FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

日本通信が音声対応、高速使い放題のSIMを発売

b-mobileがいま流行の音声通話付きSIMを発売。

日本通信、高速通信使い放題1,980円、b-mobile SIMから新登場 ~ b-mobile



通話付きでデータ量制限なしの使いたい放題だと3000円未満辺りの価格帯で、今流行の
プランを踏襲してきたなと思います。各社微妙な価格差や条件の違いは有りますが、
概ね一般的な利用法で支払額に大きな違いは出ないかなという所です。

各プロバイダを比べていくと一長一短かなという気はします。
ただ私がMVNOを利用してきた中ではb-mobileは唯一、一般企業の昼休み時間帯や、
終業時間帯に混雑して速度低下を経験しているMVNO業者であり、そこについての
懸念はどこかに残っています。

ただしそれも2年以上前の話であり、今は改善されている可能性も有ります。

個人的な勝手な印象ですが、回線的に安心感が有るのはOCN モバイル ONEや
IIJのmioふぉん辺りでしょうか。biglobe等もプロバイダとしては老舗ですね。


ここ最近音声付のサービスが急激に増えた印象が有りますが、私は11月中に
ドコモから出たかったので、一番選びたかったocnを選択できませんでした。
信頼性からするとプロバイダとして老舗中の老舗であるIIJでも良かったのですが、
クーポンを頻繁に購入する必要が有り、管理が面倒な気がするのでパスしました。

私はやむなく消去法でU-mobileを選択しましたが、DNSを立てていないのか、
リモートホストが出ない事が発覚。これはこれで集計漏れを把握できたので良かったかも。
とりあえずU-mobileの方には「リモートホストを出した方がより知られるきっかけに
なるのでDNSを立てた方が得ですよ」と連絡しておきました。来年春位までには
U-mobileのリモートホストも見られるようになるでしょうか。


まだまだ流行るには時期尚早という意見も多く、限界値もそれほど高く見られていない
音声付のMVNOですが、維持費が実質半額以下になるとなれば、必死に学んで乗り換え
る層も一定数いると思われます。

何が何でも動かなかったドコモからの層は限界値はそう高く無いかも知れませんが、
端末はドコモ製を使うと端末代がかからないし一番無難ですよね。
ドコモ外からの移行は格安端末とのセットもので納得できるならそれを、
白ロムや海外端末の持ち込みをしてでもauやソフトバンクから移行する人は
どの程度いるかがカギになりそうですが、一番尻が軽そうなのが、安いという
言葉に釣られてソフトバンク入りした層かなと思います。

どんどんと2年契約切れをしていくと思われますので、特にソフトバンクでなくとも
いいやと思う人から順番にMVNOに移行する人が出てくるような気がしています。

コメ欄には一般の主婦が移行したのを見て驚いたという意見も有り、身内の連絡網が
LINEやSNSに移行している人達なら既に家族内通話無料などのメリットはほぼ無くなって
しまう場合も有り、MVNOへ移行しやすい環境が整いつつあると思います。

設定さえ終わてしまえば利用に関しての注意事項がさしてあるわけでもなく、
一定のデメリットを把握さえ出来ていれば特に大手MNOに存在しないトラブルに
あう事も有りません。

家族単位で考えるならば、一人だけ詳しい人が居れば乗り換えが成立すると思われます。
それと「努力すれば安くできる」項目として携帯の通信費にメスを入れる層もこれからは
無視できない存在になる可能性が有ると思います。

涙ぐましい努力で電気代やらガス代を削っている層を考えると、携帯代はちょっと見直す
だけで、涙ぐましい努力で数百円とか下げている電気代分があっという間に出てしまいますし。
そういう意味では主婦層が気付いてしまうとえらい事になってしまうかも。

どっちにしてもクソ端末のような大きな理由がない限りはドコモやNTTが総崩れしていない
ように、既存MNOへの信頼感は崩しようもないので極端には出ないでしょうが、しかしながら
そろそろ無視していると思わぬしっぺ返しを食らう事になるかも?とは思い始めています。

関連記事
  1. 2014/12/09(火) 19:36:36|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<KDDIの株価が本日の取引でソフトバンクを抜く | ホーム | ソフトバンクが再生エネにかけられた高額な補助金でぼろ儲け、WBSがおもいっきり批判報道>>

コメント

IIJmioを利用していますが、選択しているプランについているバンドルクーポン容量内で
収まっているため、これまでに追加でクーポンを購入してことはないですね。
あまったクーポンは翌月まで繰り越せますし、アプリで高速・低速の切り替えができたり
と使い勝手は良いと思っています。
通信速度も繁華街の混雑時を除けば、つまることもなく快適に使えています。
  1. URL |
  2. 2014/12/09(火) 21:22:07 |
  3. mono #kpjYxc8I
  4. [ 編集]

