鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Gmail、Google日本語入力、Googleマップが一気にマテリアル化してバージョンアップ、POPやIMAPでドコモメールまで対応していたり、日本語入力画面が大きく変わっていたり、Googleが本気で渾身のアップデート

なんかもう一気にGoogle純正アプリがマテリアル化してバージョンアップしました。

Android版「Gmail」(v5.0)を正式リリース。Yahooメールやドコモメールにも対応 ~ リンゲルブルーメン
GoogleはAndroid版Gmailアプリをバージョン5.0にアップデートし、Gmail以外のメールサービスにも対応しました。
Gmail v5.0では、すべてのPOP/IMAPメールサービスに対応し、OutlookやYahoo Mailなど、Gmail以外のメールサービスを、Gmailアプリ一つで管理・利用できるようになりました。

Android版「Google日本語入力」が大幅刷新。マテリアルデザイン化、フリック強化 ~ リンゲルブルーメン
Googleは11月6日、Android版Google日本語入力が大幅刷新され、ついにマテリアルデザイン対応となりました。
マテリアルデザイン化されUIが刷新されただけでなく、フリック入力の強化など多くの新機能が追加されています。

Google、外観を刷新した「Google Maps」をAndroid/iOS向けに数日中に提供へ ~ リンゲルブルーメン
Googleは11月5日(現地時間)、マテリアルデザインを採用し外観を一新させたGoogle Mapsの新版をAndroid/iOS向けにリリースすると発表しました。
Android 5.0 Lollipopのデザイン言語であるマテリアルデザインを採用し、カラフルで直感的なUIを採用しています。またタクシー配車サービスのUberを統合したことも大きな特徴です。

私の所も昨日にはGmailアプリのアップデート、本日はGoogle日本語入力のアップデートが有りました。
使ってみた所、どっちのアプリもガラッと表示が変わってしまいましたね。

GmailはGmailアカウント以外のPOP3やIMAPのアカウントも纏められるようになり、
ドコモユーザーがドコモメールもGmailアプリに纏められるようになりました。
出来の悪いドコモのメール関係のアプリを利用しなくてもいい人が増えると思います。
絵文字やデコを利用したい人は乗り換えられないかもしれませんが、Gmailアプリに
纏められるメリットは使いやすさも含めて計り知れないので、こちらに纏める人も
少なくはないかと思います。

Google日本語入力はかなり大きな改定をしてきました。
私は英数字はフルキーを表示する人なのですが、以前は英数もフリックを使っていました。
PoBOXだとアルファベットのフリック画面では数字も入力できたのですが、今回の
バージョンアップでアルファベットの下フリックが数字になりました。
またそれらがキートップに表示されています。

英数のフルキーでもそうですね。
こちらの入力機能は変化が無く上段上フリックで数字が入力できたのは以前からですが、
キートップに表示されるようになり、今まで知らかなった方もフリックで入力出来る事が
分かるようになりました。私は678辺りをよく間違えていたので、間違えにくくなったと思います。
ちなみに下フリックで大文字化するのは今までの通り。

ひらがなフリック画面でも今までも入力出来ていた( )や…等がキートップに表示されるようになり、
入力がしやすくなったと思います。なんで今まで隠しだったんでしょうね。

数字フリック画面も変わりました。
, や . が独立して入力できるようになりましたし、エンターでの長押しで顔文字モードに直接
切り替えのショートカットも付きました。見た目も見た目以外の部分もかなり変わった印象です。
一番変わっていないのはひらがなフリック画面ぐらいかも。表示とエンター長押し以外は
ほぼ変わっていませんよね、逆に他は殆ど変わりました。ものすごい改変だと思います。
iOS8の入力画面が変化したのでそれ以上のものを作ろうという努力かも知れません。

若干慣れるまではまようかも知れませんが、今回の改定はちょっとした不満点も改善されて
おり、私的には大いに満足です。


あとは近々あるGoogleマップのバージョンアップですね。
こちらはどんな感じになるのか今から楽しみです。

GmailとGoogle日本語入力が、大幅に使いやすく変化したのでこちらも大いに期待してしまいます。
やっぱGoogle謹製のアプリって非常に出来た良くて手放せません。
Android上のものは特に出来がよく、iOS上で使った時の物足りなさと大きく差を感じます。
マテリアル化したアプリだけでもそうなんですから、Android 5.0 Lollipopはもっと期待してしまいます。

関連記事
  1. 2014/11/06(木) 21:54:56|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アップルが超儲かって携帯業界の営業利益の86%を占める、それを自慢げに騒ぎ立てる信者の思考が理解できない | ホーム | アップルがロシアから色んな形で完全に締め出し、クック氏の同性愛者のカミングアウトからの連鎖か?>>

コメント

GmailのアプリをIMAPを使用する場合購読フォルダのみの表示ができないので
IMAPに対応したアカウントを登録した場合には購読していないフォルダも表示されて
フォルダの一覧の数が増えて愉快な事になります。

この辺りは購読フォルダのみの表示ができるK-9 Mailの方に一日の長がありますね。
メールの一覧(タイトル、本文の概要)やメール本文の表示に使われる文字の大きさを
調整する設定もありませんでした。そこもK-9 Mailの方に一日の長がありますね。

新しいGmailのアプリよりもK-9 Mailの方が圧倒的に使いやすさは上と言う印象を受けました。
お使いではありませんか?ぜひお使いいただいてみてください。
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 22:28:05 |
  3. 連敗中のカープファン #6fdD5lUY
  4. [ 編集]

自分も

Gmailアプデしてみましたが、やはりK-9の方が使い易いかなと思います。

まあGmailはGmail、その他のメールはk-9で使い分けているので、
無理に統合しようとは思ってないですが。
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 22:42:52 |
  3. 不動 明 #K2Rmj1sE
  4. [ 編集]

Androidなら、純正でなくとも

こんばんは。Google純正にこだわらなくてもいいのがAndroidの魅力なわけで、eメールとマップはYahoo、日本語入力はSimejiです。もちろん鈴さんのようにGoogle製ばかりを使ってもいいわけで、ユーザーが好きなアプリを選べるのは楽しいですね。いい時代になりました。
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 23:22:18 |
  3. 全日本全自動洗濯機 #-
  4. [ 編集]

>連敗中のカープファンさん
>不動 明さん
やっぱりK-9 Mailは人気ですね。
私はK-9は使った事が無いのでその良さはまだ未体験ですが、
IMAPのメールを常用するようになったら使ってみようと思います。

>全日本全自動洗濯機さん
元々色んなアプリを使ってたのですが、徐々にGoogle純正に戻っていくという経過を踏んで、
今はGoogleの既製品を多用する所にたどり着いてしまいました。
確かに機能的には他の専門の所には追いつかない所も有るかも知れませんが、
Google製はなにか安定した使いやすさは持っているんですよね。
OS自身も知り尽くしているという所も有りますし。
  1. URL |
  2. 2014/11/07(金) 00:50:15 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5350-4fb99d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。