FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

クソ過ぎるマイドコモ、複数回線を扱えない、登録メールアドレスを変えさせたくないとしか思えないようなクソ仕様

ドコモの回線を使いこなしていたら使う事になる人が多いマイドコモ。
私は以前はお気に入りでした。
一回線で使っている間は、徐々に使いやすく改正してくれるし、一時本格的に
手を入れて一元管理できたように見せかけてくれました。
今ではログインした状態を維持し、そのままでドコモのホームページを徘徊できるようになりました。

しかし段々マイドコモの利用頻度は減ってきました。
何故かというと極端に不便に感じ出したからです。

そのきっかけは私がドコモで複数回線を持つようになった事。
番号一つづつ、ログインをし直す必要が有ります。
これがとても面倒くさい。
ユーザーの事を考えていない、システム上の都合丸出しのアホだろと言いたくなる作り。
まあそれはデータの変更等も有るだろうし、分からなくもない部分も無きにしも非ず。

しかし各種情報の変更などの所がまた出来が悪い。
私が未だにわからずに放置しているのは「マイドコモ登録メールアドレス」の変更。
何度か変更しようと試みましたが、「そういえばこれって厄介で放置していたんだ」と
思いだし、毎回ちょっと探しては撃退されている状態。

お蔭でもう既に廃棄処分されたodnの頃のアドレスが未だに残ったまま変更できない状態。
予備メールアドレスというものが登録できるみたいですが、いやそうじゃなくて、
もう存在しないアドレスを変更したいんだけど・・・。
ガンとして登録メールアドレスを変更させたくないのかと入口が見つからない。

その割には何かある度にその登録メールアドレスに送る事が出来るようにそのアドレスが
選択肢に登場する。何となく嫌がらせじゃないかという気がしてきます。
私としてはもう契約を切ったODNのアドレスの登録なんてさっさと撲滅したいのに。

そもそもマイドコモは、ドコモユーザーとしての登録情報とマイドコモのIDの情報がばらばらに
管理されているようで、「それっておもいっきりシステム都合だろ」みたいな後付け張りぼて
の様子があちこちで見受けられます。

情報変更は一か所でまとめてさせろよ状態。
最悪の情報管理画面、本当に不親切で困ります。

以前腰掛でauを使っていた時期が有りましたが、auの画面も使いにくいと思う所は有っても、
入り口やツリーの構造が不親切みたいな所はかなり見受けられましたが、こういった一つに
しておいたいいものがあちこちに分散していたり、番号ごとにログインし直させるといった
論外な作りにはなっていませんでした。ちゃんと一回のログインで、二回線分の番号の
管理が出来ていた状態。まあこれが普通ですよね。

ドコモの場合、マイドコモのIDと回線の管理を分けている割には、一IDに複数の携帯番号を
貼り付ける事が出来ないというクソ仕様。それならなんで管理画面を完全に分離している
のだと思ってしまいます。はっきり言って手抜きでしょう。

マイドコモからオンラインストアなどへの行き来は確かにしやすくなり、購入等はしやすく
なったなとは思いますが、元々あった回線契約の管理の為の情報となると、後から後から
色々足したお蔭でクソ化がどんどん進んでいます。

ドコモの方針で一つの名義に複数回線を持たせたくないという考え方なのかはは分かりませんが、
とにかく複数回線を持っているとマイドコモには近寄りたくなくなります。
なので最近は151の使用頻度が高くなりました。
マイドコモがクソ過ぎるので。

ドコモさん、そろそろ肥大化して滅茶苦茶になっているマイドコモを綺麗に整理してください。

関連記事
  1. 2014/11/11(火) 19:33:30|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<【トドメを】悪質なスパムを行うiPhone信者のキャリアへの通報を開始、時々ライトスパムな猿さんへのとばっちり有り【刺す】 | ホーム | PowerVR6の後継GPU、PowerVR7が発表される>>

コメント

同一キャリアで複数回線を保持することが無いので、よくわかりませんがドコモもうちょっと仕事しろ。
ユーザごとの統括IDを作らせることくらいわけないだろ。データベースでリレーション張れば済むことなんだから。
もちろん、管理ページなどUI作ったりDBテーブルが増えたりして、リレーション張るだけで済まないのはわかってるけど、技術的に不可能ってわけじゃないし、一番厄介な紐付けがリレーションで済むわけだ。
数年あれば片手間でもできるでしょ。
いまだにやらないのは怠慢ですね。
ドコモユーザとしては残念な限りです。
  1. URL |
  2. 2014/11/11(火) 19:48:13 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ホントに。。。

マイドコモは最近重かったりもしますし、使いづらいですよね。。
メールアドレスの変更ですが、ログインした後に画面を半分ちょっと下げると右側に「アカウント設定」という項目が出てきます。
この中の「My docomo登録情報などの設定・変更」からメールアドレスの変更ができますよ!
「My docomo登録情報などの設定・変更」に入ってからはそんなに手間はかかりませんが、一箇所にまとめろよってのはまさにその通りですね。。(苦笑)
  1. URL |
  2. 2014/11/11(火) 20:12:58 |
  3. ブライトン #-
  4. [ 編集]

テスト投稿
  1. URL |
  2. 2014/11/11(火) 21:39:06 |
  3. x100 #-
  4. [ 編集]

親の回線をまとめて管理しているのだが、確かに面倒ですね。
auは回線選択できたような希ガス
  1. URL |
  2. 2014/11/11(火) 22:47:58 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

データ使用量確認くらいしか使うことないね。不便だから確かに必要に思うとき以外使わないよ、マイドコモ

それと最近の機種は常駐の確認アプリ使えなくて不便だ。目安として非常に重宝したんだが。


Communicaseも中途半端だなあ。キャリアアドレスとGmailを一つで動かせて便利なのに、Android4.4以上対応不可とか、てんで意味ねえやん。
ポイッ(-_- )ノ⌒



  1. URL |
  2. 2014/11/11(火) 23:52:46 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

mydocomoはリニューアルしてから重くなったのと、利用料金に推移のグラフで支払い0円が続くとflashがエラーで落ちるのが不満。
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 00:03:36 |
  3. 通りすがりん #-
  4. [ 編集]

登録メールアドレス変更

Mydocomoの登録メールアドレス変更は
ログインしたトップページの
「ようこそ○○様」の横にある「登録情報変更」から行けますよ。
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 09:13:19 |
  3. 某サイトの通りすがりだった人 #-
  4. [ 編集]

auだとサポートIDに対象の電話番号を紐付ければ一括で見られるのですが、キャリアによっていろいろ異なるんですね。
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 09:38:05 |
  3. パンキー #-
  4. [ 編集]

>そもそもマイドコモは、ドコモユーザーとしての登録情報とマイドコモのIDの情報がばらばらに
>管理されているようで、「それっておもいっきりシステム都合だろ」みたいな後付け張りぼて
>の様子があちこちで見受けられます。

経緯からすると確かに後付け張りぼてなのはそのとおりだと思いますが、今現在ではdocomoIDはキャリアフリーですから「ドコモユーザーとしての登録情報」と「マイドコモのIDの情報」はそもそも別物であってばらばらに管理されているのは必然だと思います。
個人的にはむしろ「キャリアフリーにしたんだったら分離させろよ」って思いますね。中途半端に統合してるからややこしい。
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 20:10:12 |
  3. n/a #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

docomoのアプリやプログラム、webページはどれも呆れるほど作りが悪いですね。
ソフトの開発力が無い会社なのでしょうか。外注かもしれませんがそれにしてもひどいです。
一番ひどいのは、dビデオ。お客さんを退会させるために作ってるのかと思う出来。

dマガジンアプリは使いやすい。インターフェースが各サービスで統一されていないところを見ると、
プログラム組んだ人のセンス次第なのかな。
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 21:43:04 |
  3. paldioPHS #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんとだ、料金0円が続くとFlash落ちるw
普段Flashの自動実行OFFにしてるから気付かんかったw
こんなのテストすればすぐ見つかるレベルだと思うが・・・

あと、親回線だとぶら下がってる全ての番号の料金見られるけど、今月分が見られないというのも謎
  1. URL |
  2. 2014/11/13(木) 00:03:10 |
  3. kikyou #-
  4. [ 編集]

一括請求ワークフロー

>あと、親回線だとぶら下がってる全ての番号の料金見られるけど、今月分が見られないというのも謎

これですね、多分一括請求のワークフローが終わってから、
つまり親回線に子回線の「利用状況+請求金額」が回された後じゃないと見れない
っていう事だと思います

当月リアルタイム概算と締め後の確定料金では計算方法が違っていて
締め後は課金情報を参照するだけなのに対し、リアルタイム概算は利用状況と適用プランから計算しているみたいなので…
んでリアルタイム概算には子回線まで計算する工程がないので、現状はこういう状態という…

さらに、NTTグループおまとめ請求もしていると、
ドコモ子回線だけでなく、NTTグループ全部の料金が回されるまで確定料金がでなかったり…
  1. URL |
  2. 2014/11/13(木) 06:13:13 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

以前は一括請求の代表回線でも当月分(暫定分)は参照出来たのですが今はできなくなっていますね

ドコモ回線がなくてもIDが取れるようになってからのシステム変更後ぐらいからなってる気がするのですが
もしかしたらNTTファイナンス経由の請求になってからかもしれないです

マイドコモは一括請求の回線から切り替えれるともう少し使い勝手は良くなると思います
元々は電話番号=IDでやっていたのですぐには難しいかもしれないですが
IDとってそれに番号をぶら下げる形式になればいいのですが。
(auはそれなりではあるがオンラインで出来る事が少ないのと6回線までしか管理できないので問題外)

現状で自分が使いにくいと思っているのは
複数回線契約していると切り替えがめんどくさい
一括請求が10回線を超えていると料金明細のお知らせを見ても回線ごとの料金が分からない
(電話番号ごとにみればいいのですが回線単位での合計だけを確認するのが不便)
送付先住所の変更など一部のメニューでエラーが出る(特殊な条件下ですが)

まぁ使うのをやめるとかそういうレベルでは無いんですけどね


  1. URL |
  2. 2014/11/15(土) 04:22:30 |
  3. のんた #-
  4. [ 編集]

何年も前からずっと以前から複数回線持ちですけど、1IDで複数回線の料金見れてましたが。
  1. URL |
  2. 2014/11/22(土) 10:48:19 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5367-03a053bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。