鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモとソフトバンクでVoLTEの緊急通報(110,118,119)に対応していない問題

ドコモのVoLTEの緊急通報がドコモでも使えるという事で修正記事を書きました。


ソフトバンクのVoLTEのみ緊急通報(110,118,119)に対応していないことが発覚。

ホーム > モバイル > 通信・エリア > ソフトバンクのネットワークサービス > VoLTE(ボルテ)とは ~ ソフトバンク
本サービスを使用しての緊急通報(110,118,119)はご利用できません。自動的に3G回線に切り替わり発信します。

この件に関して色々調べてみました。

まずKDDI、早期に3GをやめたいKDDIは緊急通報でも完全VoLTE化を完了。
157にも電話をかけて確認してみました。
「絶対3Gに落ちる事は有りません」
とのお返事。

確かにLTEが切れてVoLTEが継続出来なくても3Gへ引き継がれる事が無く、切れる仕様に
なっているほどLTEを前提にした作りになっています。VoLTEもそれを受けた仕様になって
いる事が分かります。

つぎにドコモ、色々調べてみた上で151にも聞いてみました。
話題の「VoLTE」、見落とされがちなポイント
VoLTEは従来の音声通話を置きかえうる技術体系であり、これまでの電話番号(090/080/070)を引き継ぐことができる。緊急通報(110/118/119番)にも対応するため、非常時でも利用可能だ。なお、固定電話や携帯電話との通話はもちろん、番号の通知/非通知といった機能も利用できる。

私はこの記事を見てドコモでもVoLTEで緊急通報が可能だと確信しました。
しかし念の為に151にも聞いてみたのですが、どうもそこでおかしな事になりました。

例のごとく、技術的に突っ込んだ話はすぐに回答が得られないので、調べた上で
折り返しで電話を頂きました。

帰ってきた答えは、「VoLTEでは緊急通報は出来ない」、「必ず3Gに落ちて緊急通報
が行われる」との回答でした。マイナビニュースに書かれていた内容と異なっている
気がするので予想外の回答で驚いたのですが、もしかすると記事はCSFBも含んだ
意味で書いていたのでしょうか。

とりあえずドコモの151では詳しく調べて頂いたうえで、上記のような返答でした。

ドコモは将来の4Gや5Gオンリーの時代には3Gの停波を考えているわけで、最悪
旧来のフィーチャホン向けとローミング用に5MHz幅だけ3Gを残す事は有ったとしても、
殆どの帯域をLTE以降の帯域として振り向ける事になるでしょう。その方が電波の
利用効率がいいですからね。(=事実上のコストダウンになる)

緊急電話だけでもCSFBで3Gを使うのならば、3Gの停波が永遠に出来ない事に
なってしまいますがそれを指摘すると、「はい、現状ではそういうことになってしまい
ますね」とのお返事。私はここで頭を抱えてしまいました。お姉ちゃん無双過ぎ。

というわけで、ドコモの緊急通報も現状ではソフトバンクと同じ状況という事のようです。
VoLTEに緊急通報を載せる事に何か問題でもあるのでしょうかね?
KDDIがやっているだけにVoLTE内の優先処理で問題が有るとも思えないのですが、
ちょっと腑に落ちない所だけに気になる所です。

無線にゃん氏の所ででも何か記事でも書いてくれると嬉しいのですけど・・・。

関連記事
  1. 2014/12/21(日) 19:55:29|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<一部のアップル系サイトで盛り上がっている(?)Apple Watchって、何が出来るかではなく、アップルだから買う人が大半じゃないでしょうか | ホーム | アップルiPhoneのサプライヤーのPegatronコンプライアンス違反をBBCが報道、アップルが反論も問題は以前から根深く存在する>>

コメント

発信は切り替え楽だしねえ?

