鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクが事務手数料を値上げ、MNPは転出阻止の為に2000円→3000円とボッタクリバーの「退店代」のようにタダでは逃がさない

ソフトバンクが事務手数料を値上げ、MNPは転出阻止の為に2000円→3000円に値上げ。

ソフトバンク、事務手数料を値上げ MNP転出は2000円→3000円に ~ IT mediaニュース
ソフトバンクモバイルは、機種変更やMNP転出などの事務手数料を、4月15日以降の受付分から値上げすると発表した。事務手続きの作業量が増えたため、負担に見合った金額に上げるという。


やってくれました、さすがは我らのソフトバンク。

1500円~2000円の手数料を一律3000円に値上げ、50%~100%ととんでもない値上げです。
そこには当然ながら社債を発行しまくるようなめちゃくちゃな資金繰りに多少でもプラスに
したいという考えも有るでしょう。とにかく現金が1円でも欲しい。

追い込まれたスプリントをどうにか立て直す為に金がとにかくかかる。
その為に金払いのいい日本の客からとにかく搾り取る。


そう言えばこれ・・・。

>事務手続きの作業量が増えたため、負担に見合った金額に上げるという。

ドコモやauでは2000円のままですが、ソフトバンクだけ事務手続きの作業量が多いのでしょうか。
確かソフトバンクはiPhoneやiPadを使って紙を排除してコピー等の手間や無駄を無くしている
はずでしたよね、孫正義氏の話では。

事務手続きの作業は他社よりも最適化されるどころか、無駄が増えたって事でしょうか。
しかもそれを客につけまわして値上げ??

自社の努力が足りないソフトバンクが客にその無駄を押し付けるとは何事でしょうか。
確か電力会社って官との癒着などで無駄が多く、電力も高止まりしているんでしたっけ?
それをソフトバンクが夢の電力事業で安くするんでしたっけ?

そういう事を言っていた本人が、「事務手続きの作業量が増えたため、負担に見合った
金額に上げる
」のですか、同業他社がやっていない値上げを。


いやー、さすがは先進的なソフトバンク。
ぼったくり具合が先進的ですね。

関連記事
  1. 2015/02/02(月) 21:04:13|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<GoogleがGoogle Earth Pro ($399/年)が無料解放 | ホーム | iPhone 4sにiOS8.1.3と8.1.2を入れたものと比較した動画が公開、速度差は恐らく通信によるものでほぼ変わらず、むしろ通信以外で8.1.3が遅い所も>>

コメント

契約1回線のはずなのに頼んでもいない複数回線があったり
無断で契約内容参照やオプション登録や設定を行っているので手続きの工数も増えますよね

あとそれがばれた時の解除手続きとかもw

  1. URL |
  2. 2015/02/02(月) 21:27:00 |
  3. のん #-
  4. [ 編集]

>のんさん
そうなんですよ、ソフトバンクは「頼んでもいない回線を知らない間に契約させられている」という
問題がずっと付きまとっていますよね。
これ、総務省が放置し続けているのも問題です。
消費者庁の領域かも知れませんが・・・。

>あとそれがばれた時の解除手続きとかもw
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
これは品質の低い端末を売っておいて、クレームがついた端末だけ「にっこり交換」方式のアップルに学んだんでしょうかね?
文句を言えばすぐに解除・返金だと「すぐに対応してくれた」って心証悪くなりにくいですもんね。
本当は騙す気満々な方が責められるべきなんですけど。
  1. URL |
  2. 2015/02/02(月) 22:49:15 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

「MNP転出などの事務手数料を値上げ」「事務手続きの作業量が増えたため」

つまり、転出希望が大量に来ているという意味だと、少なくとも私はそう捉えました。
こんな発表しちゃって良いのかな、と考えてしまいました。
  1. URL |
  2. 2015/02/03(火) 02:23:56 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

これ、ねずみの国が値上げしたのに便乗してる気がしてなりません。
単発でやると目立つので、有名なあそこが値上げしたのを機に「搾り取る値上げなら今だ!」とばかりにやったのかと。

一律3000円って見て、思わずこれを思い出しました。
http://hoshikuzurk.blog29.fc2.com/blog-entry-76.html
↑「3000」の根拠↓
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sumiyaki0903/20091108/20091108151050.jpg

>bさん
決算発表で、ドコモが97万増、auが78万増らしいですね。
この値上げ方針と相まってソフトバンクの発表に期待がかかります(^^;
まぁ前回の時点で
http://iphone-mania.jp/news-51728/
このざまですし、もしかすると発表せずなんてヨソーガイ展開も・・・
これからは転落するだけなのかな。

