鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iOS9は性能が安定、信頼の向上化に注力!「信者:素晴らしい!!」「非信者:ネタ切れ?」「Android:Lollipop大きな進化!!」

iOS9は性能が安定、信頼の向上化に注力!
 「信者:素晴らしい!!」
 「非信者:ネタ切れ?」
 「Android:Lollipop大きな進化!!」

iOS9は性能が安定、信頼性の高いOSに!? ~ iPohne Mania
今年のWWDC(世界開発者会議)での詳細発表が期待されるiOS9ですが、同OSでは特に「安定性」と「最適化」に焦点があてられていると、米メディア9to5Macが報じています。

売りが無い時、何う売りにするのかというと安定性とかそういった部分になりますが、
次回のiOSはまさにその回のようです。

去年、GoogleはLollipopの具体的な進化は徹底的に隠し、Google I/OはWWDCよりも
後にして、アップルにパクられないようにしていたので、アップルもパクりようが
無かったのでしょう。

困ったアップルは、問題視されてきた安定性と信頼性の向上を売りにしてきました。
売りの無いアップルとしては、iOS7とiOS8の不安定さが逆に「売りを作ってくれた」形に
なります。情けない話ですけど・・・。

そもそもiPhoneの不安定さは、高い利益率を対前年で常に上回らなければならないと
いう足枷を嵌めていたおかげで、製品の品質を動作するギリギリまで落とし、極限まで
コストダウンした「うんこをティアラと言って売る」事でも一因であるわけです。

2月になった今現在でもなお、ブルースクリーン&レッドスクリーンが沢山報告されています。
とりあえず三つだけ。他の報告は下にくっつけておきます。




それとそんな情けないアップルに対して、アップル信者の奴隷っぷりが見え隠れする記事です。

アップル、スマートフォン利益で完全な1人勝ち状態に ~ iPohne Mania
2014年10月-12月期において、アップルのiPhoneが世界のスマートフォン利益全体の93%を占めた可能性があると、投資銀行Canaccordが分析しています。

アップルが儲かったら「え~っ、そこまで圧倒的に儲けているのならもうちょっとiPhone、iPadを
値下げして欲しいな~」とはならず、「アップル儲かっているワッショイ!」となるようです。

確かに営利企業である以上、ある程度設けて健全経営が健全で有ってくれることは必要です。
しかしここまで圧倒的な儲けはさすがに「儲け過ぎじゃない?」と疑問が湧くわけですが、
その発想には及ばなかったようです。


こんな状態では「安定・信頼性」を売りにしたくなりますわな・・・w










関連記事
  1. 2015/02/10(火) 19:58:58|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<2015年のGoogle I/Oは5月28-29日に開催とSundar PichaiがGoogle+で明かす | ホーム | iPhone 7ではホームボタンが無くなる・・・Touch IDがディスプレイのセンサ上で可能になる特許?>>

コメント

iOS9の実態は大規模なバグフィックスだと思うのですが、それを安定化とか信頼性というのは上手い言い換えですね。単なる言葉の誤魔化しでしかないのにそれが通用してしまうのはアップル信者の盲目ぶりが凄いんでしょうね。

自分の周りにAndroidからiPhone6に乗り換えて後悔している人がいます。今の状況でiPhoneからAndroidなら殆ど問題ないと思いますが、Androidに慣れた人がiPhoneへというのは知っていたら全力で止めたくなる行為です。

大規模バグフィックスしか道がない失敗作を作ってしまったアップルはまたAndroidとの差が広がってしまったように思います。
  1. URL |
  2. 2015/02/10(火) 22:40:18 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

安定化とかってわざわざ公言されてないとできないんですかね・・・
携帯電話は重要なインフラのひとつだと思いますから、常に安定維持して欲しいです。

またiOS8がリリースされた辺りから、Windows用のiPhone構成ユーティリティが(突然)公開終了となってます。
あれがないとMVNOのAPN設定ができなくなったり、企業での一括導入が面倒になります。
(Appleのコミュニティで、iOS8の不具合が原因とも言われてる模様?)

