鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

スマートホン調査に関する記事、iPhone信者にかかるとここまで情報が曲がる

スマートホン調査に関する記事、iPhone信者にかかるとここまで情報が曲がるという
代表的な記事かなと思うものが有りました。

iPhone6とXperia Z3はどっちが人気?購入意向と魅力度調査 ~ iPhone Mania
2014年11月28日、株式会社Media Shakersはスマートフォンユーザーに対してiPhone6とXperia、各新機種についての購入意向と魅力度調査の結果を発表しました。
今回の調査結果によるとスマートフォンの利用経験についての設問ではiPhoneが全スマートフォンの中で51.6%を獲得しダントツの1位であることがわかりました。次いで2位がXperia、3位にAQUOS PHONEと続く結果となっています。

調査をまとめたのは株式会社Media Shakersで、調査自体は㈱マクロミルという所が行ったようです。
元の記事ではそこまでの脚色は無く、割とフラットな調査らしく伺えて偏った解釈へと
導く表現は無いのですが、iPhone信者にかかると、

「iPhoneが全スマートフォンの中で51.6%を獲得しダントツの1位であることがわかりました。」

と変貌します。

だから多様性を売りとするAndroidの単機種と比べてどうするんと。
基本は同じアプリを共有する同じOSの端末をまとめて比べるべきでしょう。

数を見ても分かる通り、単機種のブランドだけで見るとiPhoneが一位なのですが、
AndroidとiOSベースで比較するべきで、単品のブランドで比較しても意味が無いんですよね。


PR TIMES

利用経験のある2-10位のAndroid端末を足すと68.5%となり、iPhoneの51.6%を超えます。
いや、ドコモが積極的にAndroid端末を売っていたから当たり前の事なんですけど。
一時期はauもAndroid auで売っていましたしね。

まあAndroidの中には問題端末と言っていい問題ブランドも有るので、多いことが
決していいわけではありません。そこでどう満足度を獲得したかが問題です。
それはAndroidはキャリアによるクソ端末化の時期とまともになってからの時期に
分ける必要が有るのでその辺の話を始めるとややこしいことにはなりますが・・・。

それとiPhoneでも同じ事ですね。
iOS6迄の時期と、iOS7~8の時期ではまた違った答えが返ってくると思いますし。
この辺りまで詳細に取っていくとまた見え始めるものが有るのではないかなと思います。




これは他には無い面白い実験ですね。
まだまだiPhone信仰が強く有るのでそう簡単に意見が変わる事は余り無いと思いますが、
それでもこれだけ数字が動くのは、どれだけ調べないで端末の購入を考えているのかと
いう事の裏返しだと思います。

メーカーやキャリアも宣伝の仕方を間違えているという事かも知れません。
性能とか分かりにくいCMとか多いですよね。

例えばXpeira Z3のCMなんて暗い場所の動きのある電飾をこれだけ綺麗に撮れるとか、
あのCMから理解がどうれだけいるのでしょうか。

どうせなら電飾入りのクリスマスの装飾をバックに女性のグループが騒ぎあって、じゃれ
合いながら撮ってもめちゃくちゃ綺麗に撮れるみたいなCMにすればもっとイメージも
含めてもっといいはずなんですけどね。とにかく伝え方が下手過ぎますね。

オタク向けにはRAM 3GBとか、スマホのCMでは有り得ない事を言ってしまう
レベルでやっちゃってもいいかも。さすがにこういうスペック主張はまだ無理かな?

Nexus 7のCMなんかでは幸せな家庭や、学校の先生の物語をうまく伝えて
いましたが、それはauが子供が寝ている間に絵とそっくりのぬいぐるみを仕上げて
しまうという、スーパー両親というふうなCMとしてiPhone向けに丸パクリしましたしね。
朴られるようなCMの出来のメーカーって、国内メーカーではないように思います。


そういえば私の周りのITには全く疎い一般層の方々が島野製作所がアップルを訴えている
記事
で最近大騒ぎしていました。

「アップルがこんなひどい企業とは知らなかった・・・」みたいな感じだったようです。
この件は国内でのアップルのイメージに大打撃を与えたようです。
iPhoneの大需要部隊の夜系の方々まで巻き込んで大騒ぎしていましたから。
ああいう方々もなんだかんだ言って日本は好きなんですよ。


こういうアンケートはそういう事も知らせて取り直してみても面白いかも知れません。

関連記事
  1. 2014/12/03(水) 23:34:56|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<【Kantar Worldpanel】iPhone 6/6Plus発売の結果、対前年でAndroid +11.9%、iOS -13.1%とその差が超拡大 | ホーム | サムスンとアップルの提携が再び強化される傾向の模様>>

コメント

本格的に追い詰められ具合が透けて見える情報がちらほら。
http://iphone-mania.jp/news-54614/

未確認情報ではありますが、リークが早いし、リーク内容も過去の流れをぶった切ってます。「s」はガワを変えずに中身を変えるのが過去の流れ。
おそらく、車の業界でもよくやられている、今後の方針を決めるための「プロトタイプ発表」というジャブで反応を見るためではないかと分析しています。
車の場合はシャシーにつけるボディの形成はわりと融通が利くので、見た目を変えてもボディサイズをシャシーから変更しない限り内部設計に影響するほどの見直しは不要です。
トヨタ86(スバルBRZ)や、日産GTRも、散々プロトタイプを出してきて、初期の面影を残しつつも実際に出てきたら「まぁこんなもんか」という出来でした。
業界が違うとはいえ、やってることはかぶって見えてきます。

