鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

サムスン、ブラックベリーに興味を持ち買収を打診・・・を二社とも否定(情報更改)

スマートホンで苦戦を強いられているサムスンが、ブラックベリーへの買収を打診、
特許ポートフォリオの拡大が狙いか。

サムスン、ブラックベリーに買収を打診 ロイター報道
買収額、最大8800億円程度 ~ 日本経済新聞

【NQNニューヨーク=大石祥代】ロイター通信は14日、韓国のサムスン電子がカナダの通信機器ブラックベリーに買収を打診したと関係者の話として報じた。買収額は最大で75億ドル(約8800億円)程度となる見通し。ブラックベリーが持つ特許権の利用拡大が狙いだ。

ここ最近苦戦を強いられているサムスンがアップルの追撃をかわす為か、まだ体力に
余力が有る間に動きを見せました。ブラックベリーを買収し、その特許に狙いを定めて
いるとの事。

対アップルの武器としてなのか、それともAndroid勢に対するアドバンテージが目的
なのか、それともTIZENの為の動きなのかは分かりません。真の狙いは何なのか、
もう少し時間をかけて眺める必要が有りそうです。


更新情報
サムスン、ブラックベリーに最大75億ドルで買収打診=関係筋 ~ ロイター
内々の交渉だとして、この関係筋は匿名を希望した。
ブラックベリーは、いかなる買収の可能性についてもサムスンと協議したことはないとのコメントを公表した。
またサムスンも、ブラックベリー買収の計画はないと否定。広報担当者は「報道は根拠がない」と述べた。

ロイターの方で情報の更新が有りました。

サムスンもブラックベリーも交渉の事実はないとの事。
「内々の交渉」と伝えた匿名筋の通りだとすれば、物別れになった二社が黙って
おきましょうとシラを切っていることになり、二社が本当の事を言ってるなら、
偽情報だったという事になります。

どちらにしても今回の報道は無かった事になる可能性が高そうです。

関連記事
  1. 2015/01/15(木) 22:54:07|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Googleのパーツ組み換え型スマホのAraが正式にリリース決定、私は気になるOSの仕組みに注目 | ホーム | DUALSHOCK 4のスマートフォンマウンタのGCM10が国内で発売される>>

コメント

アドバルーン上げて市場の反応を見ようとしたら思ったより反応悪くて即否定に走ったか、あるいは全く別の買収話(まさかのソニーのモバイル部門)をカモフラージュする為のガセネタか…なんて穿った見方をしてみたりします。
  1. URL |
  2. 2015/01/16(金) 07:50:17 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

話題作りか?

こんばんは。ブラックベリーといえば、オバマ大統領がスマートフォンを忘れたというニュースで、今でもブラックベリーを使っているのが話題になりましたね。逆に、それくらいしかブラックベリーの話題がないので、まあ話題作りでしょう。
  1. URL |
  2. 2015/01/17(土) 18:56:06 |
  3. 全日本全自動洗濯機 #XT2T8D8c
  4. [ 編集]

某掲示板風に書けば、

関係筋:「ブラックベリーに買収を“打診”した。(協議したとは言っていない)」

ブラックベリー:「いかなる買収の可能性についてもサムスンと協議したことはない。(打診がなかったとは言っていない)」

サムスン:「ブラックベリー買収の計画はない。(以前にも無かったとは言っていない)」

だったりしてw
  1. URL |
  2. 2015/01/18(日) 03:30:39 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>空耳さん
うわーっ、どっちも無さそうで有りそうなネタでアレですね。
特にソニーを取っておくと、日本ブランドという事で、世界での親日国や信頼の高い国で
使い勝手がアレのソレでとても困った事態に・・・( ˘•ω•˘ )

>全日本全自動洗濯機さん
成程、アップルがよくやっているような無料の宣伝行為と見る事も出来ますね。
両者の名前を悪い意味ではなくニュースに書かせるのは確かに有りまも。

>故思我さん
余り興味を持っていなかった層まで口コミ宣伝効果はばっちしと・・・w
  1. URL |
  2. 2015/01/18(日) 23:49:05 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5583-2e91dbc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。