いつの日か見た2020年頃のドコモのロードマップに、ちゃんと3G残ってたんで、そのつもりなんでしょう。

5G始まる頃は3G W-CDMAに3.9G LTEに4G LTE-Aに5Gのクァッド…いやいや、GSM生き残ってるかな。
だったらヘキサか。(;´Д`)
  1. URL |
  2. 2014/12/21(日) 21:39:33 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>どこも族さん
さすがに2020年ではまだまだ3Gは止められないでしょう。
国内も移しきれませんし、ローミング需要は更に長期に有るでしょうし。
とは言えその後の移行を考えると出来るだけ早くからVoLTEで完結する仕組みを
配布していかないと、かなり長期にVoLTEで完結できないシステムが残り続ける
事になりそうで、結局ドコモが自らの首を絞める事になるんですけどね・・・。
  1. URL |
  2. 2014/12/21(日) 22:48:15 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

kddiでも2020年に完全停波出来るとは考えていないようですから、よりユーザーの多いdocomoでは尚のこと無理でしょう。

KDDI田中社長、「僕の計画をすべて話そう」
http://toyokeizai.net/articles/-/43899?page=4
> 自動車などへの組み込み通信モジュールなどもありますから、3Gサービスをそうそう簡単にはシャットダウンはできません。cdmaを早く止めてLTEに完全移行したいか、と言われればそういう部分もありますが、いずれにしろ利用者がいる限りは無理です。2020年ぐらいまでは、少なくとも止められないと思います。

携帯電話やタブレットは、2020年までにほぼ巻き取りを完了する予定なのかも知れませんが。(あと6年で出来るのかな)

docomoでは、3Gに落ちて繋ぐことが出来るなら急ぐ必要は無い、という判断なのでしょう。他の投資、整備との兼ね合いもあるでしょうし。

SBMは当面海外投資に…
  1. URL |
  2. 2014/12/21(日) 23:35:45 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

どこの警察・消防につなぐのかってのが問題になるような。

Eメールでとなりの家にデータを送るにも、別プロバイダだと東京のIXを経由することが結構あるみたいですし、
パケット前提のVoLTEだとそんな感じで固定網との接続点が少ないから、県庁所在地の消防・警察につながってしまうとか・・・。

現状VoLTEが活きるのは自社内だけですし、まあ追々考えたらいいじゃん?って思ってそう。
フレッツのひかり電話がトラブったとき、緊急通話を切るわけにはいかないから容易に再起動かけられなかったってのを聞いたことがありますし
普通の通話で十分実績を積んでから、規格が標準化されてからでもいいんじゃないですかね。

まあ3Gを切り捨てるという英断(蛮勇?)をしたauは勇み足でもやらざるを得ないのでしょうけど。
  1. URL |
  2. 2014/12/22(月) 00:30:27 |
  3. my_way #bxvF113M
  4. [ 編集]

ドコモも実は緊急通報非対応らしいです。
3Gの停波がしばらく無いなら、今は熟成の期間として4G(LTE)の基礎を固めていって欲しいものです。
電波(規格のライセンスなど)の返上が迫っているなら無理やりでも進めなければならないでしょうけど、そうでないなら何も急いで移行して事故を起こさない確実な進歩を選んでもいいのではないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2014/12/22(月) 19:07:45 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

無線にゃんさんがお返事書いた。

http://wnyan.jp/4096
> 日本の緊急通報、世界的に見てもいろいろと珍しい仕組みが組み込まれています。インバンドでの位置通知や呼び返し云々・・・。ぶっちゃけ、「ありもの」のVoLTE IMSシステムを買ってきたら絶対に対応できません。独自開発が必要です。

なのだそうです。
ドコモやKDDIは緊急地震速報の時みたいに、独自開発→国際規格化でも狙っているのかなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/12/22(月) 20:53:33 |
  3. たなべ #N/Fmu.V6
  4. [ 編集]

本当に非対応なのでしょうか…

ドコモのVoLTEで緊急通報が可能という点は、マイナビ以外の記事でも明記されていましたし、151のお姉さんが間違った回答をしているのではないでしょうか…
(3Gの回線交換方式での音声通話だと「VoLTE」とは言いません。)

たとえばこれ↓

◆音質向上、通話しながらサクサク通信「VoLTE」、ドコモが6月末に - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140514_648261.html

「VoLTEはこれまでの通話と基本的に同じで090/080/070番号が利用でき、通話料も従来と同じ、緊急通報も利用できる。」


あとは、これ↓

◆ドコモがはじめる「VoLTE」って一体なんなの? : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2014/05/volte_1.html

