鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

安いそこそこの性能の端末の時代到来、ZenFone 5が意外と売れているようです

ZenFone 5が国内市場で意外と検討している模様です。

BCNランキングでは国内キャリアが扱っていないにも拘らず、16GBと32GB共に
20位以内に入っています。


 ・ZenFone 5 16GB (A500KL-16) 先週16位⇒今週15位
 ・ZenFone 5 32GB (A500KL-32) 先週19位⇒今週17位

キャリアが扱っていないのに、16GBも32GBもコンスタントにこんな順位に
張り付いている所が凄いなと思います。


私が以前SIMフリー端末を含んで考慮中という事を言っていた時、これを勧めて
くれ方もいた通り、価格も安く性能も割り切った所で必要十分といった所です。

AQUOS CRYSTAL 305SHも10位以内でデビューの後、しばら順位を徐々に落とし
ながらも、なかなか順位を大きくは落とさずに粘っており、先週・今週とも25位に
付けている状態です。

またMVNOで利用されている端末もこれと同程度かそれ以下の性能の端末が
使われています。

BCNでもGfkでもドコモのトップセールスにはXperia Z3 Compact (SO-02G)です。
SO-02Gの販売価格の値下げが始まった事でよりその勢いが増した感じです。


やはり欲張ったハイエンド端末よりも値段は抑え目で、性能そこそこの端末が
求められています。しかし日本のキャリアは何を勘違いしたのか未だにハイエンド
に固執しており、まるで大鑑巨砲主義を貫き、空母から航空機で闘う時代に
変化していくのを全く読めていなかった時代と全く同じ愚を繰り返しています。

唯一読めていたのはAQUOS CRYSTAL 305SHを出してきたソフトバンクだけ。
普通ならハイエンド機種を減らしてSnapdragon 400~Snapdragon 600、又は
同等の他社プロセッサを使い、中堅機種を増やす流れだったはずなのに、
がんがんハイエンド機種を出したおかげで、少ないパイを食い合いし、安売りの
iPhoneに客を流してしまうという流れになってしまいました。

ランキングにiPhone 5sが未だに上位でいたりしますよね。
これを買っている人は4インチのiPhoneがいいという人以外に、安い端末なら
何でもいいという人も多いと思われます。

こういった人の受け皿をドコモやKDDIはAndroid端末ではきちんと考えていなかった
ので結局いつまでもiPhone便りになってしまっている部分も有ると思います。

Androidは確かにSIMフリーの端末が充実しているので、そちらに逃げることも出来
ますが、対応帯域的にはユーザー側もキャリア側も喜ばしい状態ではありません。
キャリアはきちんと「全部入り」の発想から逃れて、きっちりと望まれているゾーンへ
ヒットする端末を投入するべきです。

本当に日本の大手キャリアは頭が固くて困ります。

関連記事
  1. 2014/12/27(土) 21:40:52|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<台湾でAXGPの導入を計画していた大衆電信(FITEL)が倒産 | ホーム | まだまだ未完成なAndroid 5.0.x、次期バージョン・・・夏端末向けで完成を見るか?>>

コメント

商売のうまさという点ではdocomo、KDDIはソフトバンクに全くかなわないですよね。
特にdocomoは我が強いというか、端末のラインナップを見ても自己満的な雰囲気を
すごく感じます。「ハイスペックだぜ、どうだ!」みたいな。
そんなものよりSnapdragon 400でいいから3~4万ぐらいの端末を作って欲しいです。
  1. URL |
  2. 2014/12/27(土) 22:48:12 |
  3. kikyou #-
  4. [ 編集]

zenfone5

端末の性能もさることながら、やはりプリインのソフトの少なさがよいですね。

キャリアはクソアプリ詰め込むのをやめろ………。
  1. URL |
  2. 2014/12/28(日) 00:40:15 |
  3. 不動 明 #K2Rmj1sE
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5523-35cea9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。