FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

AppleWatchが成功すると信じてやまない信者の方々、何ともお花畑なその7つの要素を見ていきましょう。

AppleWatchが成功すると信じてやまない信者の方々がいらっしゃるそうな。
何ともお花畑なその7つの要素を見ていきましょう。

アップル信者が語る!Apple Watchが成功する7つのワケ ~ iPhone Mania
株価に関心のある投資家から、生粋のアップルファンまで、2015年初頭に発売予定のApple Watchが、皆の注目を集めていることは言うまでもありません。
それが単に新しいガジェットだからでしょうか。もちろんそれも理由の一つですが、やはり一番の理由では、Apple Watchがヒットすべき宿命を背負っていると願ってやまない人達や業界がいるからです。誇張抜きに、Apple Watchは新たなビリオネアを産み出したり、人々の生活を大きく変えるポテンシャルを持っているのです。
どうしてそこまで言い切れるのか、7つの理由を以下に挙げてみました。

 1.ティム・クック氏初の大イベントである
 2.アップルの次への起爆剤になり得る
 3.どこでも見かけそう
 4.ウェアラブルデバイスの突破口となり得る
 5.あなたをリッチにするかも知れない
 6.時計業界に火をつける
 7.人々の生活を変える

なんともまあこれだけお花畑な発想が出来るなと感心しました。
これってコナンがコップに毒を塗ったら誰でも瞬殺で毒殺できると主張するのと同じ事です。
普通は味等に違和感を感じたら吐き出したり、そもそも縁に塗る程度では致死量に達しない
可能性の方が濃厚なのですが。

7つもずらずら並べた項目を見ると、何故そうなるというのかの裏付けを全く感じない。
というか希望を書いているだけで裏付けを感じませんよね。

これが「アップルをマンセーする人の脳みそ」が考えている事なのです。
浅い、薄い。もう笑うしかない。

いや流行る確率はゼロだと言うつもりは有りませんよ。
ただ「5.あなたをリッチにするかも知れない」なんて事はまず有り得ませんが、
「俺ってAppleWatchを着けているんだぜ~」という自己満は信者的に高い満足度を
示すと思われます。それがどのレベルの層まで広がるのかという違いだけで。

思うに「7つのワケ」とか書いているのですが、理由と言えるのは
 1.ティム・クック氏初の大イベントである
位じゃないでしょうか。

それも私のような彼に特に特別な魅力を見出していない人からすると、「だから何?」
で終わりなのですが、信者的には彼を祀り上げないといけない何かが有るのでしょう。
まあそれでもこの中では一番理由らしい理由と言えるところが悲しいです。

他は全て「希望」です。
「どうしたらそうなるのか」という事の「理由」を書かないといけないのですが、
アップルファン向けの記事ならばこういう内容でも十分認められるのでしょう。

例えば「3.どこでも見かけそう」とか、「だからどうやったらどこでも見かける
ようになるんだよ」ってツッコミを入れたくなってしまいます。
「5.あなたをリッチにするかも知れない」とか、だからリッチになる理由プリーズ…(´・ω・`)
しかも「かも知れない」が理由とか(´・ω・`)

これこそが「アップル脳」の典型とも言える「アップル万能思考」じゃないでしょうかね。

気持がいい位アップル脳な記事を見てちょっと安心しました。
アップル信者は今年も通常運転です。


そもそもAppleWatchというかスマートウオッチは時計を置き換えるのはちょっと無理が
有るなと考えています。バッテリーの持ちの短さはもうどうしようもなく使い勝手が悪い。
時計なんて普通一年ぐらいバッテリーの事を考えなくていいものでです。

時計は時間を見るのが一番の機能ですが、常時見れる時計と違いスマートウオッチは
通常は何か操作をしないと表示は消えていて面倒です。

データの常時表示はアプリを立ち上げっぱなしにしておかなければいけませんし、
iOSにはAndroidのような便利なウィジェットも無いですから、手数はどうしてもかかります。
現iOSの幼稚なウイジェットもどきでは役に立たないのです。

スマートホンはミニノート持って歩きたいという需要が有り、それを携帯が吸収して
進化してその需要を満たしましたが、その要求の殆どをスマートホンが満たしてしまい、
これ以上の強い需要というものが見出せません。

時計をより便利にしたいと思う人がどれだけいるのか、そういう人が居たとしても
私には数万円も払ってその需要を満たしたいと思っている人がそう沢山居るよう
には思えません。

色んなライターが書いていたり、色んな人が話すスマートウオッチの重要らしきものは
「自分は要らないけどみんな買うだろう」という他人の需要を意識した所が大きく、
スマートホンのように「自分が欲しい」という需要とは全く違ったものだと私は考えています。

