FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

やはりiOS8の伸びが鈍ってきている、ユーザーはiOS8に不安を抱いている証拠

やはりiOS8の伸びが鈍ってきている、ユーザーはiOS8に不安を抱いている証拠と言えます。

「iOS 8」の普及が鈍化--2週間で1%しか伸びず ~ ZDNet
Appleは米国時間1月20日、App Store Distributionページを更新し、iOS 8のシェアが69%になったことを明らかにした。約2週間前の1月6日の記録である68%を1ポイントしか上回っていない。




アップルはiOSはほぼ強制的と言っていいような書き換えを進めてきました。
しかしiOS8は今までのiOSとは程遠いシェアの広がりとなっています。

iOS7のシェアが70%を超えたのは2013年の11月の終わりから12月の冒頭にかけて。
以下の資料で確認できます。


slashgear

あの不安定でレッドスクリーン、バッテリードレインと騒がれまくったiOS7ですら
発売2カ月と少しで70%を上回ったのです。

しかしiOS8は発売後まるまる4ヶ月をかけてもまだ70%にも届かない状態。
どれだけiOS8の伸び率が悪いのかよく分かると思います。


これはiOS8が良くないから・・・だけではなく、iOS7で大失態をおかし、iOS8の
クソさがトドメになったという部分がかなり大きいでしょう。それ以前にiOS6の
クソマップという前振りも有り、ユーザーがアップルのソフトウエアを無条件で
信用しなくなってきていたという下地ならしも地道に効いていました。

アップルのOSはも信用されていません。
とにかく様子見、ちゃんと動いていたらむやみに書き換えない。
これは常識になってきています。

ITに全く興味の無い女子高校生辺りでもこれは認知され出していますから
根は深いですよね。Androidはキャリアのクソ政策のせいで日本国内で
この層を敵に回して没落しました。まあ大半キャリアの責任ですが。

今回はアップルの敵失状態なのですが、それ以上にAndroidが沈んでいる
ので国内では不思議とiOSは余り失速が目立ちません。

まあでも明らかに色々失速している事は以下のようなニュースを見ると明らかですね。

国内モバイルデバイス市場は2015年もマイナス成長に ~2014年第3四半期は約20%の大幅減 ~ businessnetwork.jp
IDC Japanによると、2014年第3四半期(7~9月)の国内モバイルデバイス出荷台数は、前年同期比19.9%減の1039万台となった。iPhone 6 / 6 Plus発売前の買い控えやAndroid搭載スマートフォンの不振が、大幅減少の要因だという。なお、この出荷台数に含まれるのは、スマートフォン、eRearderを含むタブレット、PC、通信データカードなど。

携帯各社、熾烈な学割競争 発表後でも“後出し”特典追加で対抗 ~ SankeiBiz
 年明けから卒業・進学シーズンにかけては新規契約者を獲得する書き入れ時だけに、携帯各社は“後出し”のサービス追加も辞さずに割安感を訴え、販売合戦を有利に運びたい考えだ。NTTドコモは「他社の動向を見ながら、近日中に発表したい」(広報)としている。
仮想移動体通信事業者(MVNO)による格安スマートフォンのサービスも昨年から増えているだけに、顧客の囲い込みを狙う今春の競争は例年にも増して熾烈(しれつ)になりそうだ。

クソ端末を作ってユーザーを裏切っておいて今更「売れない」では呆れるばかりです。
今の端末がクソと感じなくなってきたのは、ハードウエアの進化が重さを吸収してくれた
おかげで、メーカーが余計なものを入れている傾向はある程度しか改善されていません。

この辺りもっと吟味すればバッテリーの持ちもより改善出来るのですけどね。
バカが上に居ると色々困ったものです。

そう言えばソニーだって初期不良はともかく、勝手に割れるようなテンションのかかった
ガラスをXperia Z3使っていたりしましたね。

iOSの敵失を利用できない日本のキャリアも馬鹿だらけ、iOSをまともに作れない
アップルも馬鹿だらけ。これで「ちゃんと動いて当たり前」の日本人から受け入れられる
わけが有りません。


現状でも「我慢すればそれなりには使える」状況になってきているのですから、余計に
買い換える気が失せる&安定したOSまで書き換えは待つのは間違いないですね。

関連記事
  1. 2015/01/24(土) 20:05:46|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シャープ、業界初のMEMS-IGZOディスプレイ採用タブレットを2015年上半期に発売 | ホーム | 2014年スマートフォン出荷台数は11億6700万台で、メーカーランキングでソニーは8位>>

コメント

前年比で失速するのは当然でしょう。
2台、3台抱き合わせCBキャンペーンで上げ底した分が丸々消滅してるわけですから。
どんだけ抱き合わせで契約の「台数(人数ではない)」を稼いできたかがよくわかるデータですね。

iOS9は半年経って60%切り、もありえそうですね。
伸び率の内訳は、新機種でダウングレード不可のためにしぶしぶ使ってる層がほぼ全部を占めるなんてことも。

もし伸び悩みが深刻化したら、今後はアップデートしますか?[Y/N]ではなく
アップデートが完了しました。再起動を開始します。[OK]※キャンセルなし、他の操作を受け付けない
なんて強制化もやらかしそうですな。
ソフトバンクの手法を採用するなら、この発表自体をやめて、やめた理由もいわずにだんまりを決め込む。
  1. URL |
  2. 2015/01/25(日) 08:29:48 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

今週発売済みの『週間ゴラク』という漫画雑誌に、『白竜』という、ヤクザ漫画がありますが、
今週の内容が、気になったので、鈴さん以下、みなさんの感想を聞いてみたいです。
  1. URL |
  2. 2015/01/26(月) 09:45:19 |
  3. 山田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5611-8696898c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。