FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Xperia Z3 Compactの投げ売りのおかげで買った人の報告や記事が増えてきましたね

Xperia Z3 CompactをMNP一括0円で契約してきたら大成功だった ~ 週アスPLUS
Xperia Z3 Compact(SO-02G)が12月中旬辺りから値下がりしていまして、MNPなら一括0円(!)も珍しくありません。ショップによってはキャッシュバックを用意しているところもあるほど。これは買わない手はありません。

12月になってから、Xperia Z3 Compactが安くなっているとあちこちで言われています。
中には滅多に見かけなくなったはずのキャッシュバックを組んでいるという話も。
そこでこういった記事も増えてきたように思います。

Xperia Z3やXperia Z3 Compactはやっぱりよくできているなと思います。
だけど結局今の段階でこれだけ投げ売りが開始されたのは、プランなどを含めて
売り方を間違えている事も大いになるように思います。

結局これで「端末が一括0円になった~」と思って買ったらドコモで契約すると
月払いが上がってしまうんですよね。私がZ3 Compactを買うとしたら白ロムに
なりそうに思います。まだ買う予定は有りませんけど。

年が明けたら、更に投げ売りの時期に入っていくので、もっと安い店が増えて
くるのでしょうか。それともその時期が早まっただけでしょうか。

こうして少しづつ買っている人が増えてきたお蔭で少しづつAndroidの良さが認識
されるようになっていくと思うのですが、メーカーもキャリアもその部分を全く推す
つもりはなさそうなので、認識が広がるには時間がかなりかかりそうな気がします。

関連記事
  1. 2014/12/31(水) 22:16:10|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Android 5.0/5.0.1でメモリリーク不具合がGoogle公式に確認され、Android 5.0.3としてリリースされるかも(追記) | ホーム | ホーム画面のテーマの一括変更アプリCocoPPaホームがリリース、iOSにはないAndroidの長所が生きる>>

コメント

HTL22からの買い替えですがサクサク動いていいですね
FHDからHDになりましたがこのサイズだと気にならないです
  1. URL |
  2. 2014/12/31(水) 23:21:29 |
  3. にく #-
  4. [ 編集]

これにmnpした後、即iphone6に機種変するのが古事記の流行りらしいです。
iphoneの月サポが高いですから。
DSによってはiphone6在庫切れになってるそうです。
結局得するのはアップルです。
  1. URL |
  2. 2015/01/01(木) 01:35:52 |
  3. スデック #-
  4. [ 編集]

あれこれ試してみたい派なのでついつい白ロムを衝動買いしてbicsimで使ってみましたが、ドコモの糞アプリはともかくとして、端末としては非常に満足感高いです。何でこれが投げ売り端末に選ばれたんですかね?

ドコモは旧料金プランを選択肢として用意しないと、せっかくのいい端末も投げ売りにしないと売れないという悪循環に陥るような気がします。

経営陣はどこを見て商売してるんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2015/01/01(木) 14:06:38 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

>空耳さん
キャリアの自業自得です。
少なくともそう見ています。
というのも、2chやツイッターなどを見ていても「なんで一括ゼロCB案件が無いんだ」と、iPhoneのみならずAndroid-SPやフィーチャーフォンに対してさえも見かけます。
キャリアは月額料金で回収してるんだから、端末代を別途負担なんてとんでもないというイメージが付いてしまっているのです。

契約者数を稼ごうと、端末代を別途負担しないスタイルを定着させた。
定着したスタイルはそう簡単には変えられず、キャリアが端末代を別途負担させない契約者数競争をしてきたツケを払うことになる段階に差し掛かっているのが今ということです。
こうなるともう負のスパイラルから抜け出せず、一括ゼロ以外の端末は鳴かず飛ばず、実質ゼロすらもはやは敬遠される始末。
各キャリアは足並みを揃えて段階的に一括ゼロを廃止して、実質ゼロすら全廃するしか、もう手が無いのです。

iPhoneが売れたのは単に先を考えずに自滅街道を進む優遇しまくり(一括ゼロ+CB+優遇プランなど)の腐った作戦を展開したからに過ぎず、利用者は「金額しか見ていない」のが実情なのです。
(実際会社の人に選んだ理由を聞く機会があったときは「安かったから」という答えが目立ちました)

木を見て森を見ないまま進んで迷子になって泥沼へ落ち込んで、なんとか這い上がろうとしても、利用者が「負担額しか見てない」構図は相変わらずで、iPhoneばら撒き戦争時代から何も変わっていません。
進歩どころか退歩せざるを得ないところまで怠惰な戦略に甘んじたため、今になって苦しんでもがいてるわけです。
散々楽をしてきた分、苦しむ深さは相当な深度まで来ています。(太るのは楽でも痩せるのが難しいのと同じ)
利用者の意識を変える思い切った舵取りをしない限りは何も変わりません。(他社が足の引っ張り合いをして進めないのは火を見るより明らかですが)
  1. URL |
  2. 2015/01/02(金) 17:21:35 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5536-b5006120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。