鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

みんなが理解したFirefox OSの失敗、Fx0・・・一瞬だけ盛り上がったけど、その後買った人はどうしているのでしょう?田中社長、何台売れたのか教えてください

まずはFirefox OS向けのアプリの仕組みをおさらい。
まあHTML5なんで、中身は普通にWEBページと同じなんですけどね。

すべてのアプリがWebアプリ!?auのギーグ向けスマホ「Fx0 LGL25」を使ってFirefox OSアプリの仕組みを紹介【吉川英一の「スマホのちょっと深いとこ」】 ~ エスマックス
「全てをWebのオープン技術で実現する」というFirefox OSのもっとも基本的な思想が関係しています。そこで今回の連載「スマホのちょっと深いとこ」では、Firefox OSの「全てをWebで」の思想と、その思想に裏打ちされた様々なアプリの作成方法について紹介します。

中身はWEBページで、Firefox OSのアプリについて分かり易いのはとりあえずこの辺りでしょうか。

>TwitterやFacebookのアプリは起動するとスマートフォンブラウザ向けのWebサイトが
>表示されるだけで「これがアプリ?」と思うことがあるかもしれません。

それで「え?」と思う人なのでしたら、基本的にはFirefox OSやTIZEN端末は使わ
ない方がいいと思います。基本的にはそういう風にアプリを作るOSですから。

例えばブラウザ版のGoogle Mapってウェブ上だけで作られていますよね。
あれをファイルとしてパックしてアプリ化したのがFirefox OSのアプリだと思えばいいと思います。
他のアプリもこんなふうにWEB上に作られた物と同様と考えると分かり易いです。

すべてのアプリがWebアプリ!?auのギーグ向けスマホ「Fx0 LGL25」を使ってFirefox OSアプリの仕組みを紹介【吉川英一の「スマホのちょっと深いとこ」】 ~ S-MAX
Firefox OSでは「Webサイトを表示するだけのアプリ」だけではなく、Webページに使われるHTMLファイルなどをひとまとめにパッケージして、アプリとして配布することができます。Webページであることに代わりありませんが、全てのファイルをパッケージして配布することでオフラインでの動作が可能となり(*3)、iOSやAndroidにより近いアプリを作りこむことが可能となります。

その「WEB上に作られたもの」をAndroidのAPKファイルのようにアーカイブ化して
オフラインで扱えるようにしてあるのがFirefox OSのオフラインアプリです。
なのでアプリはあくまでHTML5+JavaScriptの範囲を超える事は出来ません。

が、しかし外部からそれ以上全く手が出せない訳でもありません。
一応ネイティブコードでFirefox OSを拡張することも出来ます。以下の図では
Gecko層とGonk層をユーザーがネイティブでAPIを追加出来るようになっています。



しかし余りハードウエア依存になるようなものをなるべく増やさないで欲しいというのは
Firefox OS的には有ると思います。

Gecko層はCPU依存にはなると思いますが、基本的には端末依存は有り得ません。
しかしGonk層は完全に端末固有のハードウエア依存のものまで作れてしまうので、
ここはなるべく触って欲しくない場所であり、ここを拡張するにも端末依存にならない
ように注意をはらってもらいたい場所になっているでしょう。
あくまで保険の為の自由度が与えられている程度だと解釈する必要が有ります。

例えば同じHTMLアプリ系のChrome OSのアプリでは、Gecko層とGonk層を拡張できるような
自由度は有りません。その代りにWindowsやMacのChromeでもそのアプリは動作します。
自由度と動作環境の広さは完全にトレードオフの関係にあります。自由度を広く与えると
動作環境は狭まるのです。そういう意味ではGecko層とGonk層にAPI拡張の道を残しは
したものの、Mozilla的には出来るだけ使ってほしくない所と言っていいでしょう。

ちなみにFirefox OSのアプリの作り方は以下のページに詳しく書かれています。
Hello Worldのアプリの書き方を詳しく説明しています。

Firefox OS のアプリを作る ~ まだプログラマーですが何か?

