鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

miraieは"天安門事件"を「良くない言葉」と判断してダイヤログを表示する(コラ訂正)

なんと! これはコラだという事が判明!!
教えて下さった方々有難うございました。<(_ _)>

------------------------------

マジですかこれ。


auってついに中華資本に乗っ取られたのでしょうか。

日本国内で"天安門事件"って別によくない言葉でもなんでもないですよね。
むしろ以前LINEで流行ったiTunesカード詐欺の相手をやっつける言葉として
非常に効果が有りましたよね。

miraie KYL23は京セラ製で、特に華為技術等の中華製という訳でもない。
という事は、国内のauか京セラに「中国に特定の思想を持った層」が居ると思われます。

関連記事
  1. 2015/01/19(月) 23:39:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Snapdragon 810の発熱問題は解決されて量産開始 | ホーム | 買うという回答がiPhoneユーザーの5%、やっとAppleWatchに関してまともな視点の記事が出てきた>>

コメント

miraieは、
本体、京セラ、入力ソフト、オムロンで構成されているのですが、文字機能に関しては、全国webカウンセリング協議会が、監修しているそうなのですが、
虐殺、交尾、ポルノグラフィティなども、引っかかるのではないでしょうかね。(勉強使う言葉や、アーチスト名を入れただけなのに)

もちろん完全に入力できないわけではなく、親に相談して、"使う "ボタンを押すことで、入力できるので、漢字変換上出てこないよりは、まだいい方ではないでしょうか?
  1. URL |
  2. 2015/01/20(火) 00:06:39 |
  3. kajiwoh #-
  4. [ 編集]

変換できる出来ないの問題じゃなくて特定の中華思想を持った人がau内にいるのではということの方が問題なんですよ
  1. URL |
  2. 2015/01/20(火) 00:11:47 |
  3. あのに #-
  4. [ 編集]

天安門事件の「事件」という単語を機械的に拾った可能性が微レ存…?
  1. URL |
  2. 2015/01/20(火) 00:28:53 |
  3. タツ #-
  4. [ 編集]

ネタとしては面白いけどいわゆるセーフサーチの一環でしょう
少なくとも文化大革命と従軍慰安婦、南京事件が問題なくサーチできることを証明してくれないと陰謀論の域を出ない話
まあ京セラという企業もアレだけど、知らずに中国企業にデータ送信してたソニーのスマホの例もあるし全体的にチェックが甘いんだろうな

最近、ここもApple、au憎しの記事が多くて心配になります。嫌いなものを常にネガティブな視点で監視し続けるというのもあまり精神衛生上よろしくないように思います。まあ余計なお世話ですね、すみません。
  1. URL |
  2. 2015/01/20(火) 00:32:05 |
  3. romsen #sSHoJftA
  4. [ 編集]

>kajiwohさん
オムロンという事はiWnnですか。
今後iWnnが軒並みやられる可能性も無きにしも非ず・・・位には思っておいた方が良いのでしょうか。
それともこれは何かのアプリでiWnnとは全く関係の無い話なのか・・・。
miraieは別の意味で注目され、別の意味で一部クラスタに売れる可能性も出てきましたね。

>あのにさん
まさにその通りです。
これが機械的に拾われた単語なのか、それともauや京セラに特定思想クラスタが存在するせいで
こんな事になったのか・・・。とりあえずドコモにも特定思想クラスタは居ると私は考えていますが、
まさかauまでもその可能性が高まったのはかなり厄介です。
まあ全面真っ黒のSBよりはマシですが。

>タツさん
まあまだその可能性は残されていますが、そもそもこのフィルターってどの段階で入っているのでしょうかね。

>romsenさん
セーフサーチと言っても教科書に載っている言葉がセーフサーチに引っかかる設定というのはちょっと
どうかなと思います。何でもかんでも引っかければいいというものでもないと思うのですけど・・・。
これのせいで子供が誤った認識を持ってしまいそうで怖いです。
  1. URL |
  2. 2015/01/20(火) 00:58:05 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

つまようじ男といい基地外は手に負えませんね
  1. URL |
  2. 2015/01/20(火) 10:30:58 |
  3. えずら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5595-7aae9b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。