鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

モトローラが製造するNexus 6が指紋認証を非搭載になったのはアップルが買収したから

モトローラが製造するNexus 6が指紋認証を非搭載になったのはアップルがAuthenTecを
買収したからとモトローラの元CEOが明らかにしました。

Nexus 6は指紋認証を非搭載。理由は「Appleのせい」─モトローラ前CEOが打ち明ける ~ リンゲルブルーメン
Nexus 6には指紋認証用とも受け取れる背面のくぼみがありますが、それは当初本当に指紋リーダーになる予定だったことが明らかになりました。
Motorola前CEOで現在はDropbox COOを務める Dennis Woodside氏が明らかにしました。

現Dropbox COOのDennis Woodside氏が、本来ならば背面のモトローラのMのロゴマークの位置に
くぼみが有りますが、そこが本当ならば指紋認証のセンサーが付けられる予定だったようです。

指紋リーダーの供給元のAuthenTecをAppleが買収したのは他社と排他的に利用したかったのか、
それとも大量の供給量を確実に確保する為なのか、つまりモトローラが使われる事を知って
意図的に妨害した可能性も、知らずにたまたまぶつかっただけという可能性も考えられます。

まあ逆に他社に買収されてしまってはえらい事になってしまうので、モトローラの結果を見れば
買収したのは正解と言えば正解だったのですけど。

この辺り、メーカーの生き残りをかけた競争の一部が見え隠れしますね。

関連記事
  1. 2015/01/28(水) 00:10:29|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<カーナビとスマホを連携しているユーザーは少ないとの調査結果、そこからスマートウオッチの未来が見える | ホーム | インドでサムスンのTIZENスマホが酷評「ハードは5年前のレベル」 「アンドロイドの格安スマホにも劣る」、そんなの当たり前でしょ>>

コメント

背面のMマークに指紋認証って・・・・・・明らかに富士通端末と同じ気がしますが。

もし、日本のスマホメーカーがキャリアに縛られずに作っていたとすれば今回のNexus6に富士通が挙がっていたかも知れませんね

こういうところで日本メーカーのチャンスをものに出来ないところが悔しいです
  1. URL |
  2. 2015/01/28(水) 00:35:10 |
  3. 本 #-
  4. [ 編集]

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/30/news024.html
2012/07末 Apple、指紋認証のAuthenTec買収へ 特許も獲得
http://ggsoku.com/2012/09/authentec-apple/
2012/09末 Appleが買収した指紋認証企業、他社との取引を停止へ ―富士通、HP
など打撃
AuthenTec買収当時の記事がこれ。

スマホだけでなく、PCにも被害は出てるんだなよあ。
  1. URL |
  2. 2015/01/28(水) 01:43:08 |
  3. ドコモだけ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

林檎は他社の妨害が大好きなようですね。
早く衰退してくれないかな。
まぁ勝手に自爆してくれるでしょうけど、
  1. URL |
  2. 2015/01/28(水) 05:51:40 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

Validity Sensorsとかある割には採用がないなあ
  1. URL |
  2. 2015/02/01(日) 15:04:53 |
  3. 某堂 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>本さん
確かに日本メーカーにチャンスが無い事は悔しいですね。
日本メーカーもまずグローバルモデル相当の素の端末を開発し、そこに日本オリエンテッドな機能を盛る、
ソニモバ方式の開発が出来るようになれば、もっと海外からの評価が変わるのでしょうけどね。
どうにかそういった方向へシフトして海外でも売れる体制を整えてもらいたいものです。

>ドコモだけさん
当時富士通に衝撃とか言われていたりしましたが、本当に衝撃が有ったんですね。
そこまで影響が有るのは分かっても、実感として影響を感じ取れなかったので忘れていました。

>7SUXENさん
先進機能で先んじているメーカーの息の根を止めて、全部自社向けに強制的に供給させるには
この手が確かに一番手堅いですからね。金は有るのでやりたい放題になっていますね。
こういった姿勢が好きになれなかったりします。
敵を作る理由にもなっていますね。

>某堂さん
Validity Sensorsというメーカーは初めて聞きましたが、調べてみると結構PC大手にも
採用されているそれなりの規模のメーカーなんですね。
アップルがAuthenTecを止めた所で逃げ道はあるのになんか他のメーカーはパッとしない対応ぶりな気がしますね。
  1. URL |
  2. 2015/02/01(日) 22:08:26 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5620-387bb18c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。