シンプルなアプリならばテキストエディタが有れば5分とかからずに出来る事が分かると思います。
HTML表記だけでこれが出来るのですから初めは面白いと思います。

しかし一旦複雑な事を始めるとこれが結構大変。
HTML+JavaScriptは基本的に上位層なだけに色々バグも多く、まずはFirefoxが持つバグを
理解する所から頭を打ち始めると思います。

私は以前PC向けのとある画像ビューアをJavaScriptベースで頼まれて作った事が有ったのですが、
ブラウザごとのバグやお約束がばらばらで、JavaSctiptの文法やプログラム的な問題よりも、
とにかくバグやブラウザ毎のAPIのお約束の違いを調べる時間が殆どで、しかもその記述も
余りにも相違のある個所が莫大で、作っていてだんだん腹が立ってきました。
なにせ同じブラウザ内でもバージョン毎にそのバグの回避法が異なっており、
ネイティブプログラムを組む何倍ものバグ回避の知識と手間がかかります。
なのでネイティブプログラムでアプリを作った方が何倍も簡単に速く作れるのです。

HTML+JavaScriptでの表記でアプリを作るというのは、全然理想通りではなく、
アプリを作る側の涙と努力と、先人が考え出した回避策の山で成り立っているのだと思い知りました。

Firefox OS向けのアプリではFirefox OSと実行環境が限られるので、この問題はかなり
小さくなるとは思います。しかしブラウザという非常に複雑な環境上で動作するので、
似たような問題は必ず起こります。特にバージョン毎の違いは必ず起こると思います。

Mozilla的にもバグやセキュリティーホールを塞がないままで放置はできませんし、
それらを修正していたり、新しい機能を作るとどこかで必ずバグが発生します。
そうしてまた新しく仕様書に無い動作が追加されていくのです。

勿論ネイティブでもプロセッサ毎のバグや仕様書に反した動作が存在します。
私は80286位の頃からインテルのエラッタを追ってきましたが、当時からびっくりするぐらいの
バグ報告が有りますし、NECのV30でのmov命令にエラッタなかったバグを発見した事もあります。
確かdxレジスタ周りの・・・ああ、そんな事はどうでもいいのですが。

ネイティブコードでは動作レベルの層が浅いので必然的に動作環境上のバグの可能性は低下します。
逆にHTMLやJavaScriptは多くの層を経ているので、バグや予期しない動作を起こす可能性は
指数的に上がっていきます。動作に関して山ほどAPI同士の組み合わせが発生しますしね。
そのどこに相性問題などが潜んでいるか分かりません。



かつて日本ではFirefox OS対応としては高級なスマートホンが発売された事が有りました。

Fx0の機能は誰のハートに届くのか? - 「オレは一味ちがうぜ」という人にオススメなスマホだった ~ マイナビニュース
「Fx0」で注目されるFirefox OS――Web技術が主役の“スマートOS”は何を狙うのか ~ ITmedia Mobile

いや、本当は「かつて」という程前でもないのですけど。

そのFx0が発売されて約8ヶ月経ちました。
さて日本国内でのFirefox OSの盛り上がりは・・・Fx0の人気ぶりは・・・あれ??

発売後1週間経つか経たないかの間にその存在は消えてなくなりました。
そもそも元からソフトウエアエミュレーション環境と言っていいようなFirefox OSの動作環境
なのですから、他のOSにそのにその環境の移植は容易であり、Windows上でも、下手を
するとAndroid OS上の環境にも簡単に移植されてしまいます。ここ最近のAndroid端末の
パフォーマンスの高さを考えると、Fx0の能力以上のエミュレーション環境が実現可能です。
なのでFx0の存在意義が問われてしまうような事態に・・・。

わざわざお金を出して、Android端末以下の環境を手にしたがる層はそんなに多いわけでもなく、
「物珍しさ」だけを求めた層の購入が終了すると、その後は次第にフェードアウト。

たかがHTML5+JavaScriptと言っても、実際にモノが組める層や、組む能力が有っても実際に
何か組んでみようとする層はそれ程多いわけでもありません。何かを完成させるよりも
下らないことをツイートしたり、明日の仕事や用事の方が大事です。

そういう事で、次第にFx0が皆の記憶から消え去っていきました。


日本でのFx0での盛り上がりを起爆剤にしようと考えていたのかMozillaはFx0の失敗を
確認した後Firefox OSの戦略転換に追い込まれます。

モジラ、「Firefox OS」の戦略を転換--価格よりも体験重視へ ~ CNET Japan
Firefox格安スマホの夢、やぶれる―CEOが頓挫を告白 ~ iPhone Mania

そもそもFirefox OSに芽が無いのは以前から私は何度もこのブログで書いてきた事なんですが、
何故大手のえらいさんがそんな事も理解できないのか私は理解できません。
散々Firefox OSをネタにしていたメディア共、腹を切れ!!

