鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

フィーチャホンが根強い・・・いやそれってAndroidから客が逃げただけ、iPhoneがAndroidを逆転・・・いやそれ3月の歴代最高の販売数を記録したCB投入投げ売りのおかげ

フィーチャホンが根強い、いやそれってAndroidから客が逃げただけでしょう。
同時に3月の史上類を見ないiPhoneの販売数(CBばら撒き劇)のおかげで2014年の
iPhoneのシェアもかなり高いようです。

2014年国内携帯電話端末出荷概況 ~ MM総研
【フィーチャーフォン出荷台数が2008年以降初めて前年上回る】
スマートフォン出荷台数は2,770万台(前年比5.3%減)となり、3,042万台を出荷した2012年から2年連続で減少した。総出荷台数に占めるスマートフォン出荷台数比率は72.4%(前年比2.1ポイント減)となった。

【スマートフォンOS別シェアはiOS(59.5%)がAndroid (40.3%)を逆転】
OS別のスマートフォン出荷台数は、AppleのiOSが1,648万台(OS別スマートフォンシェア59.5%)でAndroidを抜いて1位となった。Androidシェアは40.3%に減少した。

ガラケー出荷、7年ぶり増加「ファン根強い」 スマホは2年連続で減少 ~ SankeiBiz
NTTドコモは「従来型のファンはいぜん根強い」(広報)と分析。また、携帯大手の契約プランは「2年縛り」が主流だが、12年にはスマホ出荷台数が過去最高の3042万台に上っており、このうち一定数がタブレット端末と従来型の「2台持ち」に移行した可能性もある。

フィーチャホンが根強いらしく、2014年は前年を上回ったそうで。
だってねぇ・・・去年はまだARROWS Xの恨みがまだ残っている時期ですよ。
しかもまだキャリア製のクソアプリ全開で、折角の快適な端末をもっさ端末に
改造していた時期の端末の二年縛り明けの時期であり、そりゃ理屈が
わかっていない人ほど怒って「Android以外」へと逃げ出した結果ですね。

ARROWS Xの最後の機種は2013年2月22日発売のARROWS X F-02E です。
まだ発売2年経っていませんね、価格コムのレビューでも評判は最悪で、
これからもまだARROWS Xの脱出組はまだしばらくは続きそうです。

あのクオリティーをAndroidの品質と思い込んでしまったのは、日本のキャリアが論外な
クソ端末に仕上げてしまって売ったからで、Android以外のフィーチャホンやiPhoneへと
客は逃げました。

その結果が以下。



まあ酷いものです。

ギリギリの所で作られていた端末でも、まだクソアプリの重しさえなければ、もっと
発熱せずに軽快な操作が出来ていたと思われる端末もあったのではないでしょうか。

日本のメーカーも、CPUのクロックを落とすなどしてもうちょっとマージンを持たせて
いればまだマシだったのではないかなと思いますが、下らないカタログスペック競争に
明け暮れ、現実的なチューニングをしなかったおかげで結局二年後にはユーザーの
反撃を受ける事になりました。今のARROWSはまともだと私は知っていますが、
あの地獄のバッテリーの減りや加熱を経験した人達はもうARROWSには帰って
こないでしょう。

かといってAQUOSが売れているかと言えばそんな事は無いんですけどね。


後ネタとしてはこれ。

絶好調から一転、2014年4月はスマートフォンの販売台数が急落 夏モデルで復活なるか? ~ BCNランキング







2014年1月、2月、3月の有り得ないキャッシュバックによるばら撒きと、3月のトドメとも言える
発売直後のピークのさらに二倍ものレベルの販売数になるほどのCBばら撒きを行っている
わけで、そりゃ2014年のiPhoneの比率が50%を超えるわけですよ。

Androidからの脱出だけでなく、このキチガイのようなお金にiPhoneを付けて売るという
スタイルが完全にセットになっていたこの時期の数字が2014年のシェアに色濃く出ている
と私は考えています。


