鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

「アップルが自発的にiPhone 6の製造元に支払う金額を引き上げ」←GTアドバンストの記事が出た後でも「自発的」を信用する?

アップルが自発的にiPhone 6の製造元に支払う金額を引き上げたそうな。

Apple、「iPhone 6」の加工賃を25%引き上げか ー 人件費高騰や人手不足が影響 ~ 気になる、記になる
台湾の経済日報が、市場関係者の話として、Appleが、FoxconnとPegatronに対して支払う加工賃を引き上げた事が分かったと報じています。

人件費高沸の中国で、ずっと昔と同じ金額で作らせ続けるのは無理があるというものでしょう。
自発的に値上げと言っても、結局は製造する人材が集まらないならしょうがないという事では
ないでしょうか。

工業製品なら「お前らの製造原価はこうなるはずだろ」と理詰めで追い込むことは可能ですが、
人材に関しては「この金額で募集しても人が来ない」「給料が高い他社に流れて行っている」と
逆に理詰めでアップル側が追い込まれているのではないかと予想されます。

なので何の話し合いも無く自発的に引き上げたとは思えません。
ぐうの音も出ない所まで追い込まれ、値上げするしかなかったというのが本当の所では
ないでしょうか。

GTアドバンストの件を見直してみてからこういった記事が妙にアップルに印象のいい
内容で発表されたりすると、「相変わらず管理された漏れ情報だね」としか思えません。
メディアに潜り込んだ、よく調教された信者がいい働きをしているな位にしか感じません。

ソフトバンクと同じで、対象に都合のいい内容の記事を見かけたら、自動的に警戒する
癖がついてしまったように思います。

関連記事
  1. 2014/11/18(火) 19:45:11|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メモリ周辺が改善されて重さが軽減したiOS8.1.1がリリース、そろそろアップデートし時とも言えるが、バッテリーの減りは速いという意見は相変わらず多い | ホーム | ソニーがAFを高速化し、2100万画素の新型イメージセンサIMX230を発表>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5396-29dfc6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。