鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモのVoLTEでの緊急通報問題、どうやらVoLTEでも使えるようです

※事情を知る方からの報告が有り、最終報告の記事を書きましたので、
 そちらを最終稿として参考にしてください。


先日、VoLTEでの緊急通報への対応の記事で「ドコモとソフトバンク共に現状で緊急通報に
対応していない」と書きましたが、どうやら「ドコモのVoLTEは緊急通報に対応している」と
いう事のようです。

ドコモがはじめる「VoLTE」って一体なんなの? ~ GIZMODO
また、緊急通報、いわゆる警察の110番や緊急・消防の119番に接続できることも大きなメリット。VoLTEで使う番号はメインで使う電話番号ですから、緊急通報はマストな条件といってもいいでしょう。

音質向上、通話しながらサクサク通信「VoLTE」、ドコモが6月末に ~ ケータイWatch
VoLTEはこれまでの通話と基本的に同じで090/080/070番号が利用でき、通話料も従来と同じ、緊急通報も利用できる。また音声通話が優先的になるよう制御され、品質を確保する。こうした点を踏まえて、ドコモでは「高音質」「発着信が早い」「高速マルチアクセス」「ビデオコール」という4つの特徴を打ち出す。

先の記事で無線にゃん氏の所を名指しで呼びかけてそれに答える記事を続報記事で
触れた通り、書いて下さったのですが、tnakam氏が沢山のコメントを書いて下さり、
どうやらドコモのVoLTEは緊急通報に対応しているらしいという事で固めてもいいの
ではないかという私の中での結論に至りました。

沢山の情報を下さったtnakam氏に感謝するとともに、不正確と思われる情報を元に、
名指しでヘルプ指名した無線にゃん氏にお詫び申し上げます。本当に申し訳ない。


それにしても151への質問の中で、何度も何度も「ブログに書きますよ、いいんですか?」と
しつこく確認を取ったのに、「絶対間違いありません」とばかりに自信満々に何度も断言を
したドコモ側の対応はどうにかならないものでしょうか。しかもしれはちょっと調べたではなく、
一度電話を切って、しっかり調べてからかけ直してもらった上で答えてくれた回答が
これだったのです。

あそこでもうちょっと自信なさそうにしてくれたら記事自体を書かなかったか、記事の内容を
違ったものにしていましたし、無線にゃん氏にお助けを呼びかけるなんて事も無かったの
ですけれど・・・。

ドコモはサービスは値上げ方向、ユーザーに与える情報は不正確な上にそれを断言、
値上げ分の質の向上は見えて来ない。単なる利益の上積みの為だけの値上げなのか?


VoLTE上で緊急通報が出来るのか出来ないのか、ドコモにとってはどうでもいい事なの
でしょうか。緊急通報が現状の3Gでも出来るのだから、そんな事はどうでもいいだろう
と思っているのかも知れませんが、CSFBするかしないのかで、発呼にかかる時間も
違いますし、いざ先の大震災等や事故が有った時など、3Gだけ止まる等、思わぬことが
起こるかも知れません。その時にこういうちょっとした技術関係の知識が有るだけで、
思わぬ機転が起こせる事も有るかも知れません。

何よりもいざという時の為の電話なのですから、人命にも関わる通話を行うこともある
わけで、それを実現する為の技術なのですから、興味が湧かない訳はないと思うのですが、
ドコモはそれに関して舐めてかかっているとしか思えない態度を示したと感じています。

ドコモのネットワークを支える部分については、文句のつけようもない所も多く、それを
実現する為の技術力や投資については、私は今でも莫大な信頼をおいています。
しかしこういう外部とのやり取り、技術のディスクローズという事に関してはクソとしか
言えないような対応も大いに有ります。


どっちかというとVoLTEの緊急通報に関しては、
 ・ドコモ「当然対応」
 ・KDDI「背水の陣での渾身の対応」
 ・ソフトバンク「余裕でクソの未対応」
と、ソフトバンク叩きに繋がる内容のはずだったのですが、ドコモが頑張っており、
安定の対応を技術部が行っているにも拘らず、ドコモ叩きの記事へと変貌するのは
客センのクソさのせいと言わざるを得ません。

自社に有利なものでもきっちり裏返すドコモの対応には呆れるばかりです。
最近ドコモのやっている事ってこういう事って本当に多いなと思います。

関連記事
  1. 2014/12/24(水) 19:23:48|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<荒川マラソン中止に見る大会のエントリーに関して気を付けるべきこと | ホーム | VoLTEには日本の緊急通報向けの機能が規格に入っていない・・・という事か(追記)>>

