鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモの新プランへの不満、私だけではなくやはり多くの人が思っているみたいでこれからドコモは地獄を見るかも

ドコモの新料金プランでドコモは減収とは言うが、じゃあその分が多くのユーザーに還元されて
いて喜んでいる人が多いのかと言えば、値上がりして嬉しくないユーザーの声が多数存在します。
私もその内の一人だったり・・・。

ドコモ減収、新料金プランに不満続出 通話定額でかえって負担増、使いづらいシェアプラン ~ Biziness Journal
通話をあまりしないユーザーにとって、月額2700円のカケホーダイの基本料金は大きな不満になっているようで、千葉県在住のBさん(女性・26歳)は、「iPhone6に機種変更する際に、強制的に新料金プランに切り替えさせられてしまった。友人とはLINEでやりとりすることが多く、通話することは少ないのに、以前よりも通話基本料金が大きく値上げされてしまったので、通話定額にはメリットを感じません」と語っていた。

現在の私は通話なんて殆どせずに、音声用に維持している回線ですら無料通話分が毎月ほぼ
手を付けないままプッシュアウトして消えていくという事態になっている有様。

そんな状態で、毎月の最低利用料と言わんばかりの通話プランを押し付けられる新プランは
体のいい抱き合わせ商法としか言えません。パケットをバンバンと使用する人は高額パケット
プランを、音声をバンバン利用したい人は音声プランを、という契約のシステムにするべきなのに、
今の新プランは必ず音声・パケットの両方を契約させるわけで、これってどう考えても抱き合わせ
商法ですよね。利用者に選択の自由が無い。

抱き合わせ商法と言えばゲーム機やPCのOS等で問題になったもので、マイクロソフトは
IEで長期に渡って裁判で当局と争いましたし、任天堂のファミコンでは売れないゲームを
一緒に付けて売り捌く手法が問題になりました。しかし携帯の契約ならキャリアの好き
勝手に抱き合わせ販売を組んでも許されるというのはおかしな話だと思います。

「嫌なら契約するなよ」と言われかねませんが、もはや携帯電話は社会インフラとして必須と
言ってもいいようなものであり、それを契約するなという事自体がナンセンスと言えます。
そんな状態で抱き合わせによる値上げを一番手のキャリアが率先して行い、監督官庁も何も
言わないのですから捨て置けないです。

「電話代が大幅に下がって喜んでいる」

という人が居るので減益になったのは当然なのでしょう。当然率先して新プランに移行する
のは通話代が高い人なのですから減益になるのは仕方ありません。しかし今後は収益性を
上げる為に新通話プランを強制していくという事は、いっぱい話す人の為のコストを、
普段大して通話をしない人が肩代わりする仕組みになったと言えます。
ドコモは新プランへと移行しない人が増えてきたから新プランを強制したわけでしょう。
新プランへ移行しないという人は「そんなに話さない」から移行しないわけで、それが
6000万回線中5000万回線が「そんなに話さない」人と言っていいのではないでしょうか。


音声の回線交換方式はVoice Over方式で音声通話のコストが下がり、パケットも
電波の利用効率がどんどん上がっているのでこちらも通信コストが下がっています。
しかしコストがどんどん下がっているのに利用料がそれ程下がらないのはどういう
事かと思います。技術を披露する時には「コストが下がる」という説明が必ず毎回
有るんですけどね。でも料金は高速サービスという事でじわじわ上がる傾向に。


余り使わない人は沢山使う人の肩代わりさせられて不満に思わない人っていないでしょう。
私は月に全くの一度も携帯本来での回線通話をしない月だって珍しくないです。
SNSやメッセンジャーでの文字や音声による会話へとかなり移行しちゃっていますから。
そういう人は増えているのではないでしょうか。今更もう、電話に代わる通話手段なんて
幾らでも存在するので、実際の所完全にデータプランで運用しても困る事が余り有りません。

・・・が、IP電話などにMNPすることは出来ません。
実際にはデータ回線のSIMであっても電話番号は必須なのでその為の番号が必要なので、
今までの電話番号をIP電話に持って行ってももう一つ番号が必要になるので、IP電話に
MNPというのはちょっとおかしなことになってしまうのですが、もしそれが可能になれば、
データ回線だけで十分と考える人が出てきてもおかしくないでしょう。

現在は過去のしがらみの為に音声契約を残しているという人も少なくなくなってきたのでは
ないでしょうか。もしそうならば携帯の電話番号はIP電話に割り当てる事が出来たらそれで
いいやってなってしまいますよね。

私のメインの携帯回線は利用する事がほぼ無くなり、家に置きっぱなしにする事も増えました。
その回線は過去のしがらみの為のFOMA契約のフィーチャホン回線であり、過去のしがらみ
の為のi-modeメールのアドレスです。でももうi-modeメールはそろそろ捨ててもいい頃かも
と思いだしてもいたり・・・。

i-modeによるメールが始まって以来、長期間使ってきたi-modeアドレスも、今となっては
月に一回もメールが届く事も有りません。多くのやり取りをする相手はだいたい他の
通信手段に置き換えが終わってしまったというのが正直な所です。事実上はほぼ必要
ないものに月324円を払い続けるのもそろそろやめてもいいかなと思っています。

i-modeのメールアドレスは、年に何度有るか無いか、中には何年かに一度歩かないかの、
稀にしか連絡を取らない相手の為に残している連絡手段でしかなく、その相手と音信不通に
ならない為に残している後方互換の為のFOMA契約やi-modeの328円でしかないのです。