フィーチャホンからスマートホンはバッテリーの持ちがかなりの不満を呼びましたが、
腕時計からスマートウオッチではバッテリー問題はその比ではありません。
「そんなに面倒な腕時計ならもう数千円のでいいや」って人が大量に出てくると
私は予想しています。

いや、そもそもスマートウオッチを購入する人よりも、腕時計を着けない人の割合の方が多く
なると私は思っています。以前の記事のコメント欄で意見を頂いた通り、ビジネスシーンでの
問題は確かに有りますが、恐らく今後はそこは緩くなっていく所だと思っています。

時計とスーツのブランドやセンスで相手を値踏みする所は古くからありましたし、
今でも自分を売る武器になっているシーンは有るでしょう。
そういう所は「変わる所」と「変わらない所」が混在していくと思っています。

腕時計やスーツ、靴は歴史を積み重ねてきた所が大きく、目利きにかかれば一目で
値踏みが完了してしまうものですが、そこに拘る人は確実に減る方向に軸を取って
いると私は考えています。

しかしそれでもスマートウオッチの利用が「出来る人の条件」になるとは思えません。
どちらかというと「出来ない人の条件」になりそうな気がしてなりませんね。
強いて言うなら要点だけでぴっぴと楽に仕事をしてしまう人。
エラーが出たら対応できず、結局他人任せ・・・みたいな人ってイメージが有ります。
あくまで私のイメージですが。

案外今時でも出来る人は紙の手帳にびっちしと書き込んでいる人じゃないかなとか、
今更ながらも思っていたりします。

最新機器を依存レベルで活用するのは、薄い表面に乗っかるのは上手ですが、
深い思慮を持っている方には見えないのですよね。有りものの組み合わせが
上手いだけの感覚が発達した人で、それはそれでそういった能力が高いのでしょう。
しかし電気が無いと何もできない人です。
私はそんな人に何の魅力も感じません。


冒頭の記事はまさにそれを感じさせます。
自分でAppleWatchを作った人は凄いのでしょう。
しかしそれを使う人が凄いとは限らないのです。
単純にマーケティングに踊っている信者がお布施しているだけに見える私は意地悪でしょうか?

関連記事
  1. 2015/01/04(日) 20:05:14|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<iOS 8を搭載したiPhoneで利用できるストレージの容量が8割程度という事で集団訴訟、OSを書き換えれば容量は大きくなって当然 | ホーム | 黄昏のFx0、発売一カ月経ちませんが世間の話題から既に消えかかっているようです>>

コメント

半分冗談で林檎信者と言ったりするのですが、ここまでくると本物の宗教じみて来て正真正銘の信者と言っていいレベルですね。よくもまぁこれだけ都合のよい妄想が出来るもんだと感心してしまいます。
高級ガラクタスマートウォッチの成功はどれだけ盲目的な信者がいるかにかかってますね。壺を買うのと変わりませんから信仰心が試されます。
  1. URL |
  2. 2015/01/04(日) 22:40:37 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

逆を言えば信者の思考ロジックでもこの程度しか材料を出せないってことですよね~。
あと信者が考える「成功」もどの程度を言うのか気になります。
  1. URL |
  2. 2015/01/04(日) 22:57:36 |
  3. えずら #-
  4. [ 編集]

リストPCであると割り切った発想ができるのならば、と考えもするのですが、作る法も買う方も「時計」が前提になっているようでは発展は無いでしょうね。
  1. URL |
  2. 2015/01/04(日) 23:56:33 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

紙とペンを電子機器に置き換えるのはITのテーマだと思います。
紙の手帳から必要な情報を瞬時に取り出せる人はとても優秀な人という認識には異論ありません。
  1. URL |
  2. 2015/01/05(月) 08:22:49 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

スマートウォッチについて

カシオの技術者「腕時計が備えているべき最低限の条件は、時間が見やすいことである」「頻繁な充電が必要なこともカシオの理念にそぐわない」
セイコーの広報担当者「腕時計の分野に注力し、情熱的で信頼性が高く、美しいデザインの腕時計をリリースしていく」
シチズンの広報担当者「われわれの立場は、“腕時計だ"と考える製品を作ることであり、これがスマートウォッチを作らない理由でもある」

techhiveは、日本の大手腕時計メーカーがいずれも「スマートウォッチは純粋な腕時計ではない」との考えを示したことを伝えており、こうした考え方から「日本の腕時計メーカーがスマートウォッチ市場に参入しない理由」が見て取れる。

米国のテクノロジー関連メディア「techhive」の記事より

時計業界には別の意味で火を付けてくれそうです。カシオの製品のようなスマートフォン連携機能付きGPS電波ソーラー腕時計みたいなのが増えるのも面白いかな。
  1. URL |
  2. 2015/01/05(月) 09:23:47 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