それを考慮せずにまたいつもの「iPhone売れてるワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ」と
いう記事が散見されるので、またいつもながら「バカめ」と思いながら読んでいたりします。
データをしっかりと解析出来て、まともに状況を把握できているライターさんっていないの
でしょうか。それとも分かっていて小遣い欲しさにワッショイ記事を書いているだけでしょうか。
よく分かりませんが、こんな簡単に分かる事すら記事に出来ないライターさんが多いように
思います。

以下を見ても分かる通り、一年前との対前年比較だとAndroidがかなり復活している
事が分かると思います。



こんな状況で「iPhone無双」のような事を言っている人を見ると、本当に貴方はきちんと
データを色んな角度から見ているのか?と疑ってしまいます。
少なくとも日本では去年よりもiPhoneのシェアが下がっているのです。
海外では5s/5cがクソ状態の扱いだったので、かなりシェアを落としていました。
それがちょっとだけ復活したからって、別に以前のような圧倒的なシェアに戻って
いる訳でもありません。きちんとiOSのバグ騒動やバッテリードレイン等のユーザーの
不満を受けてシェアを下げていますね。ちょっとは戻していますけど。

それを前年とだけ比べて「iPhoneのシェアアップ」とか書いているライターはもうアホの塊です。
その更に前年を見る余裕すらないのでしょうかね?
そういった馬鹿記事には騙されないようにしましょうね。

関連記事
  1. 2015/02/06(金) 20:10:06|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「pepperが100名様に。」←果たして申込者が100人に達するのか、興味津々 | ホーム | ドコモがLTE-Advancedを効率的に展開して安定した高速化の決め手、高度化C-RANアーキテクチャを発表>>

コメント

02Gと02Eはマトモだよ?

ARROWS-Xで思わず反射してしまったが、しっくりくる良機はF-02GとF-02Eですよ。
残りは売れ行き関係なく出来は良くなかったね、確かに。

あー、僕は04E-Vと06E以外みーんな買いました使いました。
タブも全機種ね(苦笑)
  1. URL |
  2. 2015/02/06(金) 21:17:11 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

ARROWS X F-02Eは名機なんですが。
価格.comとかいう衆愚の巣窟に書かれてある落書きを鵜呑みにするのは感心できませんね。
  1. URL |
  2. 2015/02/06(金) 21:20:59 |
  3. 連敗中のカープファン #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

私はF-01FとF-10D以外は買いましたが、F-02Eはたまに再起動するのを除けば確かに悪くはなかったと思います。
その後に出たF-06Eのデザインと安定性とバッテリー持ちのすごさですぐに上書きされましたが(笑)
  1. URL |
  2. 2015/02/06(金) 22:49:49 |
  3. kikyou #-
  4. [ 編集]

>どこも族さん
あれ?F-01Fはダメですか?
私的には最新以外ではF-01Fには4.4も降ってきたし
アタリ機種じゃないかと思っていたんですけど・・・。
02Eは初めは富士通的な味付けでサクサクなんですけど、
その分熱を持ちやすく、熱を持つと徐々にクロックが下がって
重くなっていくという悪い癖がまだ残っていたように思うんですよ。

>連敗中のカープファンさん
そうなんですかね・・・確かにF-10Dよりもマシにはなっていますけど、
私にとってはF-02Eはまだまだ加熱端末というイメージを持っているんですけど。
やっぱりARROWSはXを卒業してからでないと怖くて他人には勧められないんですよ。

>kikyouさん
ふむ、02Eの賛成票が意外と多いですね。
確かに価格コムでも二極化しているって事は、アタリ機とハズレ機のバラツキがあるのか、
それとも使い方の差によるものなのか、何らかの理由が有りそうですね。
01Fはちょっと触っただけですが、私的には良機のつもりだったのですが、
意外と賛成票が無いですねぇ・・・。
  1. URL |
  2. 2015/02/06(金) 23:03:04 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