今回のドコモの強硬策が原因で、影響が大きいスマホ用の回線を真っ先にドコモ外へと
逃がしました。どうせ2年前にドコモ入りさせた回線なので、利用期間も特に意識する必要も
ないですしね。

事実上はほぼ使っていない18年選手のドコモ回線は・・・どうしましょうか。
18年も使っていれば、今更ドコモをやめる気なんてさらさらないのですが、ドコモがこんな
状況なので、なんだか無理に維持を続けるのも・・・って気がし始めました。

特にドコモに対してはどんくさいながらも電波の質やエリアに関して信頼が厚かった所が
大きく、やめるという選択肢が初めから有り得なかったのですが、ことLTEの時代に入って
から、対応がどんくさ過ぎるのは仕方ないにしても、LTE先行のメリットを全く生かさない
どころか後手後手に回っているのが現状です。(3Gに関して事情が有るにせよ、KDDIの
先行が光っていましたしね)

そこまでは我慢するのですが、だからと言って通話を使いまくる人の分をコストを殆ど
使わない人まで強制して利益を確保しようという発想が許せなくなってきました。
今後はVoLTEで、音声回線向けのコストがキャリア側から見てぐっと落ちていくはずです。

そういった状況であるにも拘らず、多くのユーザーから見て音声の事実上の値上げですか。
一部の得する通話を多くする人の為に肩代わりさせられるのは到底納得がいかない。

根っこの需要がキャリア音声通話から他へ移行している事による収益悪化なんですから
キャリアの収益の目減りは仕方ないわけで、それでもなお同じレベルの収益を確保したい
なら抱き合わせ商法にして不必要なものまで一緒に販売するのではなく、新たな収益の
柱を作るべきでしょう。

そうすれば客も新しいサービスとして金を払うのに納得する訳ですが、料金プランの工夫
今までと同じ収益を維持しようなんてのは蟲が良すぎるでしょう。例えば古い例ですが、
ワープロ専用機が売れなくなり、プリンターとコピー機が合わさって複合機になったから、
今更必要とされないワープロ機能を複合機に何時までも載せて金取ってやろうという位
不健康な発想です。ワープロは汎用機のPCに移行したんだから汎用機に任せ、
複合機として、カードリーダを載せたりWiFiを載せたりして使い勝手をよくして商品の
魅力を高めてそこで収益を得ようとするのが本来なんですけど・・・。

メーカーなら普通はそんな発想になりますよね。
しかしキャリアってそういう発想が出来ないんでしょうね。
変化の遅い業界ですから、変化が来た時に対応できない。
だから値上げで元の収益を得られるように対応しようとする。

バカだろドコモ。

客に不満を溜める売り方をして最近大失敗をしているわけですが、それを何にも教訓にしていない。
まだ貧弱だったスマホの能力を超えるクソアプリを載せまくって、不安定な端末を大量生産し、
それを消してまともな端末に出来なかった人が使い勝手にものすごく不満を感じ、そのせいで
ドコモ大脱出の大作戦が発せられたわけですが、その再来を狙っているとしか思えない。

とりあえず今回は私は先陣を切ってみました。
このブログのアクセスランキングでもMVNOは増えている事は感じていますので、恐らく
ボディーブローのようにMVNOへの脱出は効いてくると思います。

なんでこんな分かり切った事が分からないのでしょうね、ドコモって。

関連記事
  1. 2014/11/29(土) 19:41:25|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<日本郵政がMVNOにて格安スマートホンの事業を検討中 | ホーム | U-MobileのSIMが到着、申し込みから48時間かからずの到着でした>>

コメント

携帯電話なんだから通話しましょう(笑)

というのは冗談なんですが、新プランは通話に使っている人ほどお得ですよね。
うちの嫁も旧プランMで凸凹あり状態だったので、面倒だから新プランに移行
させちゃいました。通話料金の心配がいらなくなりましたよ。トータルでは
現時点では移行して料金節約になっています。

自分はプランSS & S3α でオプション含め\2,000強/月。Wi-Fiメインなので、
個人的には旧Xiプランのパケホーダイダブルでも高過ぎ。

毎回しつこく書きますけど、3G のプランのまま 3.9G で踏襲してくれたら
なんの不満もなかったんですが。データ通信はSC-01E + IIJmioで運用して
いますが、こちらも月に100MB程度しか使ってないです。

キャリアメールは、自分の環境では必須です。gmail を受信許可に設定して
といっても、できない人98%位いるので。ほとんどの人がガラケーですから。

スマホ持たない方がいい人なんでしょうか?! > 自分
職場と家で Wi-Fi使えると、データ通信の出番は少ないです。通勤時は動画
をタブレットで見てるので、通勤時もデータ通信使う機会無しですよ。
  1. URL |
  2. 2014/11/30(日) 00:43:02 |
  3. ばっくらっしゅ #-
  4. [ 編集]

