鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルが超儲かって携帯業界の営業利益の86%を占める、それを自慢げに騒ぎ立てる信者の思考が理解できない

未だにスマートホン関係で不思議な数字が自慢されています。

第3四半期携帯電話業界の営業利益、アップルがシェア86%で圧勝 ~ iPhone Mania
2014年第3四半期における携帯電話業界の営業利益で、アップルが86%という圧倒的なシェアを占めたことが、投資会社の調べで明らかになりました。

アップルが携帯電話業界の営業利益の86%を占めている事が自慢になる。
私には解せません。

それって「ぼったくり自慢?」、いや「ぼったくられ自慢」か。

勿論企業の健全性は維持しなければならないので、一定の利益はしっかりと上げてもらって
おかなければユーザーとしてまずいです。しかし圧倒的に儲けている事を自慢げに書きたてる
信者の気持ちが未だに理解できません。

ああ、日本はキャリアがAndroidユーザーからぼったくり、iPhoneユーザーにばら撒いているの
でしたっけ。だからぼったくりも他国の話で日本で売れる一部のSIMフリー機なんて数はしれて
いますもんね、成程。なのでこういう記事を日本で書いている人らは他人事って事ですか。

遠回しに「俺たちはAndroidユーザーから搾取している勝ち組なんだぜ」という事なんでしょうかね?
私にはこういった感覚は理解できないですけど。

何にしても、孫正義氏にしろ、こういった儲けの自慢をするような企業ってろくな所が無い印象
を持っています。いやこれはアップル自身は自慢していないのかな?自身もしている?
その辺りはよく分からんけど、こうして自慢するような記事が書かれている事は事実です。

関連記事
  1. 2014/11/06(木) 23:57:28|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<アップルが次期iPhone向けに3Dパネルの調達を開始した模様ですが・・・Androidからパクるものが段々無くなってきて、完全にネタ切れ状態にしか見えませんね | ホーム | Gmail、Google日本語入力、Googleマップが一気にマテリアル化してバージョンアップ、POPやIMAPでドコモメールまで対応していたり、日本語入力画面が大きく変わっていたり、Googleが本気で渾身のアップデート>>

コメント

無意識のうちに「もう先が無いから明るい材料を探し続ける」思考の賜物かもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2014/11/07(金) 06:10:48 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

単にAndroid陣営内ではもう儲からんということかと。
エントリーとハイスペのスペックの大きな差異はなく、プレミアム要素になりうる目新しさもネタ切れ、水で薄めるが如く裾野の拡大的にお安い端末ばかりで築いたシェア圧倒状態ですし。
ノキアもモトローラも消滅し、サムスンも急降下し、ソニーもほぼ死んでる状態では儲ける以前の話だろと。
結局、中華が本気で市場に乗り出すと全て駆逐されちゃう典型的な例ですね。

Androidってお好みの端末選べる点こそ最大の売りだと思うんですが、日本はキャリア謹製で同じメーカばかり。
これがオイラには?だったんですけど、SIMフリーやMVNOが本格化したら、これら中華筆頭メーカと市場が同じになってしまう可能性も。。
それだけに、いまはキャリアはもっとAndroid陣営な国内メーカ優遇した方がいいと思うに変わりました。はい。
  1. URL |
  2. 2014/11/07(金) 09:12:38 |
  3. じぶったー #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

Appleのことを「既得権を打破して時代の閉塞感を一掃する改革の旗手」みたいな感じで見ていて、
「Apple製品を所有する自分たちはその勢力に属する改革者」などと錯覚しているのでしょう。
だからAppleが儲ける=正義の勝利と考えて、あたかも自分の手柄のように誇るのだと思います。
これって、ソフトバンクや孫正義を支持する人たちと酷似した思考法ですね。安っぽい救世主
待望論でしかないでしょう。
  1. URL |
  2. 2014/11/07(金) 22:50:55 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
信者自信が出してこれるものが儲かっている事しか無いのは、
由々しき事態だと気付いて無さそうで怖いやら可笑しいやら・・・。

