FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Nexus 7(2012)にAndroid 5.0 Lollipopのファクトリーイメージを焼いてみたら意外と快適

ちょっと思う所が有ってNexus 7(2012)にAndroid 5.0 Lollipopを入れる事にしました。
とりあえず fastbootモードを立ち上げます。(電源OFF状態で、電源ボタン+Vol下同時押し)



先日の記事で紹介したファクトリーイメージをダウンロードして解凍
私の場合はNexus 7(2012)ですからnakasi-lrx21p-factory-93daa4d3.tgzですね。
juggly.cnの記事には -w オプションを削除するとユーザーデータがワイプされないので
データを残したままアップデート出来るとなっていましたが、それは恐らく新しい
機種の場合のみで、Nexus 7(2012)だとバッチファイルに以下の行が存在するので
全部きれーに消えます。

fastboot erase boot
fastboot erase cache
fastboot erase recovery
fastboot erase system
fastboot erase userdata

これを削除しても良かったのですが、折角のLollipopだからドライブごと
クリーンインストールにしてやろうという事で、全部綺麗さっぱり消えてもらいました。
設定類が大変ですけど。


実は実際のユーザー体験を優先しようと言っていたのに今このタイミングで入れるの
かというと、GoogleがLollipopにはかなり本気を入れ、これにかけていると思った事。
ユーザー側はOTAまで様子見の人が多そうな事を感じたので、私は率先して
Lollipopのインストール比率を上げようという事にして入れる事にしました。

ガラッと変わったOSを使いたいという事と、安定度やARTやその他、不具合の
按配も知りたかったですしね。


ずーっと四色の光がホタルのようにウロウロ飛んでいる立ち上げ画面が5~10分ぐらい続き、
次に出たのはこの画面。仕方なくUS英語を選択。


Android 4.4 KitKatの時に使っていたアプリが115も有ったようです。


115個のアプリの中から復帰させたりさせたくないアプリを選べます。
私は全選択のままで復帰スタート。


設定画面は左右に列に、前みたいに縦長じゃなくなったので素早く選べますね。


取りあえず表示を日本語に切り替えて・・・ほっ。
 

設定画面は二回下スワイプに・・・前の左右で分かれていた方が便利だったなぁ。
前のタイプに切り替えは出来ないんだろうか。


飴の部分をタッチするとどんどん色が変わっていきます。



私はタブレットには重要なデータは残しておらず、基本はスマホとクラウドの方で全ての
オリジナルデータを管理しているので、タブの方は消してしまっても構わない状態です。
スマホの方を全消しすると面倒ですけどね。バックアップが有るとはいえ。

というわけで無事Lollipopが動き始めました。
今迄アプリだけマテリアルデザインだったので、色々マテリアルになってしまい、
新鮮ながらも若干尻の座りがよくない感じがします。
数日経てば慣れているとは思いますが。


皆さんも出来る方はLollipopのインストール比率を上げて5.0のアクセスを増やしましょう。
でも日本ではドコモが動かなければ何も始まらないんですけどね。
そのドコモは旧機種のAndroid 5.0へのアップデートについてはまだ何の発表もしていません。
ちょっとは過去に学んでアップしやすいように整理した環境を整えておくべきなんですけどね。
auとソフトバンクは諦めるとしても。
今の所一番条件がいいのはNexus 5/6を出す(出している)イーモバイルですね。
Nexusそのままはやっぱり色々有利です。

ドコモとauはさっさとAndroid 5.0 Lollipopへの移行について発表すべきだと思いますよ。
いつもならが発表が遅い!
前から分かっている事ですからぱぱっとやるべきですよ、そのぐらいは。

関連記事
  1. 2014/11/14(金) 20:54:03|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Nexus 4にAndroid 5.0 Lollipopの配布開始 | ホーム | 円安対応でアップルストアで販売されるiPhoneが値上げ、一番売れるモデルを高率で(iPhone 6 Plus 128GB 111800円(12%up))>>

コメント

イースター

アメの色を何度かタップしたあとにロングタップするとゲームが始まるのですが、ストレステストかって位もどかしいですので一度というか何度かチャレンジしてみてくださいw
スコア3が最大で自分の性格では無理と判断しまし(´・ω・`)た
  1. URL |
  2. 2014/11/14(金) 22:04:54 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

うちのNexus7(2013)も5.0に上げてみました。
見た目が良くなったのはいいですが、DolphinBrowserが動かなくなったのは痛いです。
早く対応してほしい・・・。

設定画面は二本指で下スワイプすれば一発で出てきますよ。
HTL23がそうなっているので同じようにやってみたら出来ました。
  1. URL |
  2. 2014/11/14(金) 23:25:48 |
  3. パンキー #-
  4. [ 編集]

私もFactory img出た瞬間すぐにlolipopに飛びつきましたがNexus5,Nexus7(2012),Nexus7(2013)のうち快適度が最も上昇したの感じるのはN7(2012)です。4.4CMより遥かにヌルヌル動いてくれていると思います。

N7ではそれほど体感出来ていませんが5.0にしたN5の電池持ちは格段に上昇しました(Preview版は寧ろ電池持ち悪かった印象あり)。メインXperiaZ1よりも電池持ちは遥かに良いです。

以上個人的Android5.0の主観的レポートでした。
  1. URL |
  2. 2014/11/14(金) 23:51:28 |
  3. Un #-
  4. [ 編集]

 わぉ! もうアップデートされてますか。
 
 私は、上記の皆さんのような技術を持ってないので、
鈴さんの使い勝手が、どう変わったかのレポを
お待ちしております。
  1. URL |
  2. 2014/11/15(土) 19:55:02 |
  3. はち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5382-b9898509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。