「また、緊急通報、いわゆる警察の110番や緊急・消防の119番に接続できることも大きなメリット。VoLTEで使う番号はメインで使う電話番号ですから、緊急通報はマストな条件といってもいいでしょう。」
  1. URL |
  2. 2014/12/22(月) 23:27:22 |
  3. tnakam #-
  4. [ 編集]

>壱さん
2020年段階では世界中のどのキャリアも3Gを停波する事は無理だと思います。
停波まで持ち込むのはここから更に10年15年は先の話でしょう。
ただ、今のような状況で、緊急通報に対応していないVoLTE端末をどかどかとばら撒くと、
その10年15年は先でも3Gの停波が厳しくなるんじゃないの?って話なんです。
今なおどんどんと販売され続けている端末が、未対応のVoLTE端末ですからね。
まあスマホの寿命はフィーチャホンよりも短命になると思うので、そういう意味では
深刻度は低いのかも知れませんけど。

>my_wayさん
>どこの警察・消防につなぐのかってのが問題になるような。
まさに無線にゃん氏の本日の記事でその部分の事まで含めて記事を書いて下さいまして、
納得する所であります。やっぱり現場を知らないとこういった必要なパラメーターを
見過ごすことが多いですね。氏や無線にゃん氏の意見を見て成程なって感じました。

>7SUXENさん
まあ私の意見は10年15年先に向けた意見ですから、さすがにそこまで今の端末を
そんな先まで使う人はそうそういないかとは思いますが、そのぐらいの気持ちで
システムを作っていかないと、将来的に困ることになるかも?っていう考えで記事を書きました。
まだそれを語るには早すぎてせっかち過ぎでしょうかね・・・。

>たなべさん
教えて頂いて有難うございます。
本当に書いて下さって驚きました(笑)
寝技(独自開発→国際規格化)に持ち込めればナイスですが、
初めからVoLTEの規格の制定に関わっていれば・・・と思うのですけど、
後付けしか手が無いのもなんでしょうかね。
それとも初めから規格化されてしまって、有りものをそのまま使うソフトバンクに
タダで使われるのが嫌だったのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2014/12/22(月) 23:30:53 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

記事追加:加藤社長のインタビューなど

追加です。

VoLTE開始前のやや古い記事ですが、加藤社長のインタビューで触れています。

◆ツートップは順調、TizenはLINEと連携――ドコモ加藤社長に聞く
http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20130704_606344.html

「ユーザーからすると、現状の通話サービスもVoLTEも同じ音声通話ということで、変わりない形になります。QoS(品質を維持する仕組み)もありますから緊急通報も可能です。」
  1. URL |
  2. 2014/12/22(月) 23:50:39 |
  3. tnakam #-
  4. [ 編集]

VoLTE Profileの標準化

更に追加です。
すみません。

標準化関連のコメントが出ていましたので、その方面でちょっと調べてみました。

このあたりの資料からも、ドコモのVoLTEも緊急通報に対応しているのではないかと思いますが、どうなのでしょうか。
(VoLTE対応端末で試すわけにもいきませんね…)

◆VoLTE Profileの標準化概要 - NTT DOCOMOテクニカル・ジャーナルVOL.19 NO.4
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/technology/rd/technical_journal/bn/vol19_4/vol19_4_045jp.pdf


◆VoLTEの動向と技術基準について 情報通信審議会 情報通信技術分科会 平成24年4月16日
http://www.soumu.go.jp/main_content/000156180.pdf
  1. URL |
  2. 2014/12/23(火) 00:09:24 |
  3. tnakam #-
  4. [ 編集]

>tnakamさん
色々資料を取り揃えて下さって有難うございます。
やっぱり151のお姉さんが一生懸命調べて下さったのは間違いだったのでしょうかね。
各メディアがそこまではっきりと緊急通報電話が利用できると明記していますし、
今更疑うよりはないという事でしょうか。もしそれで正解なら、下らない確認をしなけりゃよかったって事に・・・w
沢山の情報を有難うございます。

頂いた情報を元にして、明日フォロー記事を書かせて頂く事にします。
  1. URL |
  2. 2014/12/23(火) 00:28:49 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

