鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモの経営陣が「今期を業績の底にしたい」との発言、「ドコモはiPhoneが無いから~」と言ってたやつ土下座しろ

ドコモの経営陣が「今期を業績の底にしたい」との発言。
これに関して私は思う所が有ります。

NTTドコモ、「今期が底」発言を信じ切れぬ市場 ~ 日本経済新聞
NTTドコモの業績に不透明感が漂っている。新料金プランの導入による客単価の下落が響き、2015年3月期は3期連続の営業減益を見込む。「今期を業績の底にしたい」(佐藤啓孝・取締役最高財務責任者=CFO)とするが、上期決算と同時に示した中期目標に前向きな評価は広がっていない。

ドコモは今期、今の経営状況は「底」と表現されるような状態だと自白しました。
iPhoneを発売して一年以上経ってもドコモの経営状態は上向いていないことになります。

つまり・・・「iPhoneを発売した所でドコモの数字は一向に上向かなかった」という訳です。
「ドコモはiPhoneが無いから~」と言っていたライターや記者共、今すぐ土下座しろ。

iPhoneがまるでキラーのような存在として祭り上げ、ドコモが扱いさえすればバラ色のように
書きたててきた人達、私はそれに対抗して「ドコモの不振は決してiPhoneの有無ではない」と
このブログで書いてきました。

それがこのドコモの数字で裏付けられたって事じゃないですか?
iPhoneなんてそこまで力は無いです。
いいものを売っているかどうか、ユーザーが納得しているかどうか。
そこだけでしょう。

それを一部のアップルわっしょいな人の声ばかりを採りあげて、「ドコモにはiPhoneが~」と
やっちゃう。馬鹿だろマジで、視界が狭すぎる。

結局こうして「ドコモにはiPhoneが~」が否定されてもそういう人達は反省も無く・・・というか、
それが外れていた自覚も無く、また新しい「ドコモにはiPhoneが~」的な内容の記事を書いて
いくのかなという気がします。

俯瞰的視点を持った記事とは言いますが、実際に俯瞰的視点を持った記事というのは
往々にして世間の状態から的外れに見える内容になってしまうので、書く事自体に
非常に勇気が要りますし、俯瞰の視点が高い程即効性が無く、一般的には
「あいつの言っている事は外れている」ように見えるという傾向が有ります。
しかも長期間に渡って。大きな事程動きは鈍いですからね。
その間の細かい揺れの方が余程その時点での影響力を持ちます。

例えば孫正義氏の行ってきた数々のどうでもいい事の方が話題性を持っていたこと
などは全てそうですね。どうでもいい事の代表と言っていい「AかBか~」なんて
もう誰も今更思い出さないですよね。


そういうドコモだって、特に最近はクソみたいな施策に始終しており、目先の利益確保に
走っている状態です。これにも俯瞰的視点が全くない。信頼していたドコモのネットワーク
に関しても、LTEになってからは「もうちょっとどうにかならなかったの?」と言いたくなる
状態が長期に続いていました。

最近はかなり良好ですが、しかし信頼できるのは電波だけで、それ以外の部門は
「アホだろお前ら」と言いたくなるような事が多い。なのでドコモのMVNOに移動したのは
「電波だけは利用してあげますね」という意味合いも含まれての選択だったりします。


いや、今日は酒は入っていませんが、この辺りはずっと思っていた事なので・・・。

関連記事
  1. 2014/12/01(月) 22:41:53|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<一部上場の開発力の底力の笑える動画、ドコモ「3秒クッキング 爆速エビフライ」篇 | ホーム | MVNOが百花繚乱、大手MNOは自らの高額料金設定のケッチン受ける事になる>>

コメント

ブログで書いていたのは以前から拝見しておりましたがブログの外に出ないと勝ち目はありません。

1、正しい事を書く
2、多くの人の目に留まる所で書く

ドコモからiPhoneとかホザく頭の悪い無知の存在は知ってましたが
そこに対して「ハッキリと」突きつけるような戦略を採らなかった事がある種の敗北です。

1、ライターのtwitter
2、ライターの記事を掲載している「掲載元」

こういう所に意見をツイートなりメールなりで送りつけ
その送った事をブログなりスクリーンショットなりで報告し
後々に「それまで書いてきた事が証明されたら」
その時のブログなりスクリーンショットなりの内容を引っ張りだしてきて
「俺の方が正しかっただろ?」とするのが正しい戦術です。

時間軸という物をもう少し重視しましょう。
  1. URL |
  2. 2014/12/01(月) 22:46:53 |
  3. 連敗中のカープファン #3GUhKZ6A
  4. [ 編集]

http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/42152067.html
面白いけど、それ以前にやることが(ry
  1. URL |
  2. 2014/12/01(月) 23:11:43 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

LTEの宣伝じゃなくて

docomoの開発力の宣伝にしか見えないですね(笑)
一連の装置を作った技術者魂には感心しましたが。
  1. URL |
  2. 2014/12/01(月) 23:40:44 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

>連敗中のカープファンさん
私なりにどうでもいい事で氏なりの勝敗ラインを作られても興味を持てません。
この記事を読んだ方がどう思うかで十分なんですよ。
実際気になるのか、読みに来ている該当者もいますしね。
氏もなんだかんだ言いながら私の記事を読み、反応されておられるでしょう。
で、「改めて勝敗ラインを引き直す作業を行っている」時点で答えは出ているはずです。
そういう事なんですよ。