またガジェットオタクの妄想炸裂ですか。

(1)

・メールサービスをどうやって普通の携帯電話と同じ即時プッシュの様な形で運用するのか
・壊れたりした時に誰に助けを求めるのか
・LINEの年齢認証が使えない事をどうやって解決するのか

これらの課題を解決しない限り移行は増えません。

(2)

MVNOをマスゴミが「格安SIM」と煽っている。
あたかも「劣化品」であるかの様なレッテルを貼っている。
このレッテルに簡単に騙される大衆が存在している限り移行は増えません。

(1)と(2)を無視してあたかもMVNO元年、MVNOにすれば人生バラ色!
の様な記事を書いた所で「まーたガジェットオタクの妄想がはじまったよ」で話が終わります。

(1)と(2)の事象を解決する手段が世間に広まってからがMVNOの本番です。
最近の「新料金プラン」で普通の携帯会社も安くなったと勘違いしているのが大衆の現実なので
いうほどMVNOに移動しようなどという普通の人は増えません。

それとも(1)と(2)を解決出来る画期的な手段でも把握していらっしゃるのでしょうか?
だとすればお教え下さい。

(1):普通のスマートフォンと同じ様に運営出来るMVNOの使い方
(2):「格安SIM」と蔑むマスゴミどもの妄言を一般人にも簡単に妄言だと分かる説明の仕方

解決出来るなら妄想とは呼びませんが解決出来ないなら妄想と呼ばさせて頂きます。
  1. URL |
  2. 2014/12/10(水) 00:07:20 |
  3. 連敗中のカープファン #3GUhKZ6A
  4. [ 編集]

>連敗中のカープファンさん
キャリアと同等のサービスを期待するなら、サービス料と割り切ってキャリアに割増分を貢ぎ続けていればいいと思います。
その割増分が「実店舗」という強みを出しているわけですし、実店舗が無い「Amazon」や「楽天」のような通販はその分値段を下げられているわけです。
Amazonや楽天で「しか」扱いの無い商品(または割安競合品)を、事前に店頭で手にとって確認したい、返送の手間無く店頭で返品したいなどというのは単なるわがままと見えます。
月額2000円のMAX1Mbpsベストエフォートと、月額10000円の最低100Mbps保証の通信回線を比べて、月額2000円で最低100Mbps保証を使わせろ、という主張は通りません。
スーパーの営業時間終了間際の惣菜「半額」処分を、日中のできたてまで「半額」にしろという意見に見えて仕方ありません。

無理に移行しろなどと誰も言いませんし、キャリアべったりな人を批判もしません。
ただ、その書き方はキャリアの割増料金に不満があると受け取れます。
サービスが欲しいなら金に糸目をつけず、低料金に納得ならサービスの不満は目をつぶりましょう。
そこを割り切れない人には適さないものなのですから。

これを読んで、選んだ結果があなたの答えです。
「選ばない(変えずに現状維持)」を選んだとしても。
  1. URL |
  2. 2014/12/10(水) 06:11:47 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>monoさん
ふむ、意外とmioも高くつかないものなんでしょうかね。
信頼性で言えば高い方に入るので、利用価格もそれなりにかかるイメージが有ったのですけど、意外とそうでもなさそうですね。

>連敗中のカープファンさん
メールの即時性が重要ならGmail辺りを使えばいいんじゃないでしょうかね。
遅延が気になるというのは恐らくPOP系の事でしょうけど、気になるならMVNOは選択するべきではないでしょ。
恐らく「100%の人を移行させるための理屈」を仰っているのでしょうけど、所詮MVNOサービスは選択肢の
一つであり、デメリットを圧してでも選択できる環境の人が使うものですよ。
100%の人を受け入れるわけではないと割り切ったサービスですから安く提供できるものなんですよ。
もっと頭を柔らかくしないと視界が広がりません。
この後の7SUXENさんへのレスを読んで頂ければ私の言いたい事が何となく分かるかも。

>7SUXENさん
MVNOはデメリットを甘受して価格を抑えるというものである以上そうなりますよね。
考え方としては、ホームセンターにDIYの材料を買いに行く感覚じゃないかなと思います。
DIYは昔はハードルが高かったものですが、今は大きな加工や工具もホームセンターで
行ってくれたり貸し出しサービスが有ったりと、一般の方も普通の主婦さえも手を出しやすく
なり利用している人も多くなりましたね。
それと同じくMVNOも少しづつ環境が整備されていく事になると思います。
ここからはMVNO業者とユーザーが少しづつ歩を進め合う形で伸びていく事になるでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2014/12/11(木) 01:59:45 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5463-c3484bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。