鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソニーが2015年発売のミドル・ローエンド端末の多くにMediaTek社製プロセッサを採用

ソニーのスマホ事業再建の内容が少しづつ出てきました。

ソニー、2015年の中低価格帯 XPERIAスマホの多くにMediaTek製SoCを採用へ ~ リンゲルブルーメン
ソニーが2015年に発売する中低価格帯の XPERIA スマートフォンは、台湾のMediaTek製プロセッサをメインに採用するとDigitimesが報じました。

ミドルからローエンド向けのXperiaでは台湾のMediaTek社製のプロセッサをメインに
採用すると報じられました。

恐らく3~4年前に私はこのブログで「国内メーカもローエンドモデル向け等に
MediaTekのSoCを採用するぐらいの事をする必要が有るかも?」みたいなことを
書いたような気がします。

本当に一円でも削って数売ってナンボの世界の端末で、「他社よりもちょっとリッチ感」
というのはあまり重要視されませんし、目立つことも有りません。ミドルやローエンドは
値札に書かれた数字が、まずは一番の選択肢を決める重要な情報になります。

そこからちょっとでもはみ出すと選択肢から省かれるんですよね。

そういう意味では多少の"捨てる"部分は必要で、そこがメインのプロセッサである
事が多いわけです。他社は既にそうしていますからね。


プロセッサのメーカーよりも、載っているAndroidのバージョンやそのサポート具合、
RAMの容量や画面のパネルの解像度等の数字で判断されます。
多少遅いRAMでも容量が少な過ぎるよりはマシです。
高いと見向きもされません。

こういった所かが考えると、この判断でやっと競争の土俵に乗れるようになった
かなという気がします。

関連記事
  1. 2015/01/18(日) 19:21:39|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<狭額縁で女性の反応も上々だったAQUOS Crystalの画面縮小モードは画面全体を縮小して端っこに寄せて片手操作をしやすく工夫 | ホーム | アップルが2月24日にスペシャルイベントを開催との噂>>

コメント

新しいTVもMediaTekを載せるみたいなので全社的にMediaTekを採用なのでしょうね
  1. URL |
  2. 2015/01/18(日) 20:02:07 |
  3. NW #zerjGMaM
  4. [ 編集]

>NWさん
成程、全社的にコストを切り詰める号令がかかっているという事ですか。
来期には単年度黒字回復を見せてもらいたいものです。
  1. URL |
  2. 2015/01/18(日) 23:06:08 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5591-a58ac54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。