FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone 6 / 6Plusが発売されて2か月なのにもう時期iPhoneの噂が・・・もしかして目標値を下回ってる?

iPhone 6 / 6Plusが発売されて2か月経ちましたが、こんな時期にもう時期iPhoneの
噂が流れ始めました。

次期iPhoneのiSightカメラは2レンズシステム採用でデジイチ並の画質に?! ~ 気になる、記になる…
Apple関連の情報に詳しいDaring FireballのJohn Gruber氏が、次期iPhoneのiSightカメラは過去最大の飛躍となる事を自身のPodcastで明らかにした事が分かりました。

まだ未確認な内容ではありますが、アップルの事情通の方が言っているだけに
全く何の脈も無い話をしているわけでもないでしょう。
例えば製品に出るかはともかく、テストはしているとかその程度の事は有るんじゃないかなと。

いや、私にとっては噂の内容なんて何でもいいんですよ。
今までは少なくとも年を越さないとこういったうわさは流れてこなかったのですが、
今回は発売後2ヶ月でもう新機種の噂話ですか・・・ってことです。

「アップル」という社名すら社内でも出させないというものすごく厳しいNDAを結ばせて
おきながら、この段階でこんなものがぽろぽろ漏れて来る事自体がおかしいのですが、
そこは不思議のアップル村。自社に気を引くためには何でもやります。
例え多少のマイナス効果が含まれようが、「アップル」という名前を色んな場所に
届ける事が大事なんですよね。如何にしてメディアに取り扱ってもらうかを研究して
「広告宣伝費のかからない効果の高い広告を打つ」ことを必死にやっているのだと
私は感じています。

それがアップルにとってこのリーク記事の存在意義じゃないかなと思います。
だいたい自社で大枚払って打つ広告よりも、ちょっと影響力のある人が褒めたり
する方が大きく宣伝効果を発揮します。

だれそれがちょっとキティーちゃんって言ったら、その後日本中や世界中がキティーちゃん
が流行ってしまうっていうのと同じですね。

勿論そこまでの効果は無理にしても、無料で誰かに言わせた方が得だとアップルの
後方は熟知しています。アップルは規模にしては宣伝費が少ないと言われていますが、
それは当たり前の事で、「多くは宣伝費をかけずに他人に言わせている」からです。


それにしても年を越す前にそんな事を始めてしまうなんてどれだけ焦っているんだって
思ってしまいます。まあ11月の頭からCEO自らゲイ発言をしなくてはならないような数字
になっているってことなんでしょう。

もしかすると今季は対前年で去年の数字を達成できないような状況なのかもしれませんね。



アップルが出してくるネタはいつもAndroidに比べて自社のiPhoneが強いと言わんばかりの
数字マジックだったのですが、もう既にそれもかなわないような状況になってきており、
最近では「米国でのiPhone6売り上げ、iPhone6 Plusの3倍に」なんて驚くべきものでした。
私にとっては「そこまでネタが尽きていたのか」と驚くべき記事でした。

それって言い方を変えれば「アメリカではあれだけ手に入らないと大騒ぎされている
iPhone 6PlusはiPhone 6の1/3しか売れていない」って事なんですよね。

しかもiPhone 6も同じく全然手に入らないと騒がれているならばまだ分かります。
でもiPhone6は品薄という場面は仮にあったとしても手に入らないなんて話は聞きません。

という事は単にiPhone 6Plusの入荷が少ないだけでしょ?
って話になってしまいます。そもそも日本じゃiPhone 6が品薄なんて事は全く無く、
なんだかんだと紆余曲折が有りつつもキャッシュバックを積んで売っているものですしね。

そもそも「3倍」の基準に何故iPhone 6が鎮座してんの?って感じです。
比較するなら対前年とか、もっと幾らなのかも分からない数字の3倍なんて基準の
不明瞭なものではなく、既に発表済みの対前年とかいうものを使うでしょ。

アップルはもう所詮そんなものしかもう出せる状況ではないという事なんですよ。
7-9月期は何とか出荷量を全力出しにして対前年に比べて数字を作れましたが、
今のアップルの焦り具合を見ていると、10-12月期はヤバそうな感触を受けてしまいます。

勿論私の妄想レベルの話ですよ。
でも私のアンテナはアップルの焦りを確実に捉えています。
中国とアメリカの6Plusの入荷待ちの長さと、その3倍売れているとされる6と、
キャッシュバックで投げているにしても端末販売ランキングだけが派手で、
実際使っている人は5sの時の増え方よりも多いとは思えない日本での6/6Plusが
頼りのような状況で、どれだけ数字を作れるのかな・・・クラリス(ゲフン ゲフン)


