FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone 6sシリーズのディスプレイサイズは3種類になるかも知れない

「iPhone 6sシリーズのディスプレイサイズは3種類に」という記事が登場。

2015年発売予定のiPhone6sシリーズには、ディスプレイサイズが3種類用意される? ~ iPhone Mania
本日、デジタル関連情報メディアのEMSOneは、調査会社DIGITIMES Researchからの情報として、Appleが2015年に発売を予定している新型iPhone(iPhone6s)シリーズには、3種類のディスプレイサイズが用意される、と報じました。

当たっているのかどうかは分かりませんが、年を越す前にここまで具体的な内容の
リークが出るのは如何なものかと。

それともどうでもいい内容をわざとリークして、GTアドバンストの違反金の件を薄め
ようとしているのでしょうか。私にはアップルの焦りしか感じられないですね。

もし本当だとすると、画面サイズの4.7インチと5.5インチというへんてこな構成は
今後もそのままという事になります。4インチの穴も塞ぐのはいいとして、
そうなるとアプリ開発側に3種類の画面モードのサポートを強要し続ける事に
なるわけです。

ソフト開発に負担を求め続けるとなるとかだと、段々ほころびが見え始めて
きたように感じます。ラインナップの充実を優先してソフト開発に負担を求め
続けるのか、それとも2つのモードに抑えて負担を減らすのか。

画面レイアウトって単純そうな作業でありながら、結構思考が停止してしまい、
ソフト開発の障害になるものなんですよ。「プルグラミングに集中させろ」って
暴れたくなるものなんですよね、ソフト開発者の中での画面デザインは。
デザインが好きな人はそうでは無いかも知れませんけど・・・。

さて、どうなるのでしょうか。

関連記事
  1. 2014/12/04(木) 21:29:43|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<買取り屋「最近は(iPhone SIM FREEを)平均一日 500台ほど買取させていただいております」 | ホーム | AppleがiPhone 6のデザインを中国メーカーからパクったと訴えられる>>

コメント

また小さいiPhoneも出すなら名前はiPhoneマイナスですかね?(笑)

今から次期iPhoneを話題にしないと現行iPhoneが相当厳しいという証しにしか思えません。目先を逸らす事でしか失敗を隠す事が出来ないというか…。

アップルは何か色々終わってるような気がします。
  1. URL |
  2. 2014/12/04(木) 23:31:20 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

私が投下したネタに独自の味付けをしていただき、ありがとうございます(^^

ほんと、あせりがよく見える動きですね。
6を使ってる人は、街中を見てもせいぜい10%ってところでしょうか。
40%くらいが5や5sで、今後はどう動くのでしょう。

最近、「失敗は予測できる」という本を読んでいますが、今のアップルは「失敗を考えない」結果(製品)を出しているのだなとわかります。
曲がる本体、ソフトのバグ、ソフトベンダーの対応が追いついてない動きを無視した頻繁な拡張、ユーザーのニーズを無視して無計画に種類を増やす。
ジョブズは「自分が使いたい」ものが、ユーザーのニーズと合う、センスの良さがあったのでしょう。
今はそういう人がいない。
市場の動きに合わせて方針を変える。ユーザーから不満が出ると軌道修正せずにラインアップの分岐を広げる。

ブランド化で値段を吊り上げて持ちこたえるのが先か、サムスンやソニー同様の「1メーカー」となって生き残るのが先か、京セラ携帯の規模まで縮小するのが先か。
いずれにせよもう後は無いです。今の左手に持ってる団扇は火がつき始めています。

話題を提供することでもたせようとするなら、今後の動きは予想ができます。
9月にフルモデルチェンジ、3月に「s」マイナーチェンジの半年にリリースペースを加速。
iOSは3~5回のマイナーアップ後、一年以内にメジャーバージョンアップ。
最大過去二年未満を限度にOSバージョンアップのサポートを打ち切り(多機種乱発で管理が行き届かなくなる?)

あくまで勝手な予想ですが、今のアップルには、これくらいしかできることがないでしょう。
  1. URL |
  2. 2014/12/05(金) 07:03:32 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5447-7c9d0b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。