>じぶったーさん
これって大昔MS-DOSマシンやWindowsマシンが通ってきた道です。
HDDメーカーでも同じ事が起こっていましたし、CPUやGPUの世界でも有りました。
ちょっと変わった所ではMSXでもそうでしたし、最近ではデジカメもそうですね。
適切な競争原理が働いている市場では必ず起こる事です。
逆に適切な競争原理が働いておらず、ぼった食っている所がどんな利益率を上げるのか、
分かりやすい例がアップルだという事をよく示した数字だと思いますよ。
「今さえよければいい」が過去にどんな結果を生んだのか、何も学んでない会社だなと思います。
耳あたりのいいデスマーチを信者が持ち上げるもんだからより悪質だなと感じています。

>普段はROM専門さん
その中に「選民意識を匂わせる言動」がある事がより病的なものを感じさせます。
結局は自分達が担ぎたい神輿を探していただけという事にも気づかずに、
担ぎ続けている哀れさを見ていてもうお腹いっぱいって感じですね。
信者はみなアップル帝国みたいなのを作って引っ越してくれないかなとか思ってしまいます。
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 02:51:24 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>>鈴さん
もともとアップルとサムスンが9割強の利益を占めていたのが、サムスン急降下でアップルだけがちゃっかり稼いでるように見えてるだけではないかと。
実際、アップルはシェアの大きな下落もありませんでしたし。
裏返せば、いま世界的にAndroidで売れているのが、お安くて薄利多売の有象無象なメーカ端末でもあるということかと。
このAndroid内の淘汰はホント半端なさすぎ。いまのままでは創成期からのメーカみな中華インド勢に駆逐されてしまう気がします。

えーことiPhoneは、大した進化も見られんのに、毎年測ったかのように100ドル刻みで価格が上がるのをええ加減辞めて欲しいんですけどね。そこはボッタクリやと思いますw

  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 09:35:36 |
  3. じぶったー #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

>じぶったーさん
>実際、アップルはシェアの大きな下落もありませんでしたし。
そう見えているのなら信者の間ではそうなんでしょう。
私にはそうは見えていませんけどね。とりあえず、まずはiPadの数字の流れを見てみましょう。
iPhoneもノルマで押し込んだり国やキャリアを増やしたり、涙ぐましい努力で"数字を作ってきた結果"なのは何度も記事で書いてきたのですけどね。
今までは出涸らしのジョブズを映画で更に絞ったりしたりと何とか努力を続けてきましたが、
今回のiOS8やゲイ発言はどうやら失敗傾向のようですね・・・。
日本では敏感にそれを感じ取ったGoogleが絶妙なタイミングで崩しにかかっていますよっと。

中華端末に苦しめられるのは今後のアップルも同じ事ですよ。
まさか中華端末がアップルの追い風になっているとは思ってませんよね?
去年のドコモブームと同じで、一時的要素で助けられただけなのを実力と思い込むのは間違いと早く気付くべきかなと思います。
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 14:36:21 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

何度もすみません。。。

>>鈴さん
スマホのお話なエントリですので、iPadは無関係ですし、iPhoneということでコメントさせて頂いております。

アップルも中華の影響は大でしょう。
クック船長は何度も中国訪問してますし。
5cという、なんとも中途半端な失敗例と、それを1年でプレミアム路線限定を貫くという姿勢転換にも現れていると思います。

要は、まずAndroid内での横の比較が厳しすぎるということです。
過去のブランディングもありますけど、iOSという独自規格な部分でもアップル様はまだ救われているかと。

ついでにw
iPadはアップル様は完全に買換サイクル見誤ってますね。iPhoneの倍は闘えてしまうしまう。
miniが無くなるとかいう噂もありますけど、あれ無くしたらタブレット分野は完全にまず価格でAndroidに負けると思います。
iPhone6plusの存在感ってのがよくわかんないんだよなぁ。あれは要らない気がします。
それと、nexus9が4:3回帰なのは面白いなぁと。

まとめ。
Twitterでどなたかがおっしゃってたのですが、「iPhone6は良くも悪くもスマホになってしまった」という言葉が、いまのオイラと同様な感だなぁとつくづく思いました。
まぁ、もうしばらく信者辞めないと思いますがヽ(•̀ω•́ )ゝ
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 20:33:54 |
  3. じぶったー #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5351-e75c7d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。