コメント

二次エスカレ仕事しろ。
としかいいようがないですね。
どうせ派遣や業託が一次受付してるんでしょうけど、二次にプロパーはいないのですかね。

ともあれ鈴さん、いつもお疲れ様です。
  1. URL |
  2. 2014/12/24(水) 20:22:12 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
プロパーがどの程度客センに食い込んできちんとした情報を与えているのか、
客セン側が、どれだけの情報をプロパーや内部の各部署を通じて情報を取って来れるのか、
どの辺りが未知数なだけにどこまで客セン経由の情報を信じていいのか分からないですね。

今回は向こうから調べて掛け直すという提案が有ったので、それに甘えて客センを疑う事を
怠ったかもしれません。ドコモはかけ直してまで調べてくれた情報は、今まで結構信用出来た
事が多いので、うっかり信用しすぎました。

本当に気を付けないと・・・ですね。
  1. URL |
  2. 2014/12/24(水) 22:54:15 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

勝手な憶測ですが

フルVoLTEの端末を発売している訳では無いですし、緊急通報が出来なくなっている訳でもないので、docomo内でこの件に関して公表すべき情報と認識されておらず、正確に状況を把握している人が少ないのかも知れません。

また、無線にゃん氏が指摘されているように、「有り体の機器」が一部にせよ使われていれば、LTEエリア内でも緊急通報は3Gという場所がある、ということになります。そうすると、エリア表示が面倒になる可能性もあるので、公表を避けているのかも知れません。
  1. URL |
  2. 2014/12/25(木) 00:45:29 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/12/25(木) 01:18:54 |
  3. #
  4. [ 編集]

>鈴さん
引用してる文章って、「050番やLINEと同じVoIPだけど緊急通話もできるよ」というようにも読み取れるわけで、
この記事をもって「ドコモVoLTE網で緊急通話にかけられる」というには弱いと思いますよ。

現段階では3G網だけが落ちるリスクよりもCSFBシステムが落ちるリスクのほうが高いでしょうから、
限りなく100%が求められる状況では3G決めうちで発信するのは間違いではないと思います。

なんなら試してみればいい・・・んですが相手が相手なだけに試してみるわけにも行かないのが悩ましいですよね。
  1. URL |
  2. 2014/12/25(木) 02:56:55 |
  3. my_way #bxvF113M
  4. [ 編集]

あれ? ドコモVoLTEから緊急通話できるの? 
と思いましたが、公式情報ではないんですね。

ドコモのVoLTE技術基準を読んでいた限りでは、
http://www.soumu.go.jp/main_content/000156180.pdf

「(緊急通話機能)
インターネットプロトコル移動電話端末であって、通話の用に供するものは、緊急通報を発信する機能を備えなければならない。」

VoLTE電話端末 技術基準
緊急通報機能 → 移動電話端末準用

となっており、基地局やインフラ設備で対応どうこうという話では無く、
 ・端末側で緊急通報を発信する仕組みを入れなさい
 ・技術基準は今までに準じます

となっているようなので、アップデートでVoLTEに対応した端末については、まず3Gでしか緊急通報をかけられる仕組みしか入ってないのではないかと理解していました。
最初から対応している端末でも、現状態々、VoLTE側から緊急通報をかけられる仕組みを組み込む必要があるのか、と。
ですので当面はドコモもVoLTE側から緊急通報はかけられないのではないかと普通に理解していました。

auのVoLTE端末は、CDMA2000を最初から搭載してない国内ではLTEでしか通信できないため、VoLTEで緊急通報出来る仕組みを用意すると、KDDI VoLTEの規格に態々盛り込んでいました。

ドコモのサポートのおねーさんの言う事が現状では正しいのではないかと思いますけど。
  1. URL |
  2. 2014/12/25(木) 06:55:24 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

追記です。

確かLTE フェーズ9で、VoLTEの緊急通報について、「各国の緊急通報に対応するため、VoLTE 専用のAPNを作りデータ通信とは分離する。 VoLTE APNは世界標準とする」みたいな事が書かれており、VoLTEの仕組みとして緊急通報には対応しているはずですが、先の総務省に提出しているドコモのVoLTEにかんする技術適用の通り、ドコモはVoLTE端末に対し新たにVoLTE緊急通報技術を設定しておらず、従来3Gまでの技術適用を応用すると書いてあるので、態々VoLTEに対応した緊急通報を「端末側」に用意してないのではないか、と言う事です。

そのうちVoLTEでの緊急通報に対応した端末も出てくるかもしれませんが、「高音質通話はVoLTE端末同士、双方エリア内のみ可能」と注意書きしているので、VoLTEに対応する意味が余り無い事に対応するとは思えないのです。

誰か試してくれれば…
  1. URL |
  2. 2014/12/25(木) 09:08:50 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5513-129ddcff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。