鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Nexus 7(2012,2013)LTEモデルにもAndroid 5.0のファクトリーイメージが公開

Nexusデバイス向けAndroid 5.0 Lollipopのファクトリーイメージが公開されました。
Nexus 7(2012/2013)のLTEモデルのファクトリーイメージを追加。
長らく待たされていたLTEモデルにもいよいよ来ましたね。

Google、Nexus 7(2012と2013)のLTEモデルにAndroid 5.0.2のファクトリーイメージを公開 ~ juggly.cn

Nexusデバイスをファクトリーイメージを利用してAndroid 5.0(Lollipop)に手動アップデートする方法 ~ juggly.cn
本日、Android 5.0 (Lolipop)の OTA アップデート開始と共に、各機種用のファクトリーイメージも公開されました。アップデートは“今後数週間以内”に展開されることになっていますが、待ちきれない方も多いはず。この記事ではファクトリーイメージを用いて既存の環境を壊すことなく Android 5.0 にアップデートする方法を紹介します。

Google Developersではファクトリーイメージが公開されました。

これでくると予測されるNexus全てにLollipopが来ましたが、5.0.1のままの端末と、5.0.2が来ている
端末に別れています。恐らくこの二つのバージョンは大きく変わらないのではないかなと思います。
分類的には、新しい端末には5.0.1、古い端末には5.0.2が来ているという別れ方です。

 ●Factory Images "fugu" for Nexus Player [5.0.1 (LRX22C)]
 ●Factory Images "volantisg" for Nexus 9 (LTE) [5.0.1 (LRX22C)]
 ●Factory Images "volantis" for Nexus 9 (Wi-Fi) [5.0.1 (LRX22C)]
 ●Factory Images "hammerhead" for Nexus 5 (GSM/LTE) [5.0.1 (LRX22C)]
 ●Factory Images "razor" for Nexus 7 [2013] (Wi-Fi) [5.0.2 (LRX22G)]
 ●Factory Images "razorg" for Nexus 7 [2013] (Mobile) [5.0.2 (LRX22G)]
 ●Factory Images "mantaray" for Nexus 10 [5.0.2 (LRX22G)]
 ●Factory Images "occam" for Nexus 4 [5.0.1 (LRX22C)]
 ●Factory Images "nakasi" for Nexus 7 (Wi-Fi) [5.0.2 (LRX22G)]
 ●Factory Images "nakasig" for Nexus 7 (Mobile) [5.0.2 (LRX22G)]


【当ブログ記事】
急展開、LollipopはKitKatと同じ感覚で考えていてはいけない、早期にLollipopのシェアがアップするようにGoogleが動いているように感じられます
既存Nexusデバイス&Nexus 9に対してのAndroid 5.0 Lollipopへのアップデートは11月12日に延期(AOSP ROMリンク追加)
Nexus 7(2012)向けにAndroid 5.0.2(LRX22G)ファクトリーイメージがリリース

私がNexus 7(2012)で5.0.2を毎日利用していて感じる事を書いておきます。

アプリを立ち上げると基本的にはARTのおかげで快適に動きます。
こちらはNexus 7(2012)でも及第点だと思いますし、古い端末を生き返らせたと思います。

しかしLinkBubbleというブラウザアプリで2ちゃんねる等のアンテナサイトのような、リンクが極端に
多いサイトを開いた時などにガーベージコレクションを繰り返しているのか、ものすごく遅くなります。

それは以前にも書きましたが、それ以外にも、例えばGmailアプリに対してメールのプッシュ通知が
来た時や、Twitterのプッシュ通知が来た時など、普通に使っていても急に固まるように遅くなります。
短い時間をぱぱっと触っていたら気が付きにくいですが、長時間触っていると、裏で通知が来る
事も少なくなく、それにひかっかって不快な思いをします。

また以前書いたロック解除した途端にガーベージコレクションに入るというのは、恐らくその
タイミングで色んなアプリが一気にサーバーにチェックに行く事が少なくなく、届いていたら
落としに行くので遅くなるようです。バッテリーの節約の為にサーバに繋ぎに行く回数を減らす
為にロック解除のタイミングに色々行うようで、これはたまったものでは有りません。

バックタスクでアプリが走る時特の問題位解決してくれないと、非常に使い勝手が悪いです。
どうかGoogle様、その辺りを早くどうにかしてください。それらは全てメモリブロック確保関連の
問題ではないかなと思われます。メモリ確保関連にバグがあると言われていますが、
早くそこをどうにかしてもらいたいです。


また今回LTE版が公開されましたが、今現在快適に利用しているなら、書き換えは様子を
見た方がいいと思います。5.0.2は部分的には快適ですが、常時快適であり続けるわけでも
無いという事を理解してから書き換えた方がいいです。
2013年モデルは分かりませんが、2012年モデルでは一長一短です。

それさえなければ、結句安定していますし、アプリの動作は速くなりますし、いいOSでは
有ります。ただそれを打ち消す問題も有るという事です。

関連記事
  1. 2015/02/01(日) 00:13:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<GoogleはGoogle Nowカードに他社のAndroidアプリの通知を表示する機能を追加 | ホーム | リリースされてしばらく経ったiOS8.1.3の評判を集めていた・・・が、既にみんなiOSのアップデートへの興味を失っている模様>>

コメント

NEXUS10を上げました。

今ではメインにZ2タブ、子供用にFJT21とnexus10は予備扱いになってたので5.0入れてみました。
某掲示板にも貼りましたがメモリ表示が更にすくなっくなったような気がしますw 合計1099MBで前回のKITKATの時は1150くらいだったような?記憶が曖昧なので何とも言えませんが、、、

とりあえずantutuだけ走らせてみました。これも某価格サイトには書いてますがw
とりあえず手持ちのすぐに測れた分だけでも。
nexus10 29494
xperiaZ3 41056
note3 41607
Z2tab 38492
FJT21 嫁の車で居ない為未測定
  1. URL |
  2. 2014/11/13(木) 20:49:41 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

>ジャホさん
Nexus 10はExynos 5250なのでCortex-A15 1.7 GHzですね。
でもRAMが2GB有るのでLollipopを載せて活躍させるにはもってこいの環境かもですね。
後の使用感の変化を報告をして頂ければ嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2014/11/14(金) 02:30:54 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

まさか

こんばんは。まさか、わざと、ということはないはずです。Googleとしては(本来の意味のほうの)確信犯だったものの、失敗だったので反省を生かしてLollipopを開発した、といったところでしょう。必ずしも最新OSが最も優れているとは限らない、と考える私にとって、アップデートしたくなるようなOSとなることを期待しています。
  1. URL |
  2. 2014/11/14(金) 02:50:51 |
  3. 全日本全自動洗濯機 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5376-4789b436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。