02Eは素の状態ではちょっと難ありでしたね。指紋認証のセンサー部分が爆熱でしたから。今のシーズンには最高てすが。
06Eはちょっと重いと感じましたがそれ以前から比べると信じられないくらいに使いやすいと思います。今はスマホ初心者に貸し出し中ですが、02EはさすがにAndroidのイメージを悪くしちゃいそうで貸し出し出来ませんでした(笑)

富士通はタブレットがいいんですよね。自分的には欲しい機能が揃っていたのでF-02Fは重宝してます。
  1. URL |
  2. 2015/02/06(金) 23:14:21 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

ガラケー人気は普通に法人需要でしょ。
  1. URL |
  2. 2015/02/06(金) 23:36:35 |
  3. 931 #-
  4. [ 編集]

>空耳さん
やっぱりそうですよね。
私は02Eは初め触った時、すごくイメージが良かったのですが、
すぐに加熱し始めてクロックが落ちてきた時すごく残念な気分になりました。
もうちょっと、もっさな味付けでいいので、ドコモのクソアプリ対応で、
クロックを上がりにくくしておいた方が、結局は評価が高かったかもと思っています。

>931さん
法人需要はコンスタントには有ると思いますが、今更増える事は無いと思いますよ。
静かにコンスタントに一定数を入れ替え続けているだけなので増加に転じるには
別の要因が必要になると思います。
  1. URL |
  2. 2015/02/06(金) 23:52:10 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>鈴さん

はい、爆熱でした。無効化出来るドコモアプリを片っ端から無効化してもやっぱり熱くて常用は無理でした。

バッテリーの減りも異常でしたし、あれを最初のAndroidに選んだ人がiPhoneに逃げたりAndroidを恨んだりするのは仕方ないのではないでしょうか?

iPhoneの援護射撃をした駄目Android端末の中でもトップクラスじゃないかと個人的には思います。今の富士通はいい端末なんですが…。
  1. URL |
  2. 2015/02/07(土) 00:52:00 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

結局のところ富士通や他の国産スマホの悪い印象は払拭出来ないのでしょうかね‥‥

私の周りでも以前、REGZAやARROWSにMEDIASを使ってる人たちはもう二度とARROWSは買わないやAndroidは使わないという声もあります。

過去にグローバル端末がキャリア端末よりも電池が長持ちしたという記事を目にしたことがありますが、キャリア独自のアプリや設計が国産スマホを苦しめたのでしょうね。

もし国産スマホにGoogle謹製のアプリしか入ってない物ならどんな性能だったか、無理に防水防塵にして排熱を妨げることをしなければ不具合も少しは軽減出来たのではないか。

キャリアアプリに合わせるくらいなら三社のLTEバンド全部に対応させた方がいいのに、XperiaZ3だけで3機種あるとか無駄にも程がある。
  1. URL |
  2. 2015/02/07(土) 01:47:30 |
  3. 本 #-
  4. [ 編集]

ガラケーが増加したのはカケホーダイの影響で、通信費抑えたい法人の需要が増えたのでは?
  1. URL |
  2. 2015/02/07(土) 05:13:31 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

フィーチャーフォン復調は、通話定額が大きいでしょう。
法人・個人問わずに。
今、静かに「特化型」が人気を集めている(静かなため話題にもなりにくい)そうです。

前は「パンも焼けるオーブンレンジ、炊飯器」や「コーヒーやエスプレッソも落とせる電気ポット」のような
複合機能を有するものをアピールポイントにしていましたが、
今は単機能で高性能・高品質のものがじわじわと売れ始めています。(前は見向きもされなかった)
「お茶プレッソ 専 用」のドリッパーや、「ホームベーカリー 専 用」のパン焼き機など、特化型家電が出始めて売れているのを見ると、
全部入り型は頭打ちして、特化型が注目されていることを考えると、フィーチャーフォンの復調も納得できます。
(私は実際スマートフォンの電話番号を捨てて、モバイルルータ+白ロムミニタブとして流用してる)