とは言え今までよりも安作りになっているようなので、利益率はいいかもしれません。
何とか押し込むべき所に押し込めば対前年プラスを達成できるかもですね。
どちらにしても楽勝という程ではないでしょうけど。

Androidのメーカー各社が一部を除いて苦戦しているとの事ですが、それが何時まで
もAndroidのメーカーだけとは限りませんよ。アップルだって同じスマホ業界の一員
でしかなく、次期は多少ずれても同じ事になるはずです。

アップルだけ何時までも特別事情が続くなんて事は絶対ありませんよ。
ソフトバンクと並んで会社的にはアレな報道が有るのに、やたらと株価だけが
両社なんだかんだと上がっている不思議な状況をみる限り、”末期”を感じて
しまうんですよね。(それでも近近だけ見ればタレ気味ですが)

世間ではそれを消える前の蝋燭と見るか、嵌め込みと見るかまあ色々と意見は
分かれる所でしょうが、順風満帆と思っている人は一部の信者を覗いてはもう
居ないんじゃないかと思うのです。

いや・・・信者も・・・。

だってここ最近の信者の抵抗値の上がり具合すごいですよね。
やっぱりもう気づいているのでしょうね・・・意識の奥の方では。

関連記事
  1. 2014/11/20(木) 20:54:35|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<iPhone 6 Plusのカメラに映る被写体の映像がゆらゆらするバグ(動画有り) | ホーム | 物議を醸し出しているiPhoneの通知センターに更に問題を引き起こしているNeatoアプリ>>

コメント

実はその「(偽)信者」として火消しに参加していたりします(笑)
アップル製品を最高のものだという書き込みをして。
ただそのたび袋叩きにあって、書いている内容に反して「わかってるなぁこいつら」とほくそ笑んで、さらに反撃レスを書いています。
我ながら性格悪いなぁと思います(^^;
  1. URL |
  2. 2014/11/20(木) 21:37:54 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

これ系の『噂』は昔からの伝統芸です。
6発売前からこの手のは出てますし、同じ方でも時期で発言がコロコロ変わりますしw

米国はPLUSだけでなく、6も11月アタマまで品薄でしたよ。
現地在住ジャーナリストの松村太郎さんがよく書かれてました。

iPhone6/PLUSは日本も含めて売れてないですかね?
日本だと、期待?のXperia compact出てもBCNチャートではiPhone6首位なままでしたし、なんか想像してたより根強いなぁと感じてます。
5sのときはもっと早く首位の座を一瞬ですが明け渡してまし、昨年とはキャリアの状況違いますが、MNP実弾付きな販売が派手じゃないですし。
iPhone6コケてくれれば、またせめて5sサイズなコンパクト路線回帰もあったやもしれんけど、なんかダメっぽくて諦めました。

あと、Androidのメーカうんぬんは、もろもろお察しいたしますし、割愛いたしますw


  1. URL |
  2. 2014/11/20(木) 22:25:43 |
  3. じぶったー #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

日本はiphoneだけ超優遇ですからねぇ
本体価格は機種変でも実質0円近く2年たってもキャリアが数万で買い取ってくれる
ここまでされてiphone以外を選ぶ人は少ないでしょう。
他国は分かりませんが日本だけはまだシェア伸ばすんじゃないでしょうか。
今後円安で仕入れコストが上がった分どこかにしわ寄せがくると思いますけどね。
  1. URL |
  2. 2014/11/20(木) 22:37:55 |
  3. ふー #-
  4. [ 編集]

いい加減キャリアはiPhoneの優遇止めてくれませんかね?パケット増量だったり、毎月の割引額の多さだったり、Androidユーザーを舐めてるとしか思えません。

何だかんだで一番お得なiPhoneが売れるのは当たり前ですし、そうまでして売らないと不良在庫になるなら取り扱い止めればいいだけです。既に日本でもSIMフリー版が売られているのですから、わざわざキャリアが持ち出しみたいにして売る価値はありません。
  1. URL |
  2. 2014/11/20(木) 23:41:01 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。少なくとも私には、先日のソニーのカメラの話題よりは明るい話題であると感じさせる記事です。これまでの実績が違いすぎます。かたや高画素数化だけでなくセンサーを小さくする(したがって、1画素あたりの受光量が減少し、豊かな階調が表現できない)メーカーと、更なる高みを目指すメーカー。まだ実際の写真の比較は出来ませんが、どちらに期待できるかは言うまでもないでしょう。
  1. URL |
  2. 2014/11/21(金) 00:14:36 |
  3. 全日本全自動洗濯機 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5405-a4dc125a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。