ドコモは変わらず底強さを見せていますが、かといって独占状態なってほしいわけでもなく
もちろん改悪続きのソフトバンクが伸びて欲しいわけでもないです。
愛用していたウィルコムがブランドもろとも消滅して、電波の帯域をせしめても寝かせてるように見えるやる気の無さ。
契約手続きはメチャクチャ。事後処理もグダグダ。元従業員のチクリでは内部事情がもはやドロドロ。
もうのれんを下ろして事業もろともやる気のある企業(ドコモでもauでもなく)に明け渡してもらいたいものです。
  1. URL |
  2. 2015/02/03(火) 06:39:59 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

最近各社ともにMNPの数字を決算でも非公開にすることが多いですが、
今回ドコモは数字を出してきました。
http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/686/089/html/d10.jpg.html
3Qは、2Qより約半減の-5万だそうです。

一方auは、詳細数字は非公開ですが
http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/686/281/html/au3q005.jpg.html
「今期最高」だそうで
となると、残るソフトバンクはMNPの数字は悪化しているのはまず間違いないでしょうね。
マイナスになっている可能性すらありそうです(笑
そりゃ転出手数料を値上げしたくなるのも仕方ありませんね(笑


あと、ほかにもソフトバンクはいろいろ変更を行ったそうで、

534 名前:非通知さん[sage] 投稿日:2015/01/29(木) 10:46:24.75 ID:A25GZFwO0
①保険証が、支払い方法に関わらず補助書類必須に(保険証+クレカもだめ)
②純新規の同時契約上限が4から2に(みまもり等は含めない)
③MNPでの複数契約時、3回線目以降は利用者登録が必須に
④タブレットの回線上限が4から2に
これが今日から

乞食対策をさらに強化してきたといえますが、
これ完全にMNPも純増も捨ててますよね(笑
「みまもり”等”は含めない」
という部分で、情弱騙し商売を続けることでカバーできるという腹算用なのかも知れませんが(笑


追加。
明日からさらに契約条件が厳しくなるそうです。
http://i.imgur.com/0qyxXDo.jpg
う~ん、ここまでしてくるってのは、
純増云々を求める以前に不正契約が多すぎていろいろとんでもないことになってるので厳しくせざるを得なかったのでは?
と勘ぐりたくなりますね(笑
  1. URL |
  2. 2015/02/03(火) 22:23:35 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

機種変更で事務作業が増えたってのは客に黙って旧端末に新しいシム差す為の騙しトークがより巧妙になって時間がかかるって事ですかね?客が賢くなったから騙すまでに時間が必要になったとか(笑)
  1. URL |
  2. 2015/02/03(火) 23:18:13 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

かつて、ケータイ業界に料金革命を起こす、と意気込んでいた頃が、もうはるか昔のことに感じられますね。今や、他のキャリアに先んじて値上げをすることで、他のキャリアに値上げを促すような存在へと変貌を遂げてしまったようです。
  1. URL |
  2. 2015/02/04(水) 20:15:23 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

請求書の発行手数料値上げも、記事に追記を

メールでも、送ったんですが、ドコモが、請求書有料化に、合わせて、値上げしようとしてます。

参入の時は、他社より安くのスローガンでしたね。
  1. URL |
  2. 2015/02/04(水) 21:33:21 |
  3. 愛知県の携帯マニア #-
  4. [ 編集]

docomoやauが同じ料金に合わせたとき、何て言うのか興味深い。
  1. URL |
  2. 2015/02/06(金) 17:09:57 |
  3. iMatt #-
  4. [ 編集]

>bさん
まあそういう事ですね。
だから逃げる人からも搾り取ろうって事なんでしょうね。

>7SUXENさん
ドコモのはMVNOの数字も多数含まれているので、純粋なドコモ分は恐らく
一割以上は排除して考える必要が有るかもですね。

>みっくさん
ドコモが上がってauが今季最高となると、下がるのはソフトバンク系しかないですもんね(笑)
純増を散々"作って"きた結果、色々と弊害の不正契約が山盛りで困ったのかもですね。
誰も不正してまで欲しいとは思わない"みまもり"は生き残らせましたか。
知らない間に3台位「プレゼント」されている人が出てきそうですねw

>空耳さん
つまり騙しトークがコスト増の原因ですか・・・w

>壱さん
アベノミクスに協力してデフレストップに貢献!
ということでw

>愛知県の携帯マニアさん
あれ?ソフトバンクの方では無くドコモで有りましたっけ?
確かソフトバンクの件で頂いていたような・・・?

>iMattさん
もう何度も書いてきた事ですが、予め先に書いておきましょうか?
「悪貨は良貨を駆逐する」
  1. URL |
  2. 2015/02/06(金) 23:45:44 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5640-21e4975a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。