ある程度適度にクローズドで、私を含めてコメントを書いている方も好き勝手に書けるけれど、
一部とはいえ、ある程度業界の方や時として当該官庁の方も見に来ているという場所だから
こそ出来る事が有ると思っているのです。

メディアや業界を牛耳って先頭に立とうなんてブログじゃないんですよ。
「あの」2ちゃんねるだって大きくなる程に制限ばかりが増えていったでしょう。


>Beepさん
たまたま直前にどこも族さんから紹介記事を頂いていたのですが、
そのURLの記事も先ほど記事で併せて使わせて頂きました(;´∀`)

>GMSさん
こういった部分でもドコモの開発力を示せたのはいい事かも・・・?
個人的にはこの装置のメイキングビデオも3分程度に纏めてくれると嬉しい所ですけど。
あと海外に向けてドコモの名前を示せたのはいい効果を生むはず・・・はず(笑)
  1. URL |
  2. 2014/12/02(火) 00:38:07 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

キャリアが生き残る道ってなんでしょうね。
アップルと組んでもろくなことにならないから
くだらないドコモアプリの開発費を、
残存国内メーカへ投入して、メイドインジャパンの復活なんて夢かな?
  1. URL |
  2. 2014/12/02(火) 01:30:47 |
  3. みや #vboAnDWU
  4. [ 編集]

>みやさん
そうですよね。
ドコモの行っている事ってどうも目先の事ばかりに気を取られ過ぎで、
「自分の部署内で出来る最善の事を行っている」ことばかりなんですよね。
社全体の改革を出来るクラスの人が大きな視点で見て行う本当の改革が
出来ないから起こっている問題が大きいように思います。
それにしても下らないドコモアプリ問題はどうにかならないのでしょうかね。
今となってはかなり問題の深刻度は下がりましたけど、
ドコモの根幹を揺るがす問題を引き起こしていた存在だった事は間違いないわけですし。
  1. URL |
  2. 2014/12/02(火) 02:24:40 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

二年前の2ch住人「ドコモはiPhoneがないから~」
現在の2ch住人「ドコモはiPhoneが売れない(高い)から~」
あの住人にとって、すべての成長・盛衰の基準はどうやらiPhoneらしいです。
そしてせっせとイメージを植えつけたツケから抜け出せず、iPhone以外に端末を用意しても売れないソフトバンクは、優遇策の手を緩めることができずに、売り上げランキングは相変わらずソフトバンクiPhoneが上位に鎮座。
その優遇策がなくなったらどうなるかは考えるまでもないですね。

仮にソフトバンクユーザが、すべてiPhoneを使い出したら、いったいどこで優遇策の資金を確保するんでしょうね?
あ、誤請求がありましたね(笑)
こそこそとランダムに選定して、全ユーザでとっかえひっかえ半期サイクル程度でやれば大騒ぎにならないでしょうし。
覚えのない請求の項目、項目の小計を足し算引き算しても合わない合計額。(しかも小計合計より多い)
足し算もろくにできない企業がかつてあったでしょうかね。
あと、抱き合わせ商法を忘れていました。
未確認情報ですが、iPhoneにモバイルバッテリー購入が必須ということがあったそうで、消費者センターに相談して返品までこぎつけたという続報までありました。
そしてこっそり改悪ですね。
ある程度集まったら囲い込んで値上げ。
初期費用こそ優遇するものの、総額では他社の追随を許さない維持費にする。
さすが政商といったところでしょうか。
  1. URL |
  2. 2014/12/02(火) 05:50:06 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

衆愚

まあ、メディアの連中、特にiPhoneマンセーしている様なのは、自分が流行を造ったという“教祖”になりたいだけなんだから、
話題性があれば、それがどういうものなのかは二の次、三の次なんですよね。
それこそ「流行語」やら「AKB」やら「アナ雪」と同じ様なものです。
自分がそうしたいからそう書いているだけ。実際がどうであるかなど関係ないんです。

端的に言えば検証記事という形を取った、ただのステマ。

問題はそれが“ステマ”であることを認識せず、その情報に対して疑いもせず、自分で考えることもしないで受け入れてしまう人が、
世の中にかなりの割合で多いと言うことなんですよね。
厄介なことに、そういう人に限って自分は流行の最先端にいると思い込んでたりする事が多い。
で、我々の様なそうではない人に対して変わり者的な目で見たりする。

「一般的には『あいつの言っている事は外れている』ように見える」
いや、正に仰る通りです。
私もずっとその様な目で見られてきました。
鈴さんの心中お察しします。

世の中が目先の利益に走っている人達ばかりなのは、本当に困ったものです。
  1. URL |
  2. 2014/12/03(水) 22:16:17 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

docomoがiPhoneを扱い始めた頃は、既にiPhoneの神通力が落ち始めていた頃でしたからね。業績改善に結びつかないのも当然でしょう。

docomoのiPhoneが売れないのは、それだけdocomoが、他のキャリアに比べて有利な契約を結べているので、無理に売る必要が無いからだと思います。

私は、どこが最初にiPhoneの取り扱いを止めるか、の方が興味がありますね。
  1. URL |
  2. 2014/12/04(木) 07:00:20 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5437-b77a96ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。