鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

一部のアップル系サイトで盛り上がっている(?)Apple Watchって、何が出来るかではなく、アップルだから買う人が大半じゃないでしょうか

一部のアップル系サイトで盛り上がっている(?)Apple Watchって、何が出来るかではなく、アップルだから買う人が大半じゃないでしょうか。

アップルApple Watchのアプリ開発で、できないことのまとめ ~ iPhone Mania
アップルの初めてのウエアラブルデバイスであるApple Watchの発売は2015年はじめといわれていますが、Apple Watch向けのアプリを開発する開発者たちは、多くの課題に直面しているようです。

つまり、アップルだから何が出来るから付けるわけではなく、アップルだからこんなに便利と
思う訳でもなく、腕時計にしては複雑な事が出来る、事実上の邪魔な腕時計として利用される
のかなという気がします。

つまりApple Watchじゃなくてもいい人という、実際には普通に腕時計でもいい人が大半じゃ
ないかなって気がします。その内「普通に腕時計でいいや」と目が覚める人も少なくなさそうな
気がします。

やりたい事の大半はスマホやタブレットで完了しちゃうんですよね。
そこまで外に持ち出してしたいことが多いわけじゃない。
機械に使われるなんてまっぴら御免ということになりそうに思います。

その片鱗が既に見えているのは、このスマホ全盛のご時世に、フィーチャホンでいいやと
いう人の割合。特に日本のフィーチャホンは、海外ではスマートホンと言われるぐらい
機能が進化していて、最近余計な機能が省かれる傾向にありますが、それでも十分と
いう人が多数いるぐらいに「これで十分派」の方が沢山います。

スマホでも同じ事で、廉価端末や多少古い機種でもそれなりに動いていれば「これで十分」
という人が多数出てきました。このブログのアクセスランキングを見ていても分かるように、
古い機種が多数使われています。

新しい機種を追い求める人も確かにいますが、ツイッターを見ていても壊れるまで買い替え
ない人が多数派だという事が分かると思います。

それを見ていると、既にしたい事が出来ている人が多く、新しいデバイスの機能性を求める
需要はほぼ無いなという気がしています。

そんな中でわざわざApple Watchを買う人が居ても、アップルだから飛びついているだけで、
目的意識がある人なんて少数派なんだろうなという気がします。

関連記事
  1. 2014/12/22(月) 20:25:39|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<iCloudの2段階認証を突破して写真・パスワードなどを抜き取るセキュリティソフトが登場 | ホーム | ドコモとソフトバンクでVoLTEの緊急通報(110,118,119)に対応していない問題>>

コメント

アップルの殆ど何も出来ない時計を買うには相当な信仰心が求められますね。

でもこれが発売さると大絶賛する記事が溢れるのは間違いないので、ますますメディアは信用出来なくなります。それにしてもよくもまあ提灯記事ばかり書けるなぁと思います。
  1. URL |
  2. 2014/12/23(火) 00:16:42 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

嗚呼、、

ここまで何もさせてもらえないとは、、、
空耳さんの言われてるように発売されたときのメディアのべた褒め記事が楽しみですなw

当初は『高級感あるデザインがー』なデザイン押しで少しずつ機能が解放される度に『◯◯が出来る』で騒いでいくんでしょうかね。
つか、気になってるんですが、時計の方サイクルどうするんでしょうかね?
1年?でもこの初代ウォッチで1年は本当に信仰心の求められるものじゃないですかね、やっぱり使われだして分かることもありandroid勢も短いスパンで改良出すくらいですし、、、気になる
  1. URL |
  2. 2014/12/23(火) 11:27:10 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

CASIOの1000円時計みたいな外観ですね。
できることが書かれていないのが気になりました。ほとんど何もできないのでしょうけど。

あと、そこのページリンクから、6sをすっとばしてもう7の話題が出ていました。
6sはもう出さないつもりでしょうかね。
前例の無い1モデルスキップのコンセプトモデル発表(もしくは改良版なし)とは、もう黒歴史認定ってことでしょうか。
5.2インチのみ、で白と黒だけだそうで。
  1. URL |
  2. 2014/12/23(火) 13:00:48 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

私はアップル製品が好きなんですけど、あの時計は欲しいと思いませんね。なんか、腕にするのが恥ずかしいかな。自分的には携帯だけ持っていれば事足りそうです。
  1. URL |
  2. 2014/12/24(水) 01:34:48 |
  3. あらくま #WJJ6/krA
  4. [ 編集]

Apple Watch って、SonyのSmartWatch2以前みたいな感じなんですね。
あれも、Wear側は単なる表示装置として機能して出来る事は結構制限ありましたから。
それに比べたらAndroid Wearはホント画期的で、
腕時計サイズのAndroid端末ですから(まぁ、その前のMOTOACTVとかもそうでしたが...)。
アプリのインストールもMobileアプリにWearアプリが含まれていて、
コードを一行も書かなくても、Mobileアプリのインストール時に自動的にWearに転送してインストールするという面白い仕組みなんですよね。
その内、どこかでFeliCaを搭載してくれて、改札口やレジでスマホすら取り出さずに済みようにしてくれないかなぁと。
  1. URL |
  2. 2014/12/24(水) 09:38:28 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5508-aa300c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。