> どこの警察・消防につなぐのかってのが問題になるような。

あれ、そう言えば、110番や119番の緊急通報って携帯電話からの通報は最寄りの警察/消防じゃ無くてって言うのは今に始まった話じゃ無かったですよね。
その為にGPS測位による位置情報通知システムを作ったんだったと思いましたが(2007年4月以降から運用開始なので結構前)。
# それが無線にゃん氏の「インバンドでの位置通知や呼び返し云々・・・。」に該当するのかと。
しかも、非対応機種であってもセルベースの測位情報を元に通報するようになっているので、
通話先自体は問題じゃ無いと思いますが。
  1. URL |
  2. 2014/12/24(水) 11:50:26 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

>生ぴーまんさん
GPSによる位置情報の件は、どこに繋ぐかって事ではなく、緊急車をどこへ向かわせるかという事の為の情報じゃないかなと。
どこの緊急センターに繋ぐかというレベルの位置情報はどこの基地局等に繋いでいるかという情報で見るのは変更ないんじゃないかなという気がします。
  1. URL |
  2. 2014/12/25(木) 00:04:17 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

> GPSによる位置情報の件は、どこに繋ぐかって事ではなく、緊急車をどこへ向かわせるかという事の為の情報じゃないかなと。

警察の場合は所轄単位が都道府県なのでそれで良いのですが、
消防の場合は市区町村レベルなんですよ。

その昔の携帯電話からの通報は都道府県単位の代表本部に繋がって、
そこから所轄本部へ伝達となっていたんですね。

その為、携帯電話からの通報では緊急車両の到着が遅くなってしまうので (土地勘の無い場所での通報も遅くなる要因に拍車が掛かる)、
GPSや基地局測位による位置情報から所轄本部へ直接繋げるようになったんです。

ただし、違う方式で運用されている所もありますが。
# 共同センターとか。
  1. URL |
  2. 2014/12/25(木) 10:56:12 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

スレチですが

京セラ製「KYL23」の型番を確認!!
http://auwatch.blog11.fc2.com/blog-entry-6100.html#a6100
> 型番が「V」ではないので、「au VoLTE」には対応していないようです。

まだまだVoLTEオンリーには出来ない、ということでしょうか。
春モデルでの割合が気になります。
  1. URL |
  2. 2014/12/30(火) 06:12:56 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

CDMA2000陣営よりも、W-CDMA陣営の方が3G巻取りを急ぎたいと言うのが本音。

「KDDIが3G巻取りたがっている」と言うのは、他陣営と同様にという程度のこと。

なぜならば、音声通話を確保するのに最低必要な帯域幅が、
W-CDMAでは、5MHz幅
CDMA2000は、たったの1.25MHz幅

CDMA2000の方が若干新しい技術だけあり通信効率が良く、音声通話に関してはW-CDMAの4倍余裕がある。
(CDMA2000は、考え方がLTEと同じでパケット通信専門の規格が用意されている為に効率が良い。)

つまり、docomo/SoftBankは3G音声通話(ガラケー等の旧端末利用者)を残す為に、auの4倍の電波を割く必要があるので・・・・

その辺を理解していない人は、どうしても素人イメージで決め付けてしまう。

auがインフラ整備にチカラを入れていて整備も早いのは2G時代から同じこと。
  1. URL |
  2. 2015/04/07(火) 09:10:41 |
  3. 基本を解ってない人が・・ #-
  4. [ 編集]

LTEの使用する帯域は1.4、3、5、10、15、20MHzなのでCDMA2000が1.25MHz幅しか使わなくても意味無いんじゃ
1.25MHzのCDMA2000と3MHzのLTEに細切れにしてCAでもするの?
  1. URL |
  2. 2015/04/07(火) 12:29:44 |
  3. 基本を解ってない人さんへ #-
  4. [ 編集]

あらあら、進化が途絶え滅び行く陣営の信者さんが妙な発言してますね。

KDDIが仮にUMBを採用してたら、世界情勢はどうなってたかな。(棒)

ポシャった規格→ http://ja.wikipedia.org/wiki/Ultra_Mobile_Broadband
  1. URL |
  2. 2015/04/07(火) 22:29:32 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5502-ef4c6c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。