TIZEN OSの時もそうですが、メーカーの動きやモノが出てくるタイミング、それらを勘案して
私がそれらの端末やOSの盛り上がりを見通した結果、早期に匙を投げました。

Android OSとiOSで旧スマートホン世代の端末を置き換え終わるまでは私はまだこれらの
"第三のOS"の立ち上がりを期待していました。しかしそれらの置き換えが完了し、Android OSや
iOSからの差し替えや新規需要でしかシェアを確保できない状況になったのを確認した後、
私は時間切れと判断してこれらの"第三のOS"の終了を宣言に切り替えました。

なので完璧なものを目指して発売を遅らせるよりも、とにかく不出来でもある程度の所で
ばら撒いてしまう事も重要なのです。Android OSもiOSもそうしてシェアを伸ばしたのですから。

恐る恐る少しの国からばら撒いていたFirefox OSの端末ですが、そんなの世界中に一気に
ばら撒けばよかったのです。メディアの盛り上がりをユーザーに伝播させるのは、世界に
一斉に展開して、ユーザーの心を摑む等の戦略がとても大事です。

あれだけバラバラに展開したFirefox OS端末は・・・初めから失敗でしょう。
そもそも世界で冷め切った頃にFx0なんて発売しましたしね。
KDDIの田中社長、私はFx0は何が何でも失敗するよって言ったでしょ。
田中社長が趣味で出すのはいいとしても、意地を張り過ぎですよね。
タイミングも悪過ぎです。

ちなみにFx0発売後の反響・・・。
当時一所懸命探しても実際手にしたと思われる人の反応が余りにも少なすぎて・・・。



一瞬だけあれだけ話題になったっぽい反応が有りましたが、自分で欲しいと思った人の数は
とんでもなく少なかったみたいです。

一体累計で何台売れたのでしょうか?
1000台?2000台?

実行環境の少なさは、アプリの貧弱を招きます。
アプリの無いスマホなんて使いたい人っているのでしょうかね。
HTML+JavaScriptでアプリを書きたい需要が有る?
そんなのWEBに公開すればいいんですよ、有用なものでしたらね。
わざわざFx0だけに動作を限る必要なんてないと思います。

私の手元にあるXperia arcを書き換えたFirefox OS環境も、早々にバージョンアップが打ち切られ、
旧バージョンのFirefox OSのままです。
まだバージョンアップが続けられていればまだ私がFirefox OSの記事を書いていたでしょうが、
見捨てられたOSなんかの記事を書くわけもなく、書いたとしてもクソ扱いの記事しか書きません。
メーカーやキャリアに見捨てられたのですから。

何でKDDIは味方を増やそうとしなかったのでしょうかね。
こういう細かい活動は非常に重要だと思うのですけど。
特に私のようなギーク層の近くにいる人の意見って、この手のガジェットでは重要だと思うのですが。
それともたった1台?それとも100台?の売り上げが重要だったのでしょうか。


OSの構造やアプリを作る時の救済に関しては、まあまあ良く考えられているとは思いました。
しかし実際に作りだせば地獄だろうと思います。
私がFirefox OS上のLINE等のアプリを使ってそう思いました。
動作状況を見て、チャットを行うだけで限界だなと強く感じましたし。
その後のバージョンでどれだけの機能が盛られたかは知りませんが。

当ブログ記事
Firefox OSのLINEがアップデート、実際にチャットをしてみた(2014/02/18)
Firefox OSのLINEが出たので実際に入れて試してみた(2014/02/05)



Firefox OSは勿論のこと、今後サムスンがインドで頑張って売っているTIZENも何時手を引くのか。
未だに一切売れている声が聞けないこれらの"第三のOS"ですが、多分このまま消えていくだけに
なるんではないかなと思います。

いやそんな事、今更私が言わなくてもさすがにもうみな感じ取っているでしょう。

アプリが登場してもAndroidやiOSのウェブブラウザで使うウェブアプリを超える事は無し。
安作りな端末に載せる事を前提としているOSに、どれだけの未来が有るのでしょうか。
Android端末なんて、価格競争が激しくなり、高性能機がどんどん値下がりしています。
Firefox OSの端末は安作りだけど、数が見込めないので信じられない位プアな
ハードウエア構成の端末をAndroid端末に比べてかなり割高で買わされる。

メーカーも単価の安すぎる端末は、数が見込めないと赤字になるので手が出せません。
そんなわけで完全にジリ貧状態。メーカーもユーザーも既に魅力なしと判断しているでしょう。

片やAndroid搭載の端末だとCortex-A7×4コアや×2コアな端末が激安レベルで買えるのです。
しかもアプリは無数と言っていい程有るのです。
メモリが128MBや256MBを前提として安くは作れても、数が出なければ結局割高になるだけです。
もはや競争にはなりません。

Firefox OSが再起する未来を考えろと言われても、今の私にはもう描くことは不可能です。

ところでFx0 LGL25がamazonで¥48,800 「1点在庫あり。ご注文はお早めに。」だそうです。
貴方も一台どうですか?

