FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

買うという回答がiPhoneユーザーの5%、やっとAppleWatchに関してまともな視点の記事が出てきた

買うという回答がiPhoneユーザーの5%、やっとAppleWatchに関してまともな視点の記事が出てきたなと思います。

Apple Watch買わない…米国で8割のiPhoneユーザが購入予定なし ~ GIZMODO
昨年末から今年にかけて、米メディアのQuartzが米国内で「SurveyMonkey Audience」システムを利用して実施発表した調査によれば、すでにiPhoneを利用しているユーザのうち、2015年中にApple Watchを購入する予定だと回答したのは、わずかに5%のみ。実際に発売されてみなければ、買うかどうかまではわからないと答えた人を除き、米国のiPhoneユーザの8割以上は、今後1年以内にApple Watchを購入して使うようにはならないだろうとの考えを明らかにしています。

勿論無責任な回答ですから、その5%の中のほんの一部が実際に買うという事になると思います。
逆に8割の中の一部は購入すると思いますが、こちらの人が購入する確率は5%の方の方の
”買わない”よりも相当低いだろうと思います。

実際にこんなものを買うのはその程度の話なんですよ。
TVやスマホの3Dと同じで、一部の人のおもちゃにしかなりません。
真に受けて力を入れるだけ無駄だと思います。


全然種類が違いますが、例えばソフトバンクのペッパーって誰か欲しがると思います?
「全然違うだろ」という人が居るとは思いますが、結局この手のものを欲しがるかどうか
なんて根っこは同じなんですよ。

”無駄”と感じたものを「誰かが欲しがるかも」とは思ってもそれはお互い様で、
今回はそれがApple Watchじゃないかなと思います。
自分が欲しくなるぐらいのもの以外はまず売れませんよね。

関連記事
  1. 2015/01/19(月) 23:10:22|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<miraieは"天安門事件"を「良くない言葉」と判断してダイヤログを表示する(コラ訂正) | ホーム | auが春の新機種を発表、INFOBARやAQUOS SERIE mini、フィーチャホン型Android機のAQUOS K(追記)>>

コメント

ただ発売日になったら中国人列で溢れそうですなぁ。
ついでに本家を超えるスペックのパクリ品も出回りそうですね。
  1. URL |
  2. 2015/01/19(月) 23:42:48 |
  3. 京 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

時計って…

すでに多くのブランドが確立されていることを考えたら、参入するにもハードルが高いような気がします。
まぁ、時刻以外の情報として何を提供できるかなんでしょうけどね。
  1. URL |
  2. 2015/01/20(火) 01:35:59 |
  3. あらくま #ILnYFO8M
  4. [ 編集]

ロボット産業に対する「未来」というのは確かにあると思います。
ただ「自動車産業」や「IT産業」など、分野が広い中で舵取りをするのは容易ではないと思います。
自動車で言えば「自家用:ファミリー向けセダン、ファミリー向けボックス、スポーツタイプ、スポーティタイプ、軽型、小トラック、中トラック、大トラック、特殊車両」
ITで言えば「一般向け、一般セミプロ向け、一般プロ向け、小企業向け、中企業向け、大企業向け、金融、産業システム、陸送システム、船舶システム、空輸システム・・・」
と同じ産業でも分野は幅広いです。

ロボットでも同じことが言えます。
一般向けなのか企業向けなのか、特定作業特化型なのか汎用人型なのか。
今のところペッパー君はその方向性すら見えてない状態なのではないでしょうか。(一般向けと企業向けの中間な汎用人型かと思いますが、ニーズはいかほどのものか。そもそも中間というのが帯に短し襷に長しで「一番売れない」ものですが)

タブレットが人気なのは、PCで主に求められていた機能(ネットやメール、メッセージ)を限定的にした「特定特化型+α」だからでしょう。
PCは機能たっぷり+追加可能である半面、本体が大きくて可搬性に劣る。
そこを解決したのがタブレットです。

対してウェアラブルはその方向性がいまだ不明なので、各メーカーが出せど鳴かず飛ばず。
「現存する何か」に取って代わるような「不満」を解決する項目がいまだ明確でない or 世間が求めていないものだからです。(と認識しています)
ヘルスケア?時計?NFC決済?緊急通報?着信通知?スマートフォンの状態通知?
どれもパッとしないように見えます。だから売れないんです。

おそらく散々期待させておいて、蓋を開ければ早々に販売終了などというオチしか待ってないように思います。

「PCが売れない。タブレットが売れている」と報道されつつ、かといってPC(サーバ含む)が消滅する気配が無いのは、
車が売れなくても一定数は出回るのでガソリン(軽油)は売れるし鉄鋼も売れる。
ガソリンや鉄鋼にあたる「情報処理の素材」ゆえでしょう。
PCを「原油汲み上げ(プログラミング)>原油精製(コンパイル・ビルド)>運搬(プログラム配布)>各精製油の供給拠点(情報作成・閲覧や発信)」までカバーしている大掛かりな施設と考えておけば、タブレットは「各精製油の供給拠点(情報作成・閲覧や発信)」に軸足を置いて特化したものと考えられます。
こう考えた場合、PCは消滅するでしょうか?しないと思います。した場合はタブレットすら消滅を待つだけです。
原油を処理する設備が無くなれば、供給拠点は意味を成さないのですから。

ウェアラブルはどこに位置するのかが、未来を左右するでしょう。
せいぜい「車両の『後付け』水温計+油圧計」くらいの位置に落ち着くと見ていますから、どれくらい出回るかは推して知るべし、ですね。
  1. URL |
  2. 2015/01/20(火) 05:37:50 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5594-5263c777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。