この辺も対処しないと、利用者が減る理由になりますね。
  1. URL |
  2. 2015/02/11(水) 01:17:59 |
  3. IPT5 #-
  4. [ 編集]

>空耳さん
あーーーー、それだっ!
>単なる言葉の誤魔化しでしかないのにそれが通用してしまうのはアップル信者の盲目ぶりが凄いんでしょうね。
ここ突っ込んでおくべきだという部分をきっちり書いて下さってて脱帽です(笑)

>IPT5さん
「インフラだから安定していて当然であってほしい」
この当然の要求を忘れたアップルが出す製品が二年連続でバグだらけ、しかも端末は安物のゴミを飾り立てただけ。
この基本的な部分に立ち返ってほしいですよね。
>またiOS8がリリースされた辺りから、Windows用のiPhone構成ユーティリティが(突然)公開終了となってます。
これバグ説も有るようですが、どうもMacの売り上げにブレーキがかかりだした事も一因のような気がしています。
iPhoneユーザーでMacに飛びついた層のパイ切れが始まっているように感じているのです。
MacのOSがWindowsだと思って買った人もいるようですしね。
まあ確かにWindowsも動かせますけどメインのOSじゃないし、それじゃ何の為のMacか分からないですよね。
  1. URL |
  2. 2015/02/11(水) 02:25:18 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

安定化を売りにしたら結局バグだらけでしたというオチにならなければ良いですけどね。
極限を超えたコスト削減に見直しが掛かるわけでは無いでしょうし。
  1. URL |
  2. 2015/02/11(水) 02:28:00 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

iOSデバイス自体の売れ行きにブレーキがかかったらどうするつもりでしょうか。
わざと動作を鈍重にして買い替えを促進するか(アップデートする人が減るだけでしょう>手篤いアップデートサポートのメリット消滅)
スペックアップのステップを小刻みにするか(買い控えが進むだけかと)
キャリアへのノルマを今一度締め付けるか(今でさえ損失の原因だから取り扱い終了を言い渡されても仕方ない)
過去製品サポートを狭くしてアプリを使うために端末を最新へせざるを得ないようにするか(Androidへ乗り換え促進の結果が見える)
ApplePay採用を強制して迫るか(iPhone所有者の母数が減ったら一気に縮小へ)
iPhoneMicro(3.5インチ)、iPhoneMini(4インチ)、iPhone(4.7インチ)、iPhonePlus(5.3インチ)、iPhoneExtra(6インチ)と多サイズ展開するか(パフォーマ時代に逆戻り)

いずれにせよあまり明るい材料は無いですね。

そうそう、キャリアのiPhoneは内部で専用の対応システムを「構築」しているとのうわさがあり
(だからドコモはiPhone用キャリアメールサービス開始が遅れたとの見解があり、SBMはiサブドメインがあるとの見解あり)
構築するには当然維持費もかかるわけでして、iPhone人気が下がったら「みまもり」程度の扱いどころか、元が取れない(その価値が無い)からと
接続サービス提供自体をまるごと切り捨てられる可能性は多分にあります。(つまり国内でiPhoneが使えない。iPadMicro、iPodTouch同然としての道はある)
そうなった場合にどうしても生き残りたいなら、Appleが各国携帯ネットワークの専用設計に切り替えるしかありません。(対象国を絞り込んだ切捨て御免くらいするでしょうけど)

「俺に従え!」は、従わなくなった瞬間に崩壊します。
携帯キャリアという「この設計にしろ。販路はうちを通せ」に反旗を翻せばメーカーは撤退します。
対応端末のメーカーがこぞって撤退すれば、対応端末が提供できず携帯サービスは継続できません。これが崩壊です。
始皇帝ギルガメシュは、国民を慮ることをしなかったため国に滅ぼされ、
伝説の騎士アーサー王は民が王を守らなかったために滅ぼされた。
アップルという名の帝国は、アーサー王のごとく、古代都市ウルクのギルガメシュがごとく、信者という国民が離れて滅ぶ運命でしょうか。
  1. URL |
  2. 2015/02/11(水) 07:39:37 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

過去には

macでもSnow Leopardで安定性とパフォーマンス向上を目的としてましたね。このときはPowerPCの対応をやめて、Intelベース機専用になりました。
毎回メジャーバージョンが上がるたびに1世代のiPhoneがサポート終了してましたが、今回は対応するiPhoneを絞り込むかもしれないですね。
  1. URL |
  2. 2015/02/11(水) 11:13:52 |
  3. あらくま #ILnYFO8M
  4. [ 編集]

そういえば一昨年は
http://gigazine.net/news/20130515-coffee-with-apple-ceo-tim-cook/
なんてありましたが、去年はありましたっけ?

と思ったら
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140515/556882/
の有様でした。

やるたびに半額となっているようです。
原因についてフォローが入っていますけど、今年の落札額が答えでしょうね。
ジャッジが下されるのは三ヵ月後でしょうか。
次もさらに半額になった場合、どういうフォローがあるのか楽しみです。
  1. URL |
  2. 2015/02/11(水) 18:05:27 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5665-4fea02d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。