鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

田中社長が「どのキャリアを選んでも同じ」を崩したいらしいですが、私は既にそう思っていて更にそうなると思っているですけど・・・

「どのキャリアを選んでも同じ」とまでは思いませんが、そうなりつつあることも否定できません。

「どのキャリアを選んでも同じ」を崩すKDDIの試み ~ 日経ビジネス
昨年、NTTドコモがアップルのiPhoneを取り扱うようになり、さらに今年はソフトバンクモバイルがソニーのXperiaを投入するなど、今はキャリア間の端末ラインナップの差はなくなりつつある。

 「人気機種を使いたいから別のキャリアにMNPをする」というのは昔の話であり、いまではキャリアを変えることなく、機種変更で人気機種を手にできる時代になったと言える。

 料金プランにおいても、今年、NTTドコモが「カケホーダイ」として、月額2700円でNTTドコモユーザー宛だけでなく、他の携帯電話会社や固定電話宛であっても定額の範囲内に収まるプランを始めたが、すぐにソフトバンクが「スマ放題」、KDDIが「カケホとデジラ」を対抗策としてぶつけてきたことで、「3社横並び」の感が強くなった。

 結果、「どのキャリアを選んでも同じ」という認識がユーザーに広まりつつある。

これ、私も感じています。
しかしソフトバンク系はそもそも使う気はしません。
理由はもう今更繰り返すまでも無いでしょう。
ただしヤフモバはNexusシリーズだけがちょっと羨ましい。
端末に余計なコストをかけない事が、弱小ならではのメリットを生み出していると思います。

キャリア端末のデメリットはいらない事をいっぱいしてくれている事。Nexusシリーズはそれが
無い上に、GoogleからのOSバージョンアップをすぐに受けられる事はものすごいメリットです。
それ以外にワイモバには私から見てメリットはないですけどね。



そうれはそうとこの11月が私にとってドコモからの2年の切り替え時期になっているのです。
先日から色々考えてみているのですが、本日もちょっと売り場を見てきました。
ベストはXperia Z3 ompact、しかし先日書いた通りドコモは余計なものが強引につけられるので高い。

今のSO-02Gは画面サイズは同じ4.6インチですが、端末サイズがやや小さくなり、しかもちょっと軽い。
マラソンやトレランをやっていて一緒に持って行こうという考えの人的にはものすごく大きなメリットです。

しかし・・・やっぱ安くないですね。

auに移る気持が今は8割方かたまっているのですが、いかんせん端末で困っています。
ベースをXperiaで考えると、Z3(SOL26)は大き過ぎる。
かといってZL2(SOL25)でいいかと諦めるとZL2は167gもあって152gのZ3よりも重い。
重さもランナーにとっては大きなデメリットです。

で結局月の維持費はauにしてもほとんど安くならないことが発覚。
今まで安かったパケット代が、auに移ると上がるので、結局今までの契約をかえるとすごく値上がり
するんですよね。ただし端末はZL2だと一括0円なのでその分が安い。
でもサイズ的には他の端末を含めてもSOL25しかない。

実は他の最優良候補はHTC J butterfly HTL23だったのですが・・・やっぱりでかい。
横幅の広さはいかんともしがたい。

国産端末は品質は既にいいのは分かっていますが、Android OSのバージョンアップは
絶望的でしょう。だからauだとHTCの端末かXperiaしか選択肢は私の中には有りません。
とりあえずLollipopだけには上げたいですしね。

だからといって、ドコモでも韓国製は選ぶ気はないですけどね。
Nexusは・・・出来たら韓国製でない方が有り難いです。

そんなこんなで一応ZL2を押さえておきました。
まだ買うかまでは決めてませんが・・・一週間取り置きしてくれるってことですけど。

もう一つまよっているのは端末は今のままでドコモのMVNO。
とりあえずドコモ契約を脱出して毎月の維持費を下げる事。
もう音声契約とSMSも普通に提供されていますしね。

端末代を考えるとドコモやauを使う事も視野には入りますけど、なんか昔の「プランA」
でしたっけ?あの時代の更にもっと前の利用料金を髣髴とさせる値上がりっぷりですね。

私はスマートホンもフィーチャホンも全くヘビーユーザーではなく、スマホなんて
WiFiに大半を逃がしていますので、モバイル回線は2GBも有れば十分すぎます。
1GBを超えない月も多いですしね。

そういう金にならないユーザーはMVNOに行けって事かも知れません。
ただSIMフリーの海外端末を漁っていますが、やっぱり利用するキャリア向けの端末で
ないと電波対応に問題が有り、結局キャリア製端末の白ロムを選ばざるを得ません。
キャリアも特定のバンドばかりにトラフィックが集中する海外製端末が増えて欲しくはない
でしょうし、この辺りはキャリアもユーザーもメリットデメリットを抱えてお互い様でしょう。

ここしばらく悩んでみて本当に「MNOはどこを使っても同じ」であり、MVNOにいくとなると
端末で苦労する事になってしまいます。Z3 Compactの白ロムはまだまだ高いですしね。

やっぱり重いけどZL2で諦めるべきでしょうか。
でもauに行くとLollipopが来なさそうなんですよね・・・。
HTC J butterflyが小さければ何の問題も無かったのに。
いや、auでZ3 Compactを出してくれていたら・・・最近こんな無限ループにはまっています。

関連記事
  1. 2014/11/21(金) 23:02:02|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<マイドコモで複数回線の料金を見る事が可能に、文句たらたら記事を書いてから10日目の驚き | ホーム | 既にアップル側の横暴ぶりが報じられたサファイアガラスの件を利用して、今更アップルの持ち上げ記事が出てきた模様>>

コメント

Nexus4?

