鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

シャープ、業界初のMEMS-IGZOディスプレイ採用タブレットを2015年上半期に発売

シャープ、業界初のMEMS-IGZOディスプレイ採用タブレットを来年発売。省電力で色再現性を向上 ~ engadget.日本語版
シャープが、業界初のMEMS-IGZO ディスプレイ搭載タブレット「メディアタブレット」を開発しました。2015年上半期に、法人市場を中心に発売予定です。

シャープがMEMS-IGZOディスプレイを採用したタブレットを上半期に発売する模様。
「メディアタブレット」という名前で発売されるようです。

MEMSはMicro Electro Mechanical System の略で、「微小電気機械システム」と呼ばれます。
以下の図のような機構になっています。



動作の模様は以下のように。


Sharp

用途によって上記のように3種類の動作モードに切り替える事も可能です。

しかし時分割で表示を切り替えるので、ブラウン管の頃のようなちらつきが起きる可能性が
出てきます。MEMS方式は夢の方式のように語られる事も有りますが、このちらつきが
どの程度起こるのかやその影響をしっかりと見ていかないとどこまで使えるものかは
まだ分からない所があると思います。

関連記事
  1. 2015/01/25(日) 19:15:28|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<【基地局に詳しい人よろしく】ドコモの基地局に謎の装置が付いている | ホーム | やはりiOS8の伸びが鈍ってきている、ユーザーはiOS8に不安を抱いている証拠>>

コメント

IGZOじゃないMEMS

IGZOじゃないMEMSならすでにありますね
DLPプロジェクタです

DLPとMEMS-IGZOは反射型と透過型の関係にありますから
DLPプロジェクタでちらつきを感じるような方だと…

あたしはDLPプロジェクタの投影画像を見たことがないので、わかりません…
  1. URL |
  2. 2015/01/26(月) 16:34:04 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5613-66bfb342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。