の機種変もダメ。
まあこれで、家族でドコモを使っててシェアグループ10以上を運用してる人でないと乞食終了ですね。チーン(笑

自分は山で地図や雨雲レーダーを確認するのにモバイル端末をガンガン運用しているので、シェアグループ運用は別に問題ないのですが
長く縛るならその代わりに高額月サポを付けてくれませんかねぇ…
維持費を抑えられるなら2年縛り満期まで使い続けても全然かまわないんですけど。


話は代わって、
ソフトバンクは販売店に向けて、販促ツイート禁止令を出したようです。
http://www.kakuyasukeitai.info/summary/HIGASHI/week
数日前まで「iPhone2台同時MNPでCB十数万!」なんて数字が踊ってたのに綺麗さっぱり消えて無くなりました(苦笑
上記の半年縛りを先行して導入してた関係で、縛りを越えるエサをばらまかないと売れない状態だったので
ドコモauよりもはるかに大きなCB額で釣ってたのが(それでもパケ定を外すことがそもそもできないので維持費5千円オーバー当たり前であまり割に合わない)
総務省に睨まれたみたい?(笑

274 名前:非通知さん 投稿日:2015/02/21(土) 10:14:15.19 ID:FgjPtI7g0
SBから販売店に本格的なTwitter案件案内禁止令が出たみたい。
今回のはかなり厳しく電話での詳細案内も原則禁止。バレるとインセカット。期間は未定。
Twitterでの訴求が景品表示法で禁止されている不当表示に該当する恐れがあるためらしいです。

景品表示法に抵触って、言い訳としては苦しくないですか?(笑
で、販売店はもうやけくそになってますねこりゃ。
http://ameblo.jp/sb-kashiwa/entry-11992669896.html
ここまでやっちゃうと、一般人にも売れなくなりそうですけど
もう政商は携帯事業の拡大を諦めたんですかね。
純増ナンバーワンから転落したのにこれをやったら3位が定位置になっちゃうのは確実なわけで。
  1. URL |
  2. 2015/02/22(日) 13:18:16 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>みっくさん
内部査察官or総務省関係者「もしもし?CBがあると聞いて」
販売員「はい、実はこれこれこの条件で??円CBします」
内部査察官or総務省関係者「では処分にうかがいますので準備しておいてください」
販売員「・・・は?」
  1. URL |
  2. 2015/02/23(月) 05:38:12 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

こんなのアリ?

NTT光回線を利用したSo-netのサービスでauとのセット割
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150220_689321.html
> ソネット(So-net)は、同社の固定通信サービス「So-net 光 コラボレーション」とauの携帯電話を利用すると、毎月一定の割引を適用する「So-net 光 コラボレーション×auセット割」を提供する。3月1日より受付を開始し、1日~20日申し込み分は翌月、21日以降の申し込みは翌々月から割引が適用される。

なんでもあり、みたいな感じになってますね。
  1. URL |
  2. 2015/02/24(火) 22:55:43 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/5672-cea73a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。