FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

コピペ!

iPhoneのCMを見て感じた人はいないだろうか。
コピペ一つで質の違いを感じた人は。
CMの作りもうまいんですよね、iPhoneは。

考えさせるのではなく感じさせる。
「これは楽しそうだ」
「これはすごそうだ」
「これは便利そうだ」

きっちりとそれを伝えきるCMの作りはさすがだと思う。
ただiPhoneは有利な位置で闘えるからというのもある。

例えばドコモは5000万の老若男女のユーザーがいてそのターゲットに向けて発信するので
無難なつくりにならざるを得ない。iPhoneはせいぜい数十、数百万の人に伝わればOKなので
非常に作り安い。

iPhoneのコピペのCMだけでiPhoneに可能性を感じる人も少なく無いだろう。
ドメスティックな携帯はどうか?基本的にオブジェクト相手ではなく、コピペ対象はテキストのみ。
確かに特化して機能を絞っているのはそれをだけを使うに当たっては非常に便利だが。

iPhoneはパソコンで使い慣れた感覚をそのまま持ち込んで操作が出来る。
強みとしての真骨頂はその部分かもしれない。

ふとそれに気づいてしまったらもうドメスティックな携帯に戻れなくなってしまう。
アンドロイド端末はどこまで対応させているのかは分からないがドメスティック携帯よりも
ましなような気がする。

なんか出来ることが
ドメ携=MS-DOS
iPhone=MacOS
のような世代感を感じてしまう。
少なくとも漢字TALKの時代は過ぎているような気がする。

ちなみにドメ携でiPhoneのレベルのコピペをしようとすると相当書き換えなくてはいけなく
なるだろう。ちょっとやそっとでは同レベルのものは付けられない。
書き換え必要な箇所が多すぎると思う。

アンドロイドはまだ使っている人が周りにはいない。
どれだけ出来るのか未知数の部分も多い。
でもなんか、ドメ携では追いつけないことになってしまっているように思う。

やっぱりドメ携は単機能的には極端に進化しているが、連携に弱い。
発想がMS-DOSの頃のままだ。早くWindowsやMacOSの時代に追いついて欲しい。
関連記事
  1. 2009/07/15(水) 23:55:43|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月からソフトバンク大幅値上げ | ホーム | ドコモのアクセス速度>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/542-0e218ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。