今後は二極化していくと思いますよ。全部入りと特化型で。
折りたたみ型の電話機は意外と技術(とコスト)を必要とするため、
国内で折りたたみ型が復調・台頭した日には、とたんに海外製は萎んでいくことも十分ありえます。
もちろんiPhoneも例外ではなく。

富士通はいいものを作るのですけど、詰めの甘さが目立つものが多いですね。
スライドインランチャー、指紋認証、スライドディスプレイ、持ってる間ON、NX!input、プライバシービュー・・・
これらの魅力ある機能の数々をチャラにしてなおかつお釣りでマイナスイメージを植えつける作りこみの甘いこと。
キャリア主導で作るとメーカーのよさをここまで潰せるものかと辟易しています。(メーカーのノウハウ蓄積不足も多分にあったでしょうけど)
今、SIMフリーやWi-Fi専用で出た日には迷わず買いなんですがね。

各自が「決める基準」を持っているなら、自然と機種は決まってきますが(用途無視のブランドイメージでiPhoneを選ぶということも含む)
その辺りを決めずになんとなく店員に流されて買うと、待っているのは後悔のみです。

特化型が注目を集め始めてる昨今、自分が本当に必要なものは何か?を問うことが重要だと思っています。
その結果を煮詰めて(行き詰って、ではない)選んだものなら、後悔するとしても充実した後悔になることでしょう。

参考までに。
電話機能を有するスマートフォンをやめたくなり、選んだのが4年前のフィーチャーフォン。
当初は電話機能に特化させるため何でもかまわない、という基準で選びましたが、
後にカメラ機能を重視したものへ買い換えました。しかし後悔はありませんでした。
自分で確固たる基準(通話できればなんでもいい。本体色が淡いものであればよい)を持って選んだからです。

解約したArrowsにしても同じことです。
NX!input(のアクセス性がよい手書き機能)、切り替え可能なプライバシービューを「譲らない点」として選んだため、
爆熱は大誤算でしたが後悔しませんでした。
嬉しい誤算がスライドインランチャー、持ってる間ONでしたね。
今もなお他に選択条件を満たす対象の機種が存在していませんし。

Zultra(Wi-Fi)にしても基準をもって選んだので後悔はありません。

みなさんはいかがでしょうか。基準を決めて選んでいますか?
選ぶ自由は、選んだ自分に責任をもつということでもあります。
人のせいにするのは、自分が基準を持たずに流されたからに他なりません。
責任を持たずに済むのは親の庇護を受けている間だけです。
責任を意識する「大人」になりましょう。
  1. URL |
  2. 2015/02/07(土) 08:13:07 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

通話定額に端末購入って必須でしたっけ?
端末そのままで、ドコモに「来月から通話定額にしてください」だけを言えば済むんじゃないんですかね?
さすがにアベノミクス全開の期間だったとはいえ、2年契約が切れていない不必要な端末まで購入するとは思えないです。
「一定数を入れ替え」と書いたのは、この2年契約を粛々と転がす事を書いていたのですが、
通話定額はそれを覆すような契約を前提としていたのかなというとちょっと疑問です。

それと通話定額を理由にスマホからフィーチャホンにわざわざ戻すような所は、元からスマホを導入していないと思います。
そりゃまあ一旦スマホを導入して、余りのクソ端末ぶりに戻した所は有るでしょうけど、それは記事に書いたように、
「クソ端末の恨み」に属すると思いますし、通話定額でスマホ→フィーチャホンの動きになるという説明がなんか納得いかないのです。