個人的には
http://getnews.jp/archives/753497
を注目しています。

私のSmartWatchの使い方では、メールや通話の着信が判れば殆ど用が済むので、
バンドだけ交換というのが一番スマートかなぁと。

# 時間とストップウォッチは時計の方が使い勝手が良い (^_^;
  1. URL |
  2. 2015/01/05(月) 17:57:33 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

アナログ時計でスマホが見当たらなくなったらボタンを押すと針がスマホの方を向く
そんなスマートウォッチならあっても良いかもね
  1. URL |
  2. 2015/01/05(月) 23:25:01 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/42751755.html
5.4%でも十分だろう
  1. URL |
  2. 2015/01/05(月) 23:54:58 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

以前鈴さんが取り上げていたモルガン・スタンレーの販売予測では
iPhone5以降のデバイスを持つユーザーのうち10%(3,000万台程度)でしたね。

QUARTZの調査はiPhoneを現在使用しているユーザーということで
iPhone5以降に限っていませんが、初代iPadの購入実績とアンケートの
集計では後者の方が実態に近いように思います。

7つの要素ならぬたったひとつの冴えたやりかたで
抱き合わせ&キャッシュバックてんこ盛りしないと売れないんじゃないでしょうか。


  1. URL |
  2. 2015/01/06(火) 12:37:45 |
  3. えずら #-
  4. [ 編集]

現状の所謂「スマート○○」と呼ばれる物は「一つの事で色々な事が出来る」という事になっていて、特にネットやブラウザ関係の物が多いですよね。

そうすると必然的に情報量が多くなってきます。
情報量が多いという事はそれを表示する部分も大きくなっていき、それを扱う為の入力部分も大きくなっていき、バッテリーも大きくなっていきます。
つまり、端末も大きくなっていく事になります。

日本のフィーチャーフォンやスマートフォンが多機能(スマート化)し、それが成功したのはその搭載した物が携帯電話と同じ様な大きさの物だからです。
メールなどはちょうど手紙の文字の大きさで文節が表示できる大きさだったからであり、
カメラはちょうどデジカメの本体・液晶とほぼ同じサイズだったからであり、
おサイフは交通機関のパスなどと同じ様なサイズだったからであり、
ワンセグなどTV機能は携帯テレビと液晶がほぼ同じだったからです。

ネット(ブラウザ)は少し特殊ですが、フルブラウザの場合、あくまでちょっと下調べ物をする程度が多く、それ以上の機能はアプリなどが入る事により、ちょうどリモコンの操作画面程の大きさになるからです。

物にはそれを扱うちょうど良い大きさというものがあります。
それを無視して腕時計に機能を押し込めたとしても、筐体が大きくなったり操作が複雑になって、使いにくくなるだけで満足に使えるものにはなりません。
所謂「スマートウォッチ」に搭載して十分に機能が果たせるのはせいぜいカシオなどがやっているスマートフォンのサブの機能を果たす事くらいでしょう。

少なくとも実用的な3D映像投影装置や3D入力装置ができない限り、それ単体で完結するような、多機能なスマートウォッチが売れる事はないと断言できますね。

>生ぴーまんさん
面白いですね。それ。ただ、ちょっとゴツイのがどうなのかという所ですが。
スマートウォッチに一番求められているのはメールや通話の着信の通知だと私も思っています。
特に女性は携帯電話を鞄に入れてしまうので、もっとシンプルに着信したら震えてくれるだけの機能にしてデザインを良くすれば売れるのではないかと思いますね。

>Beepさん
すごく良いですね。
今の内に特許を出願されては?w
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 18:31:49 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>故思我さん
2chの当該スレを見ているとすぐにわかることですが、
AppleWatchに求められているのはどうやらApplePayの認証トークンとしてだそうです。
出てもいないのに「一度体験したら他に移れないぞ」などと言い出す始末。
どうやら信者は未発売のAppleWatchと、未発売商品と連携するApplePayのサービス体験がもう済んでいるようです。お花畑どころか入院が必要みたいですね。
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 20:43:09 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

Apple Watch ですか。。
私は、腕時計をする人ですが、特に、欲しいとは思わないですね。。

腕時計の用途は、日時、曜日を知ることが出来ればいいので、電池がなかなか切れない、普通の腕時計の方がいいです。
(それ以上のことは、スマホを取り出して、スマホでやります。)

周りが騒ぎすぎなような。。。??
  1. URL |
  2. 2015/01/12(月) 16:37:35 |
  3. fly #jP1e52aw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5545-cfb90408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。