こんばんは。ドコモ系のMVNOで、Nexus4(LG製)を使うのはどうですか? 政治とスマホの品質は関係ありませんし、実際、LGは手堅く端末をつくっているメーカーですから。
  1. URL |
  2. 2014/11/21(金) 23:29:55 |
  3. 全日本全自動洗濯機 #-
  4. [ 編集]

HTL23

HTL23使ってますが悪くないですよ。
オプションのDot View Caseの使い勝手が相当いいです。
付けたまま発着信できるしスリープ状態からでもダブルタップで復帰するのはとても便利。
蓋を折り返して端末と蓋の間に人差し指を挟むように使えば、普通の端末よりずっとホールド感がしっかりします。
  1. URL |
  2. 2014/11/21(金) 23:36:27 |
  3. utchy #VGHpASgM
  4. [ 編集]

私もHTL23を使っていますが、スリープ状態から上スワイプで復帰出来る機能が地味に便利です。
これとに加えてホームボタン上スワイプにScreen Off and Lockというアプリを割り当てる事で、押しにくい電源ボタンに触れる必要がなくなりました。
  1. URL |
  2. 2014/11/21(金) 23:55:07 |
  3. パンキー #-
  4. [ 編集]

XPERIA ZL2/HTL23両方とも持ってます。といってもZL2はテザリング母機としてしか使ってませんが。
端末の出来は2台ともいいです。横幅はHTL23が若干広いですが、背面デザインの為か持った感じはそれほど違う感じはありません。縦はスピーカーのお陰でHTL23の方が長いんでちょっと辛いです。
Lollipop考えるとHTL23でしょうか。ZL2は見込薄げです。

個人的にはZenFone5推しだったりします。HTL23よりデカいですが。
発売日当日に買って2週間程docomo回線で常用してますが、RAM2GBが効いてるのか処理落ちは経験ありません。
CPUに負荷掛けるような使い方してないせいもあるんでしょうが、正直値段以上の満足度は感じられます。実売3万円前後の機種にしては完成度高すぎ。流石ASUS中華droidとは一味も二味も違うぜ!

......とASUSの回し者となり果てた私が言ってみる。
  1. URL |
  2. 2014/11/22(土) 00:40:02 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

DIGNO Mは

駄目ですか?
ラウンドフォルムのおかげで持ちやすいですし、ソニックレシーバーもかなり便利だと思います。
  1. URL |
  2. 2014/11/22(土) 00:58:36 |
  3. 不動 明 #K2Rmj1sE
  4. [ 編集]

初めまして
Z1持ちの私の影響で、嫁さんがZ3compactにしましたが、なかなかよかったです。ダブルタップ起動と軽快なレスポンス。あと軽さは正義ですね。
機種変更高くなりましたよね。
acroHDからの機種変更でしたが、MNP引き留めポイントと、Xi割で実質負担6,500円程でした。
いちどポイントもらってみてはいかがですか。
  1. URL |
  2. 2014/11/22(土) 01:03:51 |
  3. nittobou #-
  4. [ 編集]

Xperia M2 D2303とかどうでしょうか?
ゴニョゴニョすれば、FOMAプラスに対応できますよ

4.8インチで、今お使いのGXよりは若干大きいですが・・・
  1. URL |
  2. 2014/11/22(土) 01:12:12 |
  3. 白ロムXperiaユーザー #-
  4. [ 編集]

LGはなかなか侮れないです。譲り受けたL01Eのレスポンス、電池もちは、国産端末の倍に値します。(棄てたIS13Fはレスポンスは半分でバッテリーが倍速で減る鬼畜仕様)
国産端末にないサクサク感。NEXUSシリーズを担った実績は伊達じゃないというところでしょうか。

国産端末は、標準の機能面では富士通(ATOKベースの入力だけでも高評価、スライドインランチャーやフライバシービューなど思わぬ便利機能満載)
端末デザインはシャープ。
サポート期間の長さはソニーかNexusシリーズ。
こんな感じで評価しています。 
もっとも、携帯キャリアは優良端末を完膚なきまで劣等端末に変化させるのが仕事ですけど(笑)

しかしauは月額がやたら高いですよね。
そういう意味では、他社を選んでも「同じ」はすでに崩れてますよ~(^^;
  1. URL |
  2. 2014/11/22(土) 05:37:30 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

Xperia A2

絶賛バラ撒き中のA2なら白ロムも30000円くらいでZ3 compactが安くなるまでの繋ぎとして悪くないのでは?

会社の人がちょうどこの機種に変えて少し触らせてもらいましたが、軽くて片手ですっぽり収まり、何だか自分も欲しくなっている所です。
  1. URL |
  2. 2014/11/22(土) 17:44:54 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

Nexus5は韓国製だけど良いと思いますけどね、あとはNexus6のSIMフリーでMVNOかですよね
  1. URL |
  2. 2014/11/22(土) 18:50:05 |
  3. kk #-
  4. [ 編集]

<<鈴さん


出るなら僕は止めませんが、使うなら是非VoLTE対応機にしましょう。
だったらお好みは次回以降?

W-CDMAに慣れきった身からしたら、VoLTE非対応機は不便に感じると思いますよ。
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-107.html
  1. URL |
  2. 2014/11/22(土) 20:01:06 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5409-ec6f1a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。