>本さん
同じ端末でもグローバル向けは、かなりの廉価端末でもサクサクで、国内向けはビックリするぐらいもっさり&爆熱です。
キャリアの人って、これを触り比べた事無いんじゃないかなって思うんですよね。
私はカスロムを積極的に使っていた頃、国内向けがどれだけクソだったのかを思い知らされていました。
「改造」しなくても「不要なものを取り除いてスマート化」するだけでどれだけ速くなるかを知った時、目が点になりましたし。

>もし国産スマホにGoogle謹製のアプリしか入ってない物ならどんな性能だったか
LTE対応スマホとの同時登場で霞んで消えてしまいましたが、GalaxyNexusがそうでしたね。
後で「良機」という事が理解されましたが、本格的なLTE端末時代の到来に被ったので
まだクソだったLTE端末にほとんどのユーザーが流れてしまったので・・・ちーん。
そう言えば初期のGalaxy Sもドコモのクソアプリの呪縛を逃れていて、そのおかげで「良機」扱いでしたね。

>7SUXENさん
日本のメーカーはすぐに「付加価値で高額商品を売る」方向へ逃げようとするので、単機能ごとの性能や品質を
無視した商品を作ってしまい勝ちですね。中途半端な機能を山盛りをしたものがすぐにユーザーにそっぽを向かれると。

逆にプリンタの殆どが複合機になったみたいに複合させる事のメリットを見せたものは活況を呈している事からも、
複合させる事自体は悪くないのですが、日本のメーカーが作るとクソ化するのは、ジョブズのようなバランス感覚を
身に付けている人が少ないからでしょうね。

今はデジカメと通信機能の融合は不可欠という観点から、スマホやフィーチャホンとの相性はいいですね。
デジカメ本体も通信機能を有するものが増えていますし。

それとフィーチャホンは単機能機のカテゴリーではないと思いますよ。
あくまでも複合機カテゴリーで、UIをシンプル化しただけではないでしょうか。
OSをAndroidに置き換えたものを見ていくとどういった位置づけなのか、分かり易いと思います。

キャリア側に頭のおかしい人、または20年ほど古い脳みそをした方が権力や決裁権を握っていることが、
日本向けのスマートホンがクソ化し続けている原因のように思います。

国内向けXperiaが3機種も有るのは、恐らくキャリアの要求レベルが違う事が原因かなと。
ドコモのコスト、auのコスト、ソフトバンクのコスト、恐らくこの3つを同時に満たせる端末が作れないのでしょうね。
ドコモ向けの品質に合わせると、どうしてもソフトバンク向けのゴミ品質向けコストに見合わないとか、
そういう事が有るのでしょう。大量生産でそれをクリア出来るとしても、「ドコモとソフトバンクの端末の品質が
同じなのはまずい」とか、社内的にクレームが付くとか、これは勝手な想像ですが、3つも国内向け端末の
種類が出来てしまうにはこんな風な理由が有るように思います。
  1. URL |
  2. 2015/02/07(土) 16:36:21 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

F-02E、SO-02Gを触った後だとサクサク度の違いが気になっちゃいますね。
それ以前の富士通機に比べたら安定度は段違いなのでダメ機種というほどではないと思いますが。

それはそうと、今年の3月はこのままいくとiPhoneの販売台数は去年に比べて激減になる可能性が高そうです。
去年は年末年始の時点ですでに5SのMNP一括0円が普通に出てましたけど、
今年は総務省がiPhone6の売り方だけは監視の目を光らせているようで
単独一括0円はいまだにほぼ皆無です。
型落ちアンドロイド端末と2台セットMNPでなら0円でCBつき、てのはありますが。
積み上がった在庫に悲鳴を上げたキャリアがやけくその投げ売りにでも出てこないかぎり、
ことしの3月は数字の突出は起きないでしょうね。
  1. URL |
  2. 2015/02/08(日) 00:21:40 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>みっくさん
それこそ今年のiPhoneの販売数が突出するような販売戦術を取ってこようものなら、
今度は口だけではすまなさそうな勢いですね。
確かに今年は美味しい案件が去年とは段違いに無さ過ぎるなという感触はしています。
確実に何らかの力が働いている証拠でしょうね。
対前年でAndroid上げ、iPhoneガタ落ちって所でしょうかね。
まあAndroidは去年はとんでもなく売れなかったので上がって当たり前ですが。
キャリアもiPhoneを目玉に出来ないのなら、Androidを売るしかないという事情も有るでしょうしね。
iPhoneをどうしても売らなきゃいけない訳ではないドコモは別として、
auとソフトバンクは苦しい選択を迫られそうですね。
  1. URL |
  2. 2015/02/08(日) 04:18:42 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

