鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモのXiの3日で1GB以上利用時の速度規制が撤廃に、3日で1GBを超えてもフルスピード

昨日の記事のコメ欄で頂いたネタなのですが、どうやらドコモのXiの3日で1GB以上利用時の
速度規制が撤廃という事になったようです。




完全な制限なしという訳でもありませんが、ドコモの制限実績を見る限り、相当大量に使うか、
それとも混雑場所で多く使うかなどではない限りは事実上制限される事はなさそうです。

ちなみにドコモのウェブページでの注意書きは以下のようになっています。

ホーム / 料金・割引 / パケット定額サービス / Xiパケ・ホーダイ フラット / ご注意事項 ~ ドコモ公式ページ
なお、一定時間内または1回の接続で大量のパケット通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。 (Xi契約でFOMA端末をご利用の場合、直近3日間のデータ利用量が特に多いお客様(約300万パケット以上)は、それ以外のお客様と比べて通信が遅くなることがあります。)

Xi契約でFOMAを利用する場合は既存の約300万パケットで制限は継続のようですが、
Xi端末を使っている場合は制限全撤廃と言っていい状況だと思います。

恐らくこれは対MVNOに対してサービス上で有利な部分を作ろうという事のような気がします。
MVNOの実力を示して、値段分のメリットを示そうという事なのかもしれません。


ちなみにぷららの3Mbpsの速度制限プランでは、以下のような利用状況の方もいるようです。

5Mbpsで5000円程度のプランも検討したが…… ~ IT Media Mobile
下鳥氏 使う方は、とんでもない量を使っていますね(苦笑)。まだプランを開始して1カ月たっていないので平均は出せていませんが、100Gバイト、200Gバイト使っている方もいます。ただ、そういう方々はごく少数ですね。

こういう事をする方が居る限り、さすがにフルスピードで容量撤廃は不可能ですが、
それでも撤廃により、一部とんでもない使い方をする人もいないとは言い難いので、
その辺りどんな弊害が出るのか気になる所です。




一方ソフトバンクグループでは・・・


1GBに到達したらガッチガチに制限される制限を絶賛運用中・・・。
さすがソフトバンクグループは切れ味が違います。

関連記事
  1. 2014/12/26(金) 19:52:28|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<まだまだ未完成なAndroid 5.0.x、次期バージョン・・・夏端末向けで完成を見るか? | ホーム | KDDIがFirefox OSスマホのFx0(LGL25)向けの3Dプリンタ向けCADデータを公開>>

コメント

誤>ぷららの3GBbps
正>ぷららの3Mbps
でしょうか。

ソフトバンクグループの規制は、ユーザーの「(ブチ)切れ味」が他社をブッ千切って数段上のようで。
  1. URL |
  2. 2014/12/26(金) 20:56:54 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

同じ文面だけど

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/data_xi/flat_ninen/notice/index.html
Xiデータプラン フラット にねん
のページだと
「一定時間内または1回の接続で大量のパケット通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断される」
の部分が「赤字」で強調表示されてますね…

厳密には完全な撤廃ではなく、しきい値を相対的なものにし、通信速度以外の手段も含めた規制に変更
という事みたいですね

この文面はドコモ自身が信用されてることの自負があるからでしょうね
SBMがこの文面だと、どんな規制しだすかわからない…とみるユーザも多いでしょうし
  1. URL |
  2. 2014/12/26(金) 22:39:39 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
有難うございます、修正しました。
ぶちぎれながらも使っているユーザーの自業自得だと思っています。
日本人って本当に「いつかはマシになる」と信じているお人よしが本当に多いなって思っています。

>姫さん
ドコモが信用されるのは、やっぱり過去の速度制限がぎりぎり限界まで行ってこなかったという実績が有っての事でしょうね。
以前からドコモでは鬼ダウンロードをしまくっても規制されなかったという事も沢山報告されていましたし。
ソフトバンクは全く逆の実績が大量ですけど・・・w
  1. URL |
  2. 2014/12/27(土) 01:11:13 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>鈴さん
対応早いですね。

実際、「いつかはマシになる」は実現していますけどね。ドコモがやったように。
その発想は「日本独特」だと思います。
ただソフトバンクグループは純日本ではないので、その美学を適用できるはずも無く。
前にも書きましたが、買収した他業種において、
・競合他社がことごとく撤廃したある手数料を復活させて、
・ある有用なサービスを廃止
などという業界唯一とさえいえる改悪を実施しました。

もうソフトバンクグループってだけで信用に値しないです。
同社グループの発行する著名人の書籍すら、もう避けたほういいとすら思えます。(著者に無断で校了済み原稿を改ざんしても「やっぱり」というコメントしか出ません)

あと、各社は月初にパケット利用の累積がリセットされるとのことですが、個人的にはあまりうまいやりかたとは思えません。
使いすぎで制限が課せられて、制限解除が全員同時に行われるということは、月初に大量のパケットが流れるわけで、
月初にサーバへ負荷がかかり、月末は不可が軽いという構図ができあがるのは想像に難くありません。
1、11、21や1、15へ分散化したほうがいいと思うのは私だけでしょうか。
リセットは受信料無料のメールにて通知や、電話番号の末尾が偶数奇数で分けるなど、やりかたはいくらでもあります。
  1. URL |
  2. 2014/12/27(土) 07:44:23 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

これ、以前無線にゃん氏が3日間規制があるからかえって月末に残り分を一気に消費しようとするから混むから止めた方がいいって言っていた事の一つの答えですかね?

確かに某掲示板のMVNOのスレでも当月の高速通信の残りをどう消費するか?ってのがよく話題になるので(笑)

ソフトバンクは論外なのでどうでもいいですが、auも3日間規制は止めた方がいいですね。その方がネットワークの強さをアピール出来ますし。
  1. URL |
  2. 2014/12/28(日) 12:50:17 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5524-b8a697e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。