鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

XperiaでBaiduフォルダが作られる件は、中国の国情に合わせたソニー公式の端末捜索・遠隔ロックのサービスの為のものと判明

先日ソニーのXperiaシリーズのグローバル版の一部の端末で、Baiduのフォルダが作られる事や
通信を行っている件の技術的な発表を行っていました。コメ欄でリンクを張って下さっていました
のでそれを紹介。

XPERIAスパイウェア問題まとめ:中国検閲システム「金盾」との関係、技術的側面からの解説 ~ すまほん
前述の通り中国国内では金盾によって Google のサービスが制限されており利用することができません。すると中国国内で紛失した、あるいは盗まれて中国に持ち込まれた XPERIA に対して、位置情報の送信要求が出来なくなってしまいます。
そこで Sony Mobile は中国国内で Google Cloud Messaging の代わりとして利用されている Baidu のプッシュ通知サービス Baidu Frontia を my Xperia に搭載しました。これにより、中国国内で my Xperia が動作しない問題は解決されたのですが Baidu のプッシュサービスを利用する際に baidu フォルダが作成され、プッシュ通知を行うために北京にある Baidu のサーバに接続されていたわけです。これが今回の騒動の原因となりました。

 なお、Sony Mobile は「my Xperia」機能を実現するために Baidu のサービスを利用しているものの、個人情報は一切 Baidu に送信していないと説明しています。

Xperiaのスパイウェア疑惑について、ソニーが回答。中国に通信する理由を説明 ~ すまほん
「MyXperia」は端末の捜索・遠隔ロックにGoogleのサービスを用いており、このアプリが、世界中の地域を対象とするために、GoogleとBaiduのサービスの両方を利用しているそうです。
世界には政治的理由などによりGoogleに接続できない地域が複数存在します。たとえば金盾によるネット検閲が敷かれている中国では、Googleの各種サービスに、中国共産党の委員会の会期や天安門事件の日など、センシティブな時期に合わせて大規模な遮断が行われたり、普段から接続しづらい特定のGoogle提供のサービスがあったりします。
このため、中国などでGoogleサービスが利用できない場合の代替手段として、BaiduがMyXperiaに用いられ、そのためフォルダが自動生成されたり、Baiduへの通信が行われたりしていたようです。おそらく端末IDは送信され得ると思いますが、Sony Mobileの説明が正しければ、個人情報はBaiduに送信されていないと考えてよいと思います。

成程、中国外の国で買ったXperiaを中国に持って行った場合、My Xperiaで紛失した端末を
追跡する為にBaiduのサーバを利用してサービスを利用していたという事でした。

中国国内では金盾というファイヤーウォールで通信が監視されており、中国国外には
出れなくなる事が多々有り、MyXperiaの端末の捜索・遠隔ロックのサービスを生かし続ける
為にはBaiduのサーバを利用するのが妥当という事で、フォルダを作ったり、通信が
行われたりしているとの事。怪しい内容の通信ではないという事ですね。

逆に言えば、中国に行く事が無ければ何の影響もないとも言えますし、中国に行くならば
有ってくれた方が有り難いとも言えます。別に電話帳やメール等の個人情報を送っている
訳でもなく、騒ぐ必要もないという事ですね。


そもそも日本ではこんな機能は必要も無く、日本国内版のXperiaでは一切関係の
無い話です。しかしそれでも一部ではこの件を騒いでいる方を見かけましたので、
記事にしておきたいなと思います。

それにしても中国って色々とややこしい国ですね。
とりあえず国の中の状況は致し方が無い部分は有るにせよ、金盾位は廃止して
自由な通信を確保してもらいたいものです。そうすればこういった問題も発生しませんし、
ユーザーも余計な不安を抱かなくても済みます。

ユーザーにとって有り難い便利なはずのサービスが、ユーザーを不安に陥れ、
それが中国の体制のせいだとは普通は思いもよりませんよね。
私もXperiaユーザーとしてはた迷惑な話です。

関連記事
  1. 2014/11/13(木) 19:53:08|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アップルがウェブマップサービスの開発者の求人を行っている模様・・・人材居ないの? | ホーム | インド空軍が中国への情報流出を理由にXiaomi製スマートフォンの使用禁止>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5377-931afc70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。