アプリがなぁ…

クォリティ高い物をクソ仕様にするキャリアが悪いのは当然ですが、メーカー自体も余計なの付けてるしねぇ。PCと同じ。
私はiPhoneユーザーですが、Androidも所有しています。両方使用してる私の感想は、Android離れの地味な原因はアプリの不安定さがあると思います。
スマホってアプリをサクサク使えてなんぼですから、せっかく使いたいアプリがあっても機種によっては、対象外とかまともに動かないとかアップデート出来ないとか、びっくりしました。(アプリの開発者側は数え切れないほどあるAndroid機種の全てに対応なんて出来ないのはもちろんわかります。)
同じ泥アプリなのに機種によってこんなに差があると新しいAndroid機買うのを躊躇してしまう方も結構いると思います。
iPhoneはすべてAppleの商品ですし種類も少ないしOSのアッブデート自体も同時期で統一されてるので機種によってアプリが不安定になるということが少ないので、iPhoneユーザーが次の機種もiPhoneになるのはそこが地味に強いのだと思います。
  1. URL |
  2. 2015/02/09(月) 07:11:24 |
  3. まみん #-
  4. [ 編集]

なんだかな~

2年ぶりくらいにこのブログ見ましたが、あなたの方が言い訳に聞こえるなあー。事実としてあなたの予想通りになってないわけですし。
やっばiPhoneのほうがいいっすよ。
  1. URL |
  2. 2015/02/11(水) 18:53:49 |
  3. 孫 #-
  4. [ 編集]

>まみんさん
Androidの機種は何を使われているのでしょう?
そもそもそんな不安定で動かないアプリなんて滅多に遭遇しないのですけど・・・。
というか、怪しいことをしてしまった時ぐらいしかアプリが動作しないとは実際のところ皆無です。
私の経験談で申し訳無いですけど。
それとここに登場する人達は次にiPhoneを選ぶかは微妙だと思います。
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-5665.html
アプリが不安定とか言う前に、ハードウエアやOSが不安定過ぎますからね・・・。
品質もバラツキは激しく、時として考えられないような低品質品に当たる事が有るのがiPhoneなんですよ。
当たれば問題なく使えるのは当然ですけどね。

>孫さん
そりゃ必死で何百億ものお金をCBに投入するキャリアが居たり、来年の契約の為に必死になり、
私の書いた通りにならないように努力を続けている人達がいるので、そうならなくて当たり前です。
私が指摘し、そこに至らないようにアップルもキャリアも必死にじたばたしている姿を見て
ニヤニヤするのがこのブログの正しい読み方ですよ。
二年ぶりという事で、点でしか見ておられないのですから理解できないのは無理ないとは思いますけど。
  1. URL |
  2. 2015/02/13(金) 01:16:11 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

iPhoneが問題ないって言うなら、勤務先に導入されているiPhoneのテザリング不通問題をなんとかしてください。
発覚しているだけでも一台や二台ではなく、全体の20%くらいの割合でおきてますから。(テザリングをまだ試したことが無い水面下の固体が全部浮上したらどうなることやら)
個体差がありすぎます。
iOSのバグやiPhoneのハード品質の問題だと言って納得してもらっていますが。
  1. URL |
  2. 2015/02/13(金) 05:38:16 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5651-721bf5ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。