キャリアの意義

楽天使っていると、キャリアメールないと、不便な事があるんですよね。
楽天銀行なんか、かなり不便。
  1. URL |
  2. 2014/11/30(日) 00:53:19 |
  3. あろーず #JalddpaA
  4. [ 編集]

携帯電話会社のプランは複雑すぎる、という批判に対しては答えた形にはなっていると言えそうですけどね(笑)。
スマホの普及が進めば、データ通信が収入の柱となると考え、通話部分を固定化(実質基本料化)しデータ通信を変動化することで、従来とは逆の形で料金を取れば良い、という考えだったのでしょう。この形なら、LINE等で通話料負担を下げているユーザーからも一定額の徴収が可能ですし。

docomoにしてみれば、他のキャリアも横並びで追随するはず、という読みがあったのでしょう。実際通話料定額プラン自体は、各キャリア横並びでした。ただ、KDDIが従来プランの扱いを曖昧な表現に留めていることが、想定外だったのだと思います。
しかし方針転換はしないでしょう。3キャリア中最大の資金力を誇るdocomoですから、体力勝負で負けるとは思えない、今辛抱していれば必ずKDDIが音を上げるはず、そうすればSBだって追随してくる(今でも実質追随している状況と言えそうですが)、と考えて、当面このままの方針でいくと思います。

もし変えてくるとすれば、SIMフリー義務化や3G停波などの環境変化にタイミングを合わせるでしょうね。今撤回すれば、「あのプランは結局失敗だった」と認めることになり、メンツが潰れることになりますから。
  1. URL |
  2. 2014/11/30(日) 07:46:48 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

ドコモはいっそauにでもTOPの座を明け渡してしまえばいいのです。

あ、SBMにTOPを明け渡すのは無理でしょうね。数字作りに勤しんでユーザが離れていますので。
つい先日も、勤め先でEM時代から使っていた、解約後の不明な請求が来たばかりです。経理はその対応に追われていました。
会社相手でこれをやるなど、よほど管理がずさん(あるいは無差別選定)なのでしょう。ちなみに二日たっても回答なし。たぶんだんまり決め込んで何も動かないでしょうね。ブレない平壌運転でなによりです(笑)
それと、かなり前から個人で契約していたあるサービスがあります。
ところが先日SBグループになったサービス提供会社で売りポイントにしていた、あるサービスの打ち切り決定通知がありました。その「売りポイント」が契約継続の条件としていたので、もちろん解約しましたけど。
それでなくてもSBグループって時点で解約にはおつりの利子のほうが高く付くほど十分な理由になります。

話を戻して、時代の変化に対応できない王者は、そろそろ王座を明け渡してしまえばいいと思います。
ドミナント規制でしたっけ?一度その条件から外れて体勢を立て直すきっかけになれば、少しはマシになると期待できるからです。
アップルみたいに、胡坐かいて左団扇してるとどうなるか、思い知ればいいのです。
  1. URL |
  2. 2014/11/30(日) 09:15:42 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

事実上の新プラン一本化は自爆かもね。
個人的には、メイン回線は元を取れてるがサブがさっぱり。
もっとも、スマホ2にタブ2(現在3)の僕は殆ど値上げにはなってないんだけどね。


昔みたいな無料通話付プランの復活とか、軌道修正が必要かな?
でなきゃまた草刈り場になるよねえ。
  1. URL |
  2. 2014/11/30(日) 23:49:10 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

機種変更しなければ旧プランは維持出来ますし、パケットパックの抱き合わせは月サポの対価です。VoLTE等のキャリア新サービスへの対応はキャリアの新機種が必要ですが、ほとんどの機能はSIMフリー端末で対応出来ています。ドコモ機種でなければLTE対応機種でFOMA-SIMも使えます。新プランではバリュー/スタンダードの区別も無いですし、端末/回線の分離が出来てSIMフリーへの対応が考えられているように思います。ところで、このコメントを書きながら検索していると、xi→FOMAの契約変更でバリューシンプル/SS等が9月1日以降に行われているようです。
これが普通の事なら、新料金プランの強制はドコモ端末購入&月サポに限定されますね。
  1. URL |
  2. 2014/12/01(月) 05:40:49 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

ドコモの収益や契約者数の心配よりもFOMA巻き取りの心配をしないといけないような・・・。
  1. URL |
  2. 2014/12/01(月) 05:50:28 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

すべすべすべお様

Nexus5 だと FOMA SIM 使えないです...
あと、iPhone も iOS のバージョンによっては×

SIMフリー機でも、機種によっては駄目なことが
あるので注意が必要ですね。

docomo機でも Xperia とかはグローバル版の
ROM を焼けば FOMA SIM で運用できるのは
確認済みです。(au の一部機器も可能ですが...)

FOMA停波までFOMAプランで頑張ります(笑)
  1. URL |
  2. 2014/12/01(月) 10:33:54 |
  3. ばっくらっしゅ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5430-06b653d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。