鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Android 5.0.2の問題が分かった!OSは絶対安定だが、ちょっとしたキッカケでGCが頻発するおかしな状態になっていた

先日の記事で私はAndroid 5.0.xにはARTにバグが有るのではないかという憶測を
書いていましたが、どうも違うようだという事が分かってきました。

Android 5.0.xはメモリマネージャー(?)が変更になっています。
jugglyの記事では「カーネルの SLAB アロケーターを SLUB に戻した」とあり、
これがAndroid 5.0/5.0.1と5.0.2の違いになっているようです。

私が「とんでもなく遅くなる」と書いていたのは、恐らくガーベージ(GC)コレクションが
起こっていると思われます。今でも時々思わぬ時にGCが起こり、時として15秒、
長い時は2~3分、全く何をやっても操作を受け付けなくなったまま固まる時が有ります。
それ以外は全く正常なのですが・・・。

GCが原因だと確定した訳ではないのですが、症状を見ていると恐らくこれで正解の
ように思います。

現在で立ち上げ時で500MB~550MBのフリーを確保できており、通常色々アプリを使って
いても空は常に300~450MB程度が空いている感じで、恐らくメインRAMの空容量自体は
そんなに問題はないと思います。というか、KitKat迄はそれだけ開いていると十分過ぎる
ぐらいの空き容量でした。(実際にもっと少ない時でも問題なかったです)

それが普段の利用時にフリーが300~450MB程度でも、何かの拍子でとんでもなく
GCが頻発する事が有るようです。

それが先日書いたLink Bubbleでリンクのめちゃくちゃ多いページを開いてしまった時。
その時に何かが引き金になって、GCが頻発するような事が起こっているのだろうと思います。

あとGCが起こりやすい状況が整っている時、画面が消えてスリープに落ちている時に
利用しようとして起こすと、その途端にGCを起こす時も有ります。

Android OSはメモリに余裕が無くなって来た時にGCをしてゴミ掃除をし、
使えるメモリを作り出しますが、どうもそのトリガーが甘いように思うのです。

恐らく1.5GB~2GB以上メモリを積んでいる端末でしたら今私が経験しているような
GCが頻発する事はないと思われます。というか、一度も経験しない可能性も濃厚です。

しかし1GBしかメモリを積んでいない端末ですと、こうしたGCの頻発に悩まされる
ことが有るという事なのでしょう。

もっとGCのトリガーを厳しくして、そんなに簡単にGCを起こさないようにして欲しいと
思います。現状では起こし過ぎ。実際には思ったよりもメモリが苦しくなっているの
かも知れませんが、とにかくKitKatまでには経験しなかったレベルでGCが起こります。

ミドル帯からハイエンド帯の端末には2GB以上積んでいるのはもう当然の時代ですが、
ローエンド帯の端末は1GBしか積んでないのが普通です。そもそもAndroidOneでは
RAMが1GBとGoogle自体が規定しています。

Android 5.0~5.0.2のメモリの取り回しの悪さはこのままでは致命傷に近いものに
なるように思います。こういった部分の取り回しが上手いなと思っていたGoogleに
してはバランスの取り方が下手過ぎる。いや5.0.1は使った事が無いのですが、
まさか5.0.1だけ違うって事も無いでしょう。


とりあえずGoogleさん、1GB搭載端末のメモリ周りをどうにかしてください。
このままだと512MBしかない端末だとまともに動かないのではないでしょうか。
300~400MBの空きでもちょっと触っていたらGCでは使えません。

とりあえず何が何でも再起動する事は無くなりました。
かなり無茶な使い方をしていても絶対安定状態です。
が、この頻発するGCが有るだけでクソOS判定されますよ。
私は一週間で事情を見抜いたのでGoogleの調整の手腕に期待で済みますが、
一般の人からすると完全に「頻繁に固まるクソOS」になってしまいます。
一度固まったら私みたいに2~3分も待ちませんしね。

そういうわけで、RAM 1GBでも使えるいいバランスを期待しています。
そこだけ直した5.0.3をすぐにリリースしてくれると嬉しいかなっと。
きちんと検証して記事を書きますから。

関連記事
  1. 2014/12/28(日) 19:50:02|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アップルのマップアプリで札幌と小樽が3D Flyover機能に対応、対応でこのペースなら地図データが新しい状態への更新は全く追いつかないでしょうね | ホーム | 台湾でAXGPの導入を計画していた大衆電信(FITEL)が倒産>>

コメント

私の端末(shield tablet)の4.4版でも似たような症状起きてます。多分理由はxposed モジュールで弄ってるからだと思いますが……。
  1. URL |
  2. 2014/12/28(日) 20:32:54 |
  3. あのに #-
  4. [ 編集]

私のNexus7 2013LTEには5.02ですら夢の話です。
いつ降ってくるのでしょうか…
  1. URL |
  2. 2014/12/29(月) 01:50:10 |
  3. 京 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

あのにさん

Shield Tabletは5.0.1でメモリ周りが改善されていますよ。
空き容量が明らかに増えていますし、一気に減ることもなくなりました。

ついでに、5.0では無かった細かい電源プロファイルの作成もできるようになっています。
かなり落としても十分サクサク動きますね。
  1. URL |
  2. 2014/12/29(月) 08:42:56 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

5.0.1にはメモリ周りのバグがあるみたいですね
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/42654289.html
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/42669723.html
  1. URL |
  2. 2014/12/31(水) 18:41:19 |
  3. TT #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5528-86e6a0b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。