鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Android 5.0/5.0.1でメモリリーク不具合がGoogle公式に確認され、Android 5.0.3としてリリースされるかも(追記)

先日の記事のコメ欄でAndroid 5.0/5.0.1にメモリリークに関する不具合をAOSPフォーラムの
ユーザーが報告、Googleもそれを公式に認めたようです。

Android 5.0/5.0.1でメモリリーク不具合が公式に確認。5.0.3アプデで修正の見込み ~ スマホ口コミ評価速報
ロリポップこと「Android 5.0」や「Android 5.0.1」を搭載したNexus機種で複数の報告が挙がっているメモリーリーク問題が公式に不具合として確認されたようです。
具体的には、全てのアプリを閉じた状態でも異常にメモリーの消費量が多いというこの症状。通常ならば500MB程度であるはずが、1.2GBも使用されているという状況が発生しているようです。
しかし、この度、GoogleのAOSPフォーラムのユーザーが、ディスプレイがオフになっている状態で“system_server”というプロセスがこのメモリーリークの原因になっていると指摘。

Android 5.0/5.0.1のアプリ落ち不具合、たった2ビットのコード欠陥がメモリリークで「ロリポップ最大のバグ」に ~ スマホ口コミ評価速報
ここしばらく、Android 5.0あるいはAndroid 5.0.1にアップデートをしたNexus 5やNexus 4、Nexus 7などでは頻繁にアプリが落ちるという報告が絶えません。
この問題、どうやら先日お伝えした、メモリリーク不具合と深い関係があるようで、これについて更に詳しいことが判明したようです。

消えたAndroid 5.0.2の謎。アプデは5.0搭載Nexus 7 2012のみ対象で次期OSは5.0.3かも ~ スマホ口コミ評価速報
Nexus 7 2012 WiFi版向けのAndroid 5.0.2 OTAアップデートが開始されてからかれこれ1週間ほど経ちます。
ちょっと調べてみたところ、どうやらAndroid 5.0.2はAndroid 5.0にアップデートされたNexus 7 2012 WiFiのみを対象に提供されている可能性が濃厚なようです。

私が先日書いたNexus7(2012)のメモリ関係の問題に関して恐らくこれが原因であろう
という問題が報じられていました。

私は不要なガーベージコレクション(GC)が頻発するという風に書きましたが、どうやら
GCの頻発は最終的な結果であり、その原因としてメモリリークが関係していると
思われます。

ただここで報じられている原因らしきメモリリークは
この度、GoogleのAOSPフォーラムのユーザーが、ディスプレイがオフになっている状態で“system_server”というプロセスがこのメモリーリークの原因になっていると指摘。

と、待機時にディスプレイがオフになることで起こるとされている問題。

私が記事で書いた事は、ディスプレイがオフになった後の復帰でGCにいきなり入る
事は有りましたしそれも上記にリンクした記事に以下のように書きました。
>あとGCが起こりやすい状況が整っている時、画面が消えてスリープに落ちている時に
>利用しようとして起こすと、その途端にGCを起こす時も有ります。
今回AOSPで報告されたのは、私がおまけ的に書いた事に関してのバグだと思われます。

しかし私がLink Bubbleで起こっている問題はそれ同一のものかどうかが不明です。
ずっと使い続けていても起きますし、画面がオフになっていなくても起こり始めます。
それ以外にもメモリリークが起こっている所が有るのではないか、そんな気もします。

でもこれも先の記事に書きましたが、フリーメモリが確認をしても「どんどん減って
いっている」という程には減っていないように思うのですけど。私の確認が甘くて
気付けていないだけかも知れませんけど。

どちらにしても、Lollipopの大バグが見つかったといういことで、5.0.3にはちょっと
期待してしまいます。もしこれでGC頻発がか無くなったら本当に使いやすくなる
と思われますしね。

当面はスリープはさせない訳にもいきませんし、頻繁な自主的なリブートをする
事で、回避するしかなさそうです。深夜に自動でリブートさせるようにするとか、
そういった方法を取れば頻繁なGCから逃れられるかも知れませんね。

ともあれ、少しでも早く5.0.3がリリースされ、直っている事を祈るばかりです。



追記

以下の記事に答えが書いてありました。
Android 5.0.1にメモリリーク問題。OSがRAMを1.3GB以上占有、Googleも問題を認識 ~ リンゲルブルーメン
この不具合は、実行中のアプリケーションを強制的に閉じた場合や、電話アプリの終話時のように、ホーム画面に自動的に戻る機能(Phone auto -Returning)を利用することで発生するとのこと。

ディスプレイがオフになっている状態の時以外に言及がされています。
しかもLink Bubbleで起こりうる問題でもある「ホーム画面に自動的に戻る機能」が書かれて
ある時点で、どうやらまさにこの問題で私の言っている問題が説明できそうに思います。

やはりこの問題は5.0.3で直っていそうですね。

何よりも、こういう事がAOSPが有ったからこそ報告された問題で、iOSでは有り得ない
バグ報告の場になっているという気がします。
オープンソースを行っているからこそ育った場と言えますね。

関連記事
  1. 2014/12/31(水) 22:38:30|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Chrome OS上でLinuxが動作する事をGoogleのFrançois Beaufort氏が報告 | ホーム | Xperia Z3 Compactの投げ売りのおかげで買った人の報告や記事が増えてきましたね>>

コメント

http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/42669723.html
2「バイト」じゃなく2「ビット」ですか。目処が付いたのなら直ぐ出るんでしょうね。
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/42679741.html
  1. URL |
  2. 2015/01/01(木) 18:06:42 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5537-6327c8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。