鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルファンもそろそろiOSの品質の低さにキレ始めた?

iOSの品質の低さが大騒ぎを巻き起こしていましたが、ようやくユーザーサイドからも
その事を指摘するような記事が出始めました。

Apple、iOS9で年に1回実施されるメジャーアップデートの更新頻度を見直すべき? ~ iPhone Mania
これまでのスケジュール通りに行けば、今年もiOS9へのメジャーアップデートが予想されていますが、iOS8のリリース初期にはあまりの不具合の多さに、アップデートを見送ったとみられるユーザーが多かったのも事実です。
こうした背景から海外メディアのiDownloadBlogが読者に対し、『Appleは毎年恒例となっているiOSの更新頻度を見直すべきか』というアンケートを実施し、ユーザーの認識・感覚を問うています。

勿論口調もおとなしく、どちらかと言えば心配の要素もかなりみられますが、語る内容が
iOSの不具合の多さをベースとしており、もっと辛辣な指摘が有ってもいいと思うのですが、
「品質を保てないなら」程度のソフトな表現に始終しているように思います。

実際にはレッドスクリーンやブルースクリーン、最近ではもっと面白い画面のものも
報告されていますし、そのままお亡くなりになるという話も少なくありません。
データをバックアップするまもなく死んでしまいますから、マメにバックアップを取っている
人以外は酷い目に遭っている状況です。

それを考えると信者の方々の表現はやさしいなぁ~って思ってしまいますね。
それとも宗教上の理由で強く言えない何かが有るのでしょうかね?

ストレスがたまっている事は記事を見れば明らかなのに・・・。

関連記事
  1. 2015/01/15(木) 21:16:58|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<DUALSHOCK 4のスマートフォンマウンタのGCM10が国内で発売される | ホーム | A9、A10Xプロセッサはサムスンが多くを製造、一部のローエンドMacにも搭載されるとの見解も>>

コメント

問題点は「メジャーバージョンアップ」ではないのですけどね。
プログラマの品質、意識が問題と見ています。
問題として表面上はメジャーバージョンに見えますが、水面下の問題はプログラムを作る側の意識や品質ですね。
海面を見ても水流は読めないし、魚の動きも見えません。
嵐に見舞われても荒れるのは海面だけであって、水面下に大した乱れはありません。
しかし水面下の海流が大きな役割を果たすわけです。簡単には流れが変わりませんし、魚や海表面温度の動きは海流が握ってるわけです。

仮に一年ごとのメジャーバージョンアップを取りやめたとしても、小数点以下の変更で実はメジャーバージョン変更くらいに路線変更するのが関の山。
次は8.1.3と8.2が来るといわれていますが、まぁ8.2は実質9扱いで、不具合山盛りが規定路線でしょう。
Appleの迷走ぶりが透けて見えるようです。
  1. URL |
  2. 2015/01/16(金) 05:40:58 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

法人で情シスやってます。勤務先では業務用としてiPhoneを導入&使用中です。導入は無宗教の私が決めるはずもなく。幹部に信者が多くて困ってます(汗)

先月、某やわらか銀行携帯の方が年末のご挨拶にいらっしゃったんですが。「社内では社用iPhoneのiOS8アップ禁止令が出ています。だから私のiPhoneも7のままなんです」と仰ってました。

ミスは誰でもすることだし、某窓OSも何度もやらかしてますので生暖かく見守るより他ないですが。こういうのってフォローが大事だと思っています、例えばいつでもiOS7に戻せるとか。そこら辺が林檎さんにわかって貰えないと、法人利用者としては不安で不安で。

次なんかやったらAndroid移行の提案書を作ってやろうかなと思ってますw
  1. URL |
  2. 2015/01/16(金) 08:31:38 |
  3. V-Max不発動 #-
  4. [ 編集]

>V-Max不発動さん
元シスアドの私に言わせれば、業務用には某窓Phoneが良いんですけどね。
あまりにサポート態勢が貧弱すぎて検討に入らないと言う…。
やっぱり今日のMSの凋落は、全ては「8」が元凶でしょうか。

選択肢がほぼ二つしか無いというのは寂しい限りですね。
  1. URL |
  2. 2015/01/18(日) 03:18:35 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
あー確かに症状では無く原因を直視すればそういうことになりますね。
それはOSだけではなく、ハードウエアにも同じ部分が見られると思います。
明らかに「ジョブズチェックで弾かれていた」部分もそのまま通過して
販売されているなと感じるところも多いですし、それにも増して
作り手の劣化が更に追い打ちをかけているように思います。

>V-Max不発動さん
わーっ、上司に信者がいるとすごく困りますね。
しかも業端に押し込みですか・・・それは参った(x_x;)
今となってはiOS7では信頼性は確保の問題も有りますし、
有り得ないレッドスクリーンやブルスクリーン問題も有ります。
OSを戻せないリスクも有りますが、戻す事を強要強要されるような
状況も困りますし、だからと言って非常措置として戻せないのも困りモノですね。
iPhoneでそこまで積んでいる事に疑問を抱く上司の方は居ないのでしょうかね?

>故思我さん
それでもまだWindows系はiOSよりも業端としてマシな方のような気がするとか
言ってみたらダメでしょうかね。今のWindows系の利用環境を知らないから
言える事なのかもしれませんが。
腐っても窓というか・・・。
  1. URL |
  2. 2015/01/18(日) 23:38:55 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5581-04acaf7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。