鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アイオワ州がスマートホンに表示できるデジタル運転免許証を発行、日本でもスマホの画面での確認を希望

アイオワ州がスマートホンに表示できるデジタル運転免許証を発行。

アイオワ州、スマホに表示できるデジタル運転免許証を発行 ~ iPhone Mania
アイオワ州は、運転免許証をデジタル化し、スマートフォン上での表示を可能にするモバイルアプリを導入すると発表しました。
新アプリは免許証を所有する州民に無料で提供されます。アイオワ州政府は2015年に実験的に運用を開始し、同年または翌年には配布を行う計画です。

アイオワ州では運転免許証のデジタル化をし、スマートホン上での表示で運転免許証の
表示をする為のモバイルアプリの運用を開始します。

Iowa to offer an official driver’s license app in 2015 ~ GIGAOM
Iowans soon won’t have to worry about forgetting their driver’s licenses — if they’ve got their smartphone on hand. The Iowa Department of Transportation is working on a free app which will allow Iowans to use their smartphone instead of a plastic driver’s license, the Des Moines Register reports.
The app will be available in 2015, Iowa DOT director Paul Trombino said during a public hearing on Monday. The hope is that it will be “basically your license on your phone” — so you’ll be able to hand over your handset instead of a plastic license at traffic stops and at airports.

Iowa to launch smartphone driver's license ~ The Des Moines Register
Iowans will soon be able to use a mobile app on their smartphones as their official driver's license issued by the Iowa Department of Transportation.
The app, which will be provided to drivers at no additional cost, will be available sometime in 2015, DOT Director Paul Trombino told Gov. Terry Branstad during a state agency budget hearing Monday.

米国サイトの報道を見てみますと、「the iOS App Store and Google Play.」という事で、
Android向けとiPhone向けのアプリを配布する模様です。


この様子を見ていると、ライセンス等のデジタル化も今後無視できない動きになる
ような気がしてきました。日本でも非常に提示を求められる可能性のある運転免許証を
デジタル化出来る事はメリットが大きいです。

そもそも無くすと発行が面倒な上に、落とした時の悪用も考えると出来たら原本を
持ち歩きたくないのに、道交法により運転時は傾向を義務付けられているので、
結局常時持ち歩く事になってしまっている自動車の運転免許証を、コンビニやちょい出
程度の時は持ち歩かなくてもいいようにしてもらいたいものです。

スマホで免許証を確認出来るようにする事は、免許証の屋外での紛失や、
免許証を持っているのに不携帯になってしまう無用のトラブルを避ける事にも
繋がります。警察としても目的はカード型免許の携帯ではなく、正しい免許証の
携帯の確認による免許証の所持の事実と本人の確認、住所の確認です。

残念ながら民主党が在日韓国・朝鮮人の判別を出来なくする為に、免許証から
本籍の欄が消されてしまい、その確認は運転免許証の上では出来なくなりましたが。
私は本籍欄の復活と、外国人の場合は日本名である通名および、本名も確認
出来るようにすべきだと思うのですが、今回は本命の話題ではないのでそれは
軽く触れるだけにしておきます。

ともかく運転免許証のデジタル化は日本でも進めるべきです。
ただ免許証をコピーするという方法で、個人情報の確保をするケースも多く、
それはスマホの画面を撮影するなどの手法の変更が必要になる場合も出て
くると思われますが、その辺は業界の努力に任せるしかないでしょう。

何よりも、現状でこういった免許証のアナクロな確認法を日本でもどうにかして
欲しいですね。

関連記事
  1. 2014/12/12(金) 22:31:38|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ソフトバンクが米シリコンバレーに確保した戦略拠点を大幅縮小 | ホーム | GoogleがAndroid Wear向けのLollipopアップデートを来週に配布>>

コメント

株式証券も電子化されていますし、身分証もそろそろ電子化のころあいでしょうか。
ただ電子化強制はやめてほしいですね。
  1. URL |
  2. 2014/12/13(土) 07:01:01 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

現行のICチップ付きの運転免許証ならNFCで情報が読めるので、
公式アプリであれば、原本の代わりとして使えるようになって欲しいなぁと。

ちなみに、本籍はICチップ内に記録されています。
# すっかりとパスワード忘れてしまいましたが orz
  1. URL |
  2. 2014/12/13(土) 15:49:44 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

それは事実誤認ですよ

>残念ながら民主党が在日韓国・朝鮮人の判別を出来なくする為に、免許証から
>本籍の欄が消されてしまい、その確認は運転免許証の上では出来なくなりましたが。
前にも書きましたけど、免許証に戸籍表示をしなくなったのは自民党政権化で実施されたことです。
導入の主旨は、どちらかといえば同和問題を意識したものです。
  1. URL |
  2. 2014/12/13(土) 19:58:49 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

 どうして運転免許証に国籍が必要だというのですか?運転する上で国籍など運転技術に関係ないでしょう。 運転免許証を 在留許可証や外人登録証の代用に使わせるのもおかしいですね。
運転免許証に国籍を記載すること自体人種差別を助長することにつながりそうですね。 アイホンが個人情報を本人が知らないところで漏えいしていると、馬鹿騒ぎしている癖に 運転免許証に
国籍を記載せよとは人種差別主義者でなかろうか?
  1. URL |
  2. 2014/12/13(土) 20:53:34 |
  3. sanage #-
  4. [ 編集]

何で運転免許証に本籍(国籍)入ってると差別になるんでしょう?よくわかりません。小学4年生じゃないですけど。何で?
  1. URL |
  2. 2014/12/13(土) 21:06:02 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

本籍=国籍ではないですね。それこそ本籍なんて筆頭者なら変更できるので、魚釣島を本籍にした人がいませんでした?
ただ本籍と名前を元に戸籍謄本を調べればその人の出自を辿れるので、親世代で帰化したとか結婚相手の養子になった
とか色々分かりますね。ただ家族とか警察関係でもなければ他人が勝手に戸籍謄本は取れない筈。

もっともどこかの探偵が、ソフトバンクショプの店員に金を渡して番号から住所を調べてたように、役所の人間を・・・・
まあ全て本籍が分かっている前提の場合ですけどね(他に時間がかかるが菩提所を探して過去帖を調べるとか)


  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 11:26:39 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

パチンコップと総務省で天下りの椅子取りゲームが始まるですね。わかります。
http://mainichi.jp/select/news/20141213k0000e040177000c.html
強い独立性w
  1. URL |
  2. 2014/12/16(火) 00:00:03 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5480-8df598ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。