鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Lollipop化したNexus 7を一日使ってみた結果

Nexus 7(2012)にAndroid 5.0 lollipopを入れて一日使ってみたインプレです。

やっぱり一番実感できるのはDalvik⇒ARTへの変更でしょうか。
動きが速いというか、パキパキ動くようになりました。
処理が重いアプリ程ぬるぬる動くようになりましたね。

ただしバージョンで弾いているアプリがGooglePlayから消えて見えなくなってしまった事。
これは不便。
すぐに対応出来ないならせめてGooglePlayの設定はバージョンで切らないようにして
おいてもらえたら、問題なく対応できた可能性も有るのに。
クレームを避ける為かも知れませんけどね。

幾つかのアプリが遅くなって不安定・・・と思っていたら、どうやらメモリ不足のご様子。
しかし容量食いのChromeブラウザはサクサク、まあまだタブが少ないからですけど。
タブを30位開けばChromeも重くなるかもしれませんけど。

Facebookのアプリを立ち上げるとめちゃくちゃ時間がかかる。
そこでRAMのフリーを見に行くと220MB位しかありませんでした。

Googleの映画やらBook関連のアプリが勝手にいくつも入っていたので、全部削除。
そういえばツムツムとか、誘われて以前入れたゲームが有ったのでそれも削除。
色々頑張ったらRAMのフリーが500~600MBオーバー位まで空きました。

これでFacebookのアプリも安定して動きました。
やっぱり重いアプリのテストはFacebookアプリがいいですかね。

孫正義氏や著名な人の所を何人か見に行ったら、何か結構な頻度で落ちますね。
私の所だけですかね。他のアプリは安定していますけど、Facebookのアプリだけ
突然固まってしばらく待たされたり、いきなりすぽっと落ちて消える事が、
そこそこの頻度で起きますね。そう、まるでiOS8でSafariを使っている時みたいに。
これはFacebookのアプリでしか起きませんので、アプリ側に問題が有りそうです。

メモリを開ける前はちょっとメモリ食いな事をすると、すぐにGBに入って重くなることが
多かったですが、400MB以上空けてからはGBで待たされるという事も無くなりました。
平均500MB前後、MAXで600MB前後が空きましたからLollipopも意外とメモリは
食わないみたいですね。

 

システムは最低の時で150MB位まで落ちる事も有るので、フリーは瞬間的には700MB
位まで空く事が有るという事でしょうか。なんだかんだと結構開けられるようですね。
ちょっとアプリを削除&無効化しただけなので(全部で多分10個位)大した労力無しで
メモリは空けられるようです。

今まではNexus 7はスマホに入れたくないアプリのテストによく使っていましたが、
今後は余り要らないものは入れないようにした方がいいかも知れませんね。


メモリを開けてからは非常に快適です。
OS自体の安定度はまだ分かりませんが、特に不安を感じさせる要素は感じられませんね。


次にテストをしたのはBluebox Security Scannerでのセキュリティー周りのテスト。



テスト項目全般、全く穴が有りませんね。
とりあえず現在分かっている分の穴は全部塞がれている模様です。


今の所一部のアプリの対応だけが問題っぽいです。
それ以外に大きな問題は感じられません。
しかしよく使うアプリが対応していないと若干ショックかも?
人によりそれはまちまちですが、リスクと言えばその辺りでしょうか。

関連記事
  1. 2014/11/15(土) 20:08:27|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<iOSへの攻撃に米国家機関が警告、Masque Attackが徐々に大事に | ホーム | iPhone 6は発売後30日で6 Plusの3倍売れていたという話、しかしそんなのは出荷数でどうにでもなると私は思うのですけど・・・>>

コメント

私もNexus7を5.0lollipopに入れたので記念カキコ。
設定の電源設定でメニューにバッテリーセーバーというのがあって、今試してます。
Xperiaのスタミナモードみたいなものだと思います。
通知とナビゲーションバーが真っ赤になるのが欠点ですが…
  1. URL |
  2. 2014/11/15(土) 21:38:16 |
  3. だれか #-
  4. [ 編集]

私は使ってるアプリの5.0対応待ちなのでのんびりOTA降ってくるの待ちます、アプリの方も対応予定は出てるので問題無さそうです
  1. URL |
  2. 2014/11/15(土) 22:30:59 |
  3. kk #-
  4. [ 編集]

今日Nexus5を5.0にしました。
私の使った感想も鈴さんと同じで処理が重い時ほどぬるぬる感が上がっています。
具体的には大量の画像を表示する時に一気にスクロールしてもひっかかりを感じることが無くなりました。
アプリ以外でもロック解除やステータスバー、履歴表示でアニメーションが柔らかくなったと感じます。
4.4の時はキビキビ動くという印象でしたが個人的には5.0のほうが好きです。


  1. URL |
  2. 2014/11/15(土) 22:56:38 |
  3. 越谷太郎 #-
  4. [ 編集]

>だれかさん
バッテリー周りは遠慮なく節電無しで使っています。
前よりもちょっと減りが速いのかな・・・今一つよく分かりません。
分からない位の違いしかないって事かも。

>kkさん
よく使うアプリが対応していない事が分かっているのならLollipopは入れられませんね。
ちょっとしたアプリが使えないだけで、なんか妙に不便になった印象がするのが不思議です。

>越谷太郎さん
何か処理をしながらのスクロールは本当に差が出ますね。
Googleマップでもそれは感じられました。
その部分の満足度が結構高いだけに、ほんの一部の不安定になるアプリと未対応の
存在が若干イラっとして悔しかったりします。
私が一番困っているのはLink Bubbleの不安定さなんですよね。
  1. URL |
  2. 2014/11/16(日) 03:26:43 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5383-4dde92e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。