関連記事
  1. 2015/08/10(月) 19:48:29|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Googleが持ち株会社、アルファベットを設立して組織を再編 | ホーム | 【Kantar Worldpanel】若干シェア差は縮まるも、圧倒的なAndroid OSのシェアは揺るがず>>

コメント

windows phone IS12Tのように新規0円でばら撒くかと思ったんですけどねぇ。
まあIS12Tはばら撒いてもOSシェアをさっぱりとれなかったという前例でもあったわけで、
同じ轍を踏むのをためらったのかもしれませんが…
それならそれでMVNOにタメはれるほどの格安で使えるようにするなり後継機を継続して出すアピールをするなりの
他の手を打つとかすればいいのに、完全に放置状態はあかんでしょ(苦笑

モバイルOSの第三勢力は必要だとは思うのですが、
よほどのことがないかぎり2強の寡占状態が続きそうですね。
期待の新星?Windows 10 Mobileがどこまで頑張れるか…うーん(笑
  1. URL |
  2. 2015/08/10(月) 21:35:52 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

もともと普及を意図していなかったでしょ

もともとごく限られた層向けにしか売る気がなかったからテレビCMも一切せず、店頭の一般向け総合カタログにすら掲載無しと徹底してたので計画通りだと思います。
もともと田中社長も数の普及を狙うとかは一度も言ってなかったしね。

それよりも今後も既に飽きてしまったiPhoneやAndroidじゃない変わった端末に期待です。auぐらいしかそんな端末出さなくなってしまったから。

  1. URL |
  2. 2015/08/11(火) 11:02:07 |
  3. セバスチャン #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

観測気球だったんでしょうね

FireFox OSには期待はしてたんですがねぇ。アプリの準備状態とFx0の中途半端さが原因なんですかね。

IS12Tのように早すぎた機体になるのか、徒花として散るのか......
  1. URL |
  2. 2015/08/11(火) 12:38:51 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

2015年冬~2016年春モデルで、2代目を出してくるかどうかで、田中社長がもう飽きてしまっているかどうか、判断できると思います。(firefox osとwindows10 mobile 両方やってみてくれないかな。田中社長の酔狂に期待。)
  1. URL |
  2. 2015/08/11(火) 19:31:02 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

炎狐次期モデルは11月だとさ。

http://japan.cnet.com/news/service/35068713/


個人的には、第三極はマイクロソフト次第じゃないかなーと。
  1. URL |
  2. 2015/08/11(火) 21:15:03 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>みっくさん
私はWindows Phoneはまだまだ芽が有ると思っているんですけどね。
ITに全く詳しくない知人でも海外の出張が多いという事でたまたま向こうで
買って日本でも使っているという方がいました。結構気に入っているようです。

>セバスチャンさん
「初めから売る気が無い」という選択肢は有り得ないですよ。
営利企業がやってるだけに。
Firefox OS端末を出すと決めた時は売る気が満々でしたが、Fx0を売る時には
既にFirefox OS自体の失敗が公になっていた事や、ドコモがTIZENから手を引いた後
という事もあり、意地で形にしただけという事だと思います。
確かにその時点では売れるわけないし、数を売る気も無かったでしょうけどね。
KDDI的には「やめる」英断が出来ないだけの情けない姿をさらしただけだと思っています。

>にいくらさん
観測気球にするにはあと一年早く出す必要が有ったかもと思います。
田中社長はダメと分かった上で、有言実行とばかりに「やめる」勇気が無かっただけじゃないかなと。

>壱さん
次のどこも族さんの張ってくれた記事で明らかになった事ですが、
そのタイミングでバージョン2.5が出てくるので、さらに半年後かも?

>どこも族さん
その記事良いですね。
ネタに頂きです。
私もWindowsPhoneが今後の色々を握っていると思います。
  1. URL |
  2. 2015/08/12(水) 14:12:21 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5623-9a051d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。