鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

カーナビとスマホを連携しているユーザーは少ないとの調査結果、そこからスマートウオッチの未来が見える

カーナビとスマホを連携しているユーザーは少ないとの調査結果が発表されました。

カーナビとスマートフォンを連携して使っている人は少ない ~ iPhone Mania
今回の調査によると、実際にカーナビとスマートフォンを連携させて利用しているユーザーは、カーナビ利用者全体の約2割程度に留まっており、カーナビとスマートフォンの連携に関して実用性を感じているユーザーは少ない傾向にあるということがわかりました。

カーナビとスマホを連動して利用している人が少ないという事実が明らかに。


PR TIMES

以上を見るとせいぜい2割程度の人が利用しているだけ。
内容を見ると一番多いのは音楽再生で単なる車内スピーカーを利用するだけ。
次にハンズフリー通話、これで既に2割の内の1.5割を占めています。

つまりカーナビならではの機能ではなく、スピーカーやマイクを使いたいだけの
人が大半だという事が分かります。

スマホはスマホ、カーナビはカーナビ、分離して利用するものという意識の
ユーザーが多い事が分かります。


またカーナビの利用率が低下傾向だということも分かるかなと思います。



これらを見ると、カーナビへの依存度が将来的には減り、カーナビなら
ではの連動の需要はそう大きくは膨らまない。事が予測できます。
精々物理的なスピーカーやマイクだけをBTやラインを通じて利用できれば
十分という人が大半になりそうです。


これを広げて考えてみますと、他に連動が期待されているデバイス。
Smart Watchです。

特に最近私がアップル・ウオッチのお花畑記事を叩いている理由が何となく
分かりますでしょうか。買ったとしても、連動をして使いたい人はそう多い
とは思えません。単純に個々のデバイスとして利用する人も少なからず
居るのではと思います。

連動しないのに、わざわざアップルウオッチを選ぶのでしょうか。
アップルがやたら高級路線に持って行こうと考えている裏には、既に
「数が出る物ではない」と理解していて、少ない数で大きな利益を
得ようと画策している様子が何となく透けて見える気がします。

騒いでいるのは信者な人とメディアとだけじゃないかなという気がします。
この記事はいいヒントになりました。

関連記事
  1. 2015/01/28(水) 20:04:41|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アップルからiOS 8.1.3がリリースされました、そのアップデートに関する色々な情報 | ホーム | モトローラが製造するNexus 6が指紋認証を非搭載になったのはアップルが買収したから>>

コメント

「キャデラック」をご存知でしょうか。
高級自動車メーカーです。
かつて低迷しているなかで、上昇気流に乗って現在の位置に立ったのは
「我々のライバルはダイヤモンドやミンクのコートだ。乗って移動するものではなく、キャデラックが目指すのは所持することでステータスを与えるためである」
という方針転換だったそうです。

かつてのソニーは、おそらく
「我々のライバルは常識だ。常識を打ち破る発想と技術で世界に驚きを与え続ける」
とでも掲げていたのでしょうけど、結局「技術のソニー」という「常識」を、ソニータイマーという常識を破壊する結果(製品)で「世界のソニー」という常識も破壊されて、迷走し続け今に至っているように思えてなりません。
MDあたりがソニーの頂点だったのでしょうね。MDという規格を広めた実績は認めざるを得ません。
しかしメモリースティックやiLink(という呼称。実態はIEEE1349・別名Firewire)は流行りもせず、登場早々にニッチ市場へ押し込まれた。
その時点でソニーがかつて持っていた力を失ったことは、これを見るだけでも十分思い知りました。

さて、アップルを見てみましょう。
ジョブズというカリスマが、アップルという集合体を一方向へ向けていたのでしょうけど、今はどうでしょう?
「使う人にイノベーションを与える」
というのがジョブズの、アップルの掲げるもの。しかし現在は?
Wi-Fi問題、文字入力遅延、バッテリードレイン、問答無用再起動ループ、割れる、曲がる、アプリ落ちる、アップデート失敗文鎮化、個体別低再現性不具合散乱。
イノベーションは今もなおあります。ただし悪い方向へ。
まさにソニーがたどった道をそのままなぞっているのではないでしょうか。
iPhone5、6が、ソニーに置き換えればMD時代ってところですかね。

今後の動きがどうなるか生温い目で見守ることとします。
  1. URL |
  2. 2015/01/28(水) 21:02:28 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

カーナビはガラケーのようなもの

カーナビが他の機器と連係して使われないのは、手間の割に得られるものが少ないからではないかと思います。

スマホとBluetoothで接続するにせよ、通信ナビにメーカーのweb経由で目的地情報を送るにせよ、結構な手間がかかります。
ところがせっかく繋いでも、ナビからの選曲が著しく面倒だったり、ナビのメーカーのwebサービスが使いづらかったりと手間に見合った利便性が得られません。
多機能だけど、それぞれの機能の練り込みが甘くユーザーに使ってもらえないあたりは、ガラケーとよく似ています。

一方スマホでは、けっこうな機械オンチさんでもPCとAndroid端末のchromeのタブ同期を使っていたりします。IDだけで同期できますからね。
Apple watchがどうなるかは、つなぐ手数の多寡と、繋いだことによって得られるメリット次第でしょう。
  1. URL |
  2. 2015/01/28(水) 22:09:17 |
  3. aquila #-
  4. [ 編集]

GIZMODO USでこんな記事が。

スマートウォッチは死んだか
http://www.gizmodo.jp/2015/02/post_16510.html?cx_click=ranking

自分は腕に付ける便利道具ならこっちのほうをつけたいですね。

これがマルチツール!? まさか25種類の工具を手首に巻いているとは…
http://nge.jp/2015/02/05/post-94568
  1. URL |
  2. 2015/02/08(日) 05:22:50 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>みっくさん
わーっ、めっちゃ嬉しい記事です。
記事で使わせて位だ抱きます。
っていうか、そのマルチツールすご過ぎる・・・。
腕時計のベルトにもなるとか、アイデアが詰まりまくっていますね。
  1. URL |
  2. 2015/02/08(日) 11:38:25 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5621-a5f41eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。