FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhoneはIP接続に含まれる?TCAの返答は・・・

TCAの方にiPhoneは携帯IP接続サービスに含まれるのか否かの質問をしていました。
この返事が返ってきました。時間が結構かかったので調べるのが大変だったのかもしれません。
その返事で面白いことが分かりました。

TCAの携帯IP接続サービスに、
 ドコモ     i-modeに対応した端末の契約のみ(スマートホンは含まれない)
 ソフトバンク  iPhoneを含むスマートホンの数字を含む
ということでした。

モジュールについても当初の思惑と違うカウントがされているようで、定義の見直しが必要だろうと
いう見解も示してくれました。ソフトバンクのデジタルフォトフレームをモジュールにカウントすることが
問題なのだろうということがなんとなく示されているように思います。

ではソフトバンクの数字を明らかになった情報で分解していきましょう。
iPhoneの数がIP接続数に含まれているのならばiPhoneのだいたいの数が出るのではないでしょうか。
というわけでやってみました。




2008.7~2009.7迄のIP接続を全て足し算します。すると約120万になります。
iPhoneの契約数はこれをMAXとして、間違いなくこれより少ない数となります。
適当に私の勘でiPhone比率を出します。

それを掛け合わせた数を全て足すと約50万という数字が出ます。
これがおおよそのiPhoneの契約数となるわけです。

この50万という数字はどういう数字でしょう?
まず、この50万は解約を含んだ純増の数字から算出しています。
またソフトバンクのドメ携→iPhoneの場合は数字に出てきません。
更にiPhone 3G→iPhone 3GSの場合も数字に出てきません。
iPhoneの販売数を出す場合それらを考慮する必要が有ります。

というわけで算出された50万というのはiPhoneの現役契約回線数と見ることが出来ます。
端末の販売台数をここから適当に算出する為に、ソフトバンク同士とiPhone 3Gから3GSの
買い替えを考慮してさっきの50万を2割り増しぐらいしてみます。

50×1.2=60万台

ちょっと少ないですか?

大元のiPhone比率が私の予測に依存しているので決して正確な数字とは限りません。
特に悩んだのは数字が大きく膨らむ3月です。通常この時期は新卒・新入学の時期なので
ドメ携がぐっと比率が高まるのですが、今のソフトバンクにそれが通用するのか不明です。
が、一応その傾向を取り入れてみました。
それが外れた場合も考慮して4割り増しでも計算してみます。

50×1.4=70万台

それでもまあこんなものです。

この数字を考慮して、鈴の音情報局的にはiPhoneは2009年7月末地点で回線契約数は
50~60万程度、販売台数は60~75万台の範囲辺りだろうという予想とします。

まあどう考えても7月末地点で100万台は超えてなさそうです。
世間のメディアは根拠なく大きな数字に踊りすぎではないかという気がしないでも
ないですがどうでしょう?

後追記
2007.7~2007.12月まで足し合わせてみると233580回線と数字になりました。
2008年内の契約数は23万回線強、販売延べは解約を考えて24~25万台程度ではないでしょうか。
また、発売直後の7月~8月の契約数は138840回線で販売は約14万台程度。
こちらの記事で予測した予測2の数字がほぼぴったり当たっています。
当事メディアでは20万台と言われていましたが、私はそれを否定する記事を書き、
今回の記事でもそれを否定する結果になりました。
メディアはどうも多い目に予測する習性があるようです。
関連記事
  1. 2009/08/13(木) 21:38:53|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<LTE・HSPA+、当りを引いたのは誰? | ホーム | 久しぶりにソフトバンクの基地局と・・・、>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/564-8dbcda52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。