リーク自体は趣味で誰かが流しているか、本体がリーク指示を出しているかは不明ですが、前者なら本社の部隊が日々探して観察してるでしょうし、後者なら反応がどうなっているかのフィードバックを義務付けているでしょう。
なにせ契約では、リークすれば法外な請求と責任を押し付けてるので、デザイナーや信者が勝手にやってるか本社の指示以外でやる馬鹿はいないはずです。(ほんとにやってたら法外請求という金づるを見つけて黙ってるはずがない)
今のうちに「従来の4インチサイズのニーズはどれくらいのものか」を見極めたい意図もあるかと。
ただ、それでも反応がなければさらに迷走具合が加速するのは明白です。
いずれにせよもう下り坂に入っているのは、さまざまな手法で注目を集めようとしている動きから疑いの余地はありません。
製品の完成度ではなく、時価総額や台数や資産総額を(なぜか信者が)自慢するようになったのは、もう末期だなとしか思えないです。
  1. URL |
  2. 2014/12/04(木) 06:21:07 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

7SUXENさんのリンク先記事で気になったのが
「供給が追い付かないほどの記録的なヒット」の一言
鈴さんが気にしているヨドバシの予約状況とかこのためなのかなぁ~
と思ってしまいました。
  1. URL |
  2. 2014/12/04(木) 08:55:01 |
  3. えずら #-
  4. [ 編集]

この手のアンケートは、まず、各キャリアのiphoneか、それ以外のスマートフォン、ガラケーで分類して、iphone以外だと先の設問すら答えられなかったりするからなあw そういう層の回答しかいらないって事が見え見えで。
  1. URL |
  2. 2014/12/04(木) 11:37:19 |
  3. ドコモだけ #WYzWzFIU
  4. [ 編集]

まあまだまだこんなのがいるくらいですし…

http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_99761?p=1
  1. URL |
  2. 2014/12/04(木) 11:52:26 |
  3. 猫 #nft/jt/c
  4. [ 編集]

販売数における古事記のシェアってどれぐらいなのでしょうか?

iPhone SIM FREE 、台数沢山お持ちのお客様、本日はガンガン集めますので までご連絡ください。最近は平均一日 500台ほど買取させていただいております。よろしくお願いします m(_ _)m 為替パワーでございますっ!!
https://twitter.com/mobileheadakiba/status/540377172540915712
  1. URL |
  2. 2014/12/04(木) 14:37:48 |
  3. スデック #-
  4. [ 編集]

運営がApple支持派のデータでこの結果ならば

実際のApple、iPhoneの支持率はもっと低そう。

調査元のマクロミルはヤフーと関わりが有り、電通系の連結子会社が有りますから、若干Apple寄りかと、

運営が楽天、富士通、NTT系、Microsoftのデータも有ったら、
色んな比較を出来て良いんですけどね。
  1. URL |
  2. 2014/12/04(木) 18:01:56 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #dSaXKg/Q
  4. [ 編集]

アップルウォッチ、エコドライブ+電波時計+生活防水搭載なら考えますがね。
それが無いなら、俺の腕からエクシードを追い出すにはあまりに貧弱貧弱ゥ!
数日に一度の充電が必要な時計なんていりません。
あ、でも300M防水のダイバーウォッチ仕様なら、水レジャーのお供(アクアレーサー)の代わりにしてあげます(笑)
  1. URL |
  2. 2014/12/04(木) 19:36:00 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ヨドバシアキバの予約残

先週末にヨドバシアキバで機種変更(iPhoneじゃないよ)したんですが、auの販促要員が「10月分の予約まだ取りに来ない」とか言ってました。
予約が掃けないのは、物がないだけじゃなく予約分を取りに来ない(=キャンセルが起きるまでその分の在庫がデッドストック状態になる)というのも原因かもしれません。

大方古事記ろうと予約入れたけど儲けにならないからほったらかしにしてる輩が結構いるんじゃないですかね。アカい国の輩とか
  1. URL |
  2. 2014/12/04(木) 23:09:54 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

7SUXENさん

> アップルウォッチ、エコドライブ+電波時計+生活防水搭載なら考えますがね。

少なくとも「電波時計」は不要かな。ネットワーク経由で時刻の同期を取っているiPhone経由で同期するみたいですから。
あと、生活防水も一応対応ってどこかで見たことありますから、エコドライブぐらいですかねぇ。
もし、スマートウォッチにエコドライブが付いたら僕も欲しい (^o^)/
でも多分それだけじゃ発電量が足りないので、キネティックも併用して...
うむ、結構大きくなりそう orz

ハッ!! 見た目をダイバーズウォッチにしちゃえば良いか!?
  1. URL |
  2. 2014/12/05(金) 11:46:29 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

別の調査ですけど

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20141003/1144223/?P=3

9月時点の調査なので、
動作安定性とかには、あのiOS8の実力が反映されてないわけですね、なるほどなるほど(笑

通信サービス編の内容を見ると
>総合満足度で1位となったのはソフトバンクモバイル
という結果になってますけど、
個別に中身を見ていくと通信速度やエリアというキャリアとしての実力が一番反映される満足度調査では
ソフトバンクは3位が定位置。
総合トップになった要因は「公衆無線LANスポットの多さの満足度」がドコモauと比べて抜きんでたからだという…(苦笑
  1. URL |
  2. 2014/12/11(木) 10:04:50 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5444-2c283aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。