鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルが次期iPhone向けに3Dパネルの調達を開始した模様ですが・・・Androidからパクるものが段々無くなってきて、完全にネタ切れ状態にしか見えませんね

アップルが次世代iPhone向けと思われる3Dディスプレイの調達の為の準備をしている模様。

次世代iPhoneは3Dディスプレイ搭載?アップルが部品調達か ~ iPhone Mania
アップルは次世代iPhoneに3Dディスプレイを搭載するため、ディスプレイ用パネルの調達に乗り出した模様です。台湾の経済日報が、サプライチェーンの情報として報じています。

アップル、目の前の3D映像に「触れられる」ディスプレイの特許を取得 ~ iPhone Mania
米国特許商標局(USPTO)が、「インタラクティブ3Dディスプレイシステム」と題した、アップルの特許を公開しました。
3D映像を指で触って動かせる!?
これは空中に立体映像を映し出し、その映像に触ったり、指で動かしたりすることができる3Dタッチディスプレイ技術です。特殊なメガネを着用する必要はありません。

このタイミングで調達の話が出るという事は、iPhone 6s/6s Plusに採用される可能性が
高いという事でしょうか。

それに間に合おうが間に合わないでいようが、私にはどっちでもいい話なのですが、
ついにアップルがネタ切れで迷走を始めたなと思っています。

GoogleはAndroid OSに新しい機能を盛るわけではなく、熟成の練り込みを始めました。
Android 5.0 Lollipopの正式リリースは始まったばかりで、アップル的には次世代機には
パクるにパクれない状態です。いや、Googleはパクリにくい部分を練り込んだと言って
いいのではないでしょうか。Googleも敵を分析し、有利に立ち回れないように動きを
止めるやり方はなかなかうまいなと思います。

一方アップルは何か売りを作らなければいけませんから、3Dという分野に手を出す事にしました。
しかし3Dは日本でスマホとテレビが参戦し、盛大に壊滅した分野です。
もっともソフトとの協調が足りないという話もありますけどね。

ならば日本の3Dの利用や立ち上げだけが下手くそだったのでしょうか?

映画館には3Dに対応したIMAXシアターというものが有りますが、こちらはどうでしょう?
現在「ヘラクレス」というものがIMAX 3D版として公開されています。
12月13日には「ホビット」が、2015年2月7日に「ミュータント・タートルズ」のそれぞれの
IMAX 3D版が封切りと同時に上映開始です。

どうやら映画の方では離陸に成功しているようです。

が・・・私の知り合いの映画通何人かに聞いてみた所、IMAX 3D版の評価がすこぶる低い。
あのゴーグルが落ち着かないという事と、所詮時分割シャッター方式なので、どうしても
ちらつきが発生します。場合によっては頭痛の原因に。


さて次世代iPhoneに3D表示が乗るとなった場合、左右の視界にどのようにして違った表示
内容を届けるのか。時分割方式ならばちらつきや一部のユーザーの頭痛は避けられませんし、
もう既に日本で経験したようにゲームや一部動画や写真位にしか利用価値はない感じです。

映画のようにソフト制作にお金をかけられるのならばまだいいですが、普通のアプリでも
利益をしっかりと出せている所は大してない状態で、手間とデータ量が必要な3D対応アプリ
なんて作りたい所なんてそう多くはないと思います。


次回は更に壮大な迷宮に入っていきそうな予感がしますが、私だけでしょうか?
あ、既に迷走状態でしたっけ・・・w

関連記事
  1. 2014/11/07(金) 00:24:08|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Google、Nexus 6の国内価格を発表 32GB:75170円/64GB:85540円 | ホーム | アップルが超儲かって携帯業界の営業利益の86%を占める、それを自慢げに騒ぎ立てる信者の思考が理解できない>>

コメント

昔フィーチャーフォンでも3Dが取り入れられたことがありましたけど、さほどウケていなかったような…

でも日本のマスコミには、apple信者が多いので、かなり盛大に褒めちぎりそうですね。
  1. URL |
  2. 2014/11/07(金) 00:54:18 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

IMAX 3Dはパッシブ方式なのでメガネにシャッターはなく、ちらつきはありません。3D映画はIMAXだけでなく色々な方式があるので勘違いしているのでは?

3Dはシャープのスマートフォンでもありましたね。
それに少なくとも日本ではゲーム機(Nintendo3DS)で既に大量に普及しているので何も目新しさは無いですね。
それでゲームで3Dが有効活用されているかといったらそうでもなく、3DをOFFにして遊んでいることがほとんどだったり・・・。
  1. URL |
  2. 2014/11/07(金) 01:46:05 |
  3. kai #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Appleには信者がいるので大成功間違いなしです(遠い目)
  1. URL |
  2. 2014/11/07(金) 06:25:30 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

【iPhone7】7つの新しい機能がある?
http://アイフォン.com/archives/5113

3Dの話は出てませんね。どこまで本当かはわかりません。ひょっとして、iPhone6ではなくandroidを買おうとしているiPhoneユーザーに対する牽制でしょうか。
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 21:41:46 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

3Dといえば以前東芝が試験展示していた
裸眼で3Dに見えるディスプレイ
みた瞬間吐き気催しました
三半規管弱い人には無理ですね>裸眼3D
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 23:47:52 |
  3. fall #-
  4. [ 編集]

えぐー
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPKCN0IU09020141110
  1. URL |
  2. 2014/11/11(火) 08:18:39 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

もうアップル関係の案件は世界規模で一社たりとも入札、受託しないほうが世界経済のために思えてなりませんね。
  1. URL |
  2. 2014/11/11(火) 19:52:21 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5352-347a88dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。