鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)が映画の公開の件で北朝鮮から攻撃を受けている件について(追記)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)が映画の公開の件で北朝鮮から攻撃を受けている件について。

ソニーの北朝鮮映画限定公開、オバマ大統領が歓迎 ~ ロイター
[ワシントン 23日 ロイター] - ソニー(6758.T: 株価, ニュース, レポート)の米映画子会社、ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)が北朝鮮の金正恩第1書記を題材にしたコメディー映画「ザ・インタビュー」の一部劇場公開を決定したことについて、オバマ米大統領は23日、歓迎する意向を示した。

オバマ大統領、「脅迫受け公開中止すべきでない」とソニーに呼びかけ ~ GIZMODO
ジェームズ・フランコとセス・ローゲンが主演して、北朝鮮の金正恩第1書記にインタビューをするテレビ番組司会者が暗殺を実行するパロディー映画「ザ・インタビュー」が描かれ、間もなく公開される予定だったのに、ハッカーからの脅迫を受けて、ソニー・ピクチャーズは公開中止の決断へと追い込まれてしまいました。
その後、ソニーの決定をめぐっては賛否両論でしたが、ついに米国のオバマ大統領まで、一連の事態に記者会見で言及してきましたよ!

オバマ氏がソニー称賛 映画公開決定で  ~ 日本経済新聞
【ワシントン=共同】オバマ米大統領は23日、ソニー子会社が北朝鮮の金正恩第1書記暗殺計画を描いたコメディー映画の限定公開を決めたことを称賛した。シュルツ大統領副報道官が発表した。

ソニー・ピクチャーズ、流出情報を拡散するアカウントの停止をTwitterに要請 ~ CNET Japan
企業秘密の拡散を食い止める目的で、Sony PicturesはTwitterに対し、自社への大規模なセキュリティ侵害で漏えいしたとされる情報をツイートしているアカウントを停止しないなら、法的手段に訴えることを示唆した。

この事件を触ろうかどうか悩んでいたのですが、オバマも登場してしまいましたしやっぱり
触っておこうと思います。

コンピュータネットワークのセキュリティーは攻撃する側が守る側よりも有利なのは、
多少でもネットワークやセキュリティーが分かる人は分かると思います。
一か所でも蟻のような穴でも有れば入れてしまいますからね。

今サーバで使用されているOSには穴が無いという前提で利用されてはいますが、
多くのOSには既知の穴が存在し、直っていたり直っていなかったり、改修が追い
付かなくて放置されていたり、ディストリビュータによって時差が有ったり。

実際の所、既知の穴をかき集めて順番に全てを試していくと、どれかが当たったり
する事も有り、情報過多の現状では守る側よりも攻める側が有利になるのは当然
の事だと思います。

北朝鮮がここまでの攻撃を行える事や行う事は驚きですが、そこまでしてでも
たかがパロディーを攻撃しなくてはならないのでしょう。

そこにオバマが登場。

これはソニーが独自で創り上げた映画なのか、それともどこかの依頼を受けて
企画されたものなのか・・・。

いずれにしても業界だけではなく、一般的なニュースでも報道される程の大事に
なっていますし、アメリカの国がソニーPEの後押しを初め、国家の代理戦争の
表にソニーPEが担ぎ出された形になりました。

映画業界も勿論でしょうが、コンピュータセキュリティーが代理戦争の道具として
使われているので注目していきたいなと思います。


ちなみにソニーが法的手段を取ってでも止めようとしているツイッターIDの
@BikiniRobotArmyはまだ生きている模様です。


事件の色々はこちらを参考にしてください。
Sonyをハックしたハッカーたちが映画館を911攻撃すると脅迫 ~ Tech Crunch
Sonyの内部データ1テラバイトあまりを盗んでばらまいたGuardians of Peaceと名乗るグループ(?)が、Seth RogenとJames Francoの映画”The Interview”の上映を計画している映画館を攻撃する、と脅迫している。
BuzzFeedが最初に報じたそのメッセージは、次のように述べている: “世界に恐怖が満ちるであろう。2001年の9月11日を思い出せ。そのときには、その場所に近づかないことをおすすめしたい。(家が近くにあるなら、外出した方がよい。)”


関連記事
  1. 2014/12/24(水) 20:30:40|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<田中社長肝入りのFx0(LGL25)は如何に?社長以外の売る気は全然感じませんけど | ホーム | 荒川マラソン中止に見る大会のエントリーに関して気を付